すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男女共同参画について伺います。
男らしさ女らしさは必要ないのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-29 12:29:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

昨今のジェンダーは、行きすぎです。「男らしさ」や「女らしさ」といった言葉そのものが差別とされるほどですから。私の住んでいる市の「男女共同参画センター」でも、当初、トイレの男女の区別に「青」と「赤」の色でもって男女の区別をするのは不適切だ、と排除されていました。さすがに、間違えてトイレに入ってしまう事件が頻発し、あとになって、色で区別するように変更されましたが。行政で繰り広げられている「男女共同参画」も、いまや見直しの時期に来ているように思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男らしさ女らしさっていうのは必要なものではなく、生まれながらに持っているものです。

どちらも個人の意志で捨て去ることは出来ません。

それを生かしながら、男女ともに生きていくのが共同参画なのでは?

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
でも、必要以上に求めるのは良くないと思います。

• 回答者:みるみる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要だと思います。
男であること、女であることを尊重しあう社会こそが理想だと思うからです。

但し性差に係らず人間として同等の権利や義務を負う部分はあるべきと思いますが、行き過ぎたジェンダーフリー教育は不要だし、不毛であると感じます。

この回答の満足度

あった方がいいと思います。しかしその場しのぎだと、ぼろが出た時は相当ビックリするでしょうね。無理にとは思いませんが、意識していればそれだけでいい事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

男らしさ女らしさは絶対必要です。
男は一生懸命働く、女は家事をする、子育ては夫婦一緒にするなど明確にすることです。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはあった方がいいと思います。
無理してまでは必要ないとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理にらしさを求めなくても女性には子供が産めるという性別にしかできないことがあります。その性別ならではのできること、筋力があるならば女性でも男性でも向いた仕事に就ける、そんな意味でとるべきだと思います。
なので男女共同参画についてだけいうのならいらないです。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

男らしさ女らしさは必要だと思います。
私は30代の女性ですが今でも主人に恋愛していた時よりも
今の方がきれいよと言われます。
男性もそうだと思います。
一緒に外出してもあるていど自慢できます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要だと思います。
世界中オカマやオナベみたいなのばかりになったら滅亡すると思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぢつは、それぞれに男らしぃトコロ/女らしぃトコロが
まったくナイ人は居ナイんぢゃナイかと思ってマス。

男女共同参画って点については、
個々の能力やヤル気がアルにもかかわらず
男だからコレをやらなくてイイ!
とか
女だからコレには参加デキない!
と、画一的に決められてしまうよーなコトがなくなればイイな☆と思いマス。

ま☆性別でなく個人個人の向き不向きをちゃんと見て評価すれば
イイだけの話なンぢゃナイかと思いますが・・・

この回答の満足度

男女共同参画ということも男性女性が思考の傾向に違いがあるから必要であるという見方もできます。昔は男が中心になって行っていたことに女性が参画すればまた違ったアイデアや結論、行動が生まれるということでしょう。

“らしさ”ということに縛られなければならなかった昔と違ってこれからは特徴を活かすということでの“らしさ”ならいいのではないでしょうか。もちろん“らしく”ない人がいてもそれもいいことだと思います。要は全ての人に開放された社会が必要であるという事だと思います。

この回答の満足度

必要だと思います
ただ、女性は男性に従うべし!みたいな らしさではなく
性別としてのらしさは必要だと思います

女に生まれたからには、優しさまろやかさ
男に生まれたからには、頼もしさ はあるべきかなとは思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度は必要だとは思いますが、あまり女だ男だってこだわりすぎるのも問題だと思いますね。
うちの夫が、会社に灰桃色(すごく灰色に近いピンク)のショルダーバッグを書類が多いからって持っていったら、部長に滅茶苦茶怒られたそうですが、「お前はオカマか!少しでも赤やピンクの入った持ち物はまかりならん!」という感じだったようで、しょげて帰って来ました。
一日だけのことだし、何色は男、女、とかこだわりすぎるのはバカらしいと思いましたよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの家庭は男女逆だったらよかったのに、と言われるほど、
本質は男らしい妻に、女らしい夫の夫婦のようです。
でも、いざという時には夫がとても頼もしく見え、色気や魅力も感じます。
お互いが、男であり、女であることを忘れずに、相手をリスペクトすることは
大切だと思います。

