すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

みなさんは学生時代などにレコードやカセットを貸し借りした経験はおありですか?

私のクラスでは洋楽好きのクラスメート十数人いました。

学生ですからお金もあまりなく、例えばA君が買ったディープ・パープルのレコードはしばらくすると洋楽仲間に貸し出され、それぞれが家で録音したりしていました。

次にB君がピンク・フロイドのレコードを買うと、また情報が伝わり誰かの手に渡る。

その次にC君がお小遣いを貯めてジョン・レノンを買うとまた同じ事が行われ、次はD君がキング・クリムゾンを買い・・・という具合でした。

こうやって貸し借りしたレコードやカセットは二十枚以上にもなりました。

◇ボブ・マーリー「ライヴ」

◇レッド・ツェッペリン「聖なる館」

◇ウイングス「ヴィーナス&マース」

◇ブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」

◇イエス「危機」

◇EL&P「恐怖の頭脳改革」

◇ローリンク゜・ストーンズ「ブラック&ブルー」

◇イーグルス「呪われた夜」

◇クイーン「シアー・ハート・アタック」

本当にどのレコードも記憶に鮮やかに残っています。

皆さんはこんな具合に少ない小遣いをやりくりして、好きな洋楽を聞いていた私たちをどんな風に思いますか?

またレコードやカセット(CDやMDでもいいですが)を借り貸しされた事はおありですか?

• 質問者:二児の父親
  • 質問日時:2011-10-20 14:49:28
  • 0

貸し借り、していましたねー(^^)懐かしいです♪

ラジオの深夜番組なんかも、いつも聞いている子に録音してもらって、学校帰りに誰かの家に集まって、みんなで聞いたりしました。

貸し借りは当たり前のようにやっていましたけど、又貸しを平気でする子は、嫌がられたり、子供なりに、貸し借りのルールがあって、それはそれで良かったと思います。

(^^)本当に懐かしいです。子供なりに色々工夫してましたね。

• 回答者:「AllNtニッポン」もそれで知った (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人と違って金欠でしたし、当時はレンタルレコード店もなかったので音源には苦労しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る