すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

皆さんは学生時代などにレコードやカセット等を貸し借りした経験はおありですか?

私のクラスでは洋楽好きのクラスメート十数人いました。

学生ですからお金もあまりなく、例えばA君が買ったディープ・パープルのレコードはしばらくすると洋楽仲間に貸し出され、それぞれが家で録音したりしていました。

次にB君がピンク・フロイドのレコードを買うと、また情報が伝わり誰かの手に渡る。

その次にC君がお小遣いを貯めてジョン・レノンを買うとまた同じ事が行われ、次はD君がキング・クリムゾンを買い・・・という具合でした。

こうやって貸し借りしたレコードやカセットは二十枚以上にもなりました。

◇ボブ・マーリー「ライヴ」

◇レッド・ツェッペリン「聖なる