女性が政治や職業上の差別に遭わないようにと、配慮された男女共同参画ならよいと思いますが、現在のジェンダーフリーはどこまで行くのでしょうか?
個人的には、「ママが朝ご飯を作る」、という子供向けの歌の歌詞や、「ひな祭り」や「鯉のぼり」といった伝統行事にまで目くじらを立てるような風潮は行き過ぎのような気がします。
教育全般も見直す必要性が出てきていると言えるのでしょうね。

男女同権を掲げ、日本の女性も平気で腋毛を伸ばすような時代が近づいてきているとは、考えたくないですね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

男らしさ女らしさというより、どちらの場合も気配りやそれぞれの個性に合わせた適材適所だと思います。
ただ、社会性のしきたりや慣習で同じように働けない現状もありますが。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

男女共同参画は、
法律や社会のあり方の話で、
いわゆる「らしさ」とは次元が違うと思います。
旧来の「らしさ」にとらわれず、
いままで男性がしていた仕事を
女性もチャレンジするとか、
積極的な方向でとらえていけば
いいのだろうと思います。

• 回答者:hen (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度は必要だと思います。

• 回答者:ててて (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

今の社会は自然と必要に迫られてますね。
ただ仕事面だけで言うと女性向き男性向きの仕事もあるので何でもかんでも均等は難しいと思います。
建築や運送業などガテン系への女性の社会進出や逆に看護士などは男性も増えてますがこういうのはお世話になる側から見てどうなんでしょうね。
それと女性の社会進出によって男性はその職を奪われた分の収入が減ったり下手すれば失業者も出てきますし、妻子ある所帯持ちの場合だと女性も無理に働かなくてはならなかったりと悪循環も懸念されます。

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

必要あります。 共同とはいえ女性らしくない人に男は魅力を感じないです。
また その逆もあるのでしょうね。 だから男らしくいたいと思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

いい「らしさ」は必要だと思います。

男性の頼れる感・感情的になりにくいところ
逆に女性の気遣い・ここぞという時の肝っ玉の据わりよう・・・

男性・女性のいい「らしさ」を前面に生かして協力すればきっとうまくいくと思います。

逆に悪い「らしさ」ばっかりだと収集つかなくて最悪の状態になりそう。

男性のいいところ・女性のいいところ・その人のいいところを引き出して盛り上げてくれるリーダーがチームに一人いたら何事もスムーズに進みそうですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり女に生まれた以上女らしさってある方が男性は惹きつけられますよね。
男性もここぞという男らしさがあると女性も惹きつけられます。
お互いに持ち合わせない男らしさ女らしさを見続けることで愛は永遠かなと思っていますので大事に考えていますよ。しぐさ.考え方.外形全て努力しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

幾ら共同であっても、男らしさ、女らしさは必要と思います。人間としての魅力に繋がると思います。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

甘えとかではなく「らしさ」はあったほうがお互い仕事がはかどると思います。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

画一的な
男性らしさ、女性らしさだけでなく
性差を超えての平等
ジェンダーフリー
が望まれると思います。

この回答の満足度

男らしさ女らしさは、必要だと思います。
男女が、社会に均等に参加していくためには、色々と性によるハンデが有ると思います。
それらを、法律によって補っていこうとするのが男女共同参画だとおもうのですが、ハンデとなる物がある代わりに長所もあります。これが、男らしさ女らしさだと思います。メリットですから、こういう面は思いっきり活用したらいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

ただ、男女共同参画社会の定義は、

「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」
なので、一般的な男らしさ・女らしさとは無縁のものです。

その女らしさが、男の言うことを従順に聞くだとか、一歩下がってとかという意味合いだとそれは必要ないということになります。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

「らしさ幻想」に縛られて辛い人には必要ないでしょうね

男らしさ/女らしさが悪いわけではありません(というか絶対的にある)

問題があるとすれば性差を階層的に分化して優劣を付けることでしょう

この回答の満足度

それぞれの持ち分があるので、男らしさ女らしさは必要でしょう!
女性は男性にない細かい気配りや優しさがあります。
男性は感情に左右されない冷静さがあり頼りがいがありますからね・・・・^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

男女共同参画というのは、女でもなりふり構わず男並に働けという意味じゃないです。
女らしさ、男らしさという ジェンダー論とは全然違うと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
男女共同参画について語るかたは、
男女平等、同権を言いすぎのような気がします。
ちょっと男らしさや女らしさの話をすると
男尊女卑! ですよね。
分からない世界だなと思います。

• 回答者:同感同感! (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

その人らしさが大事だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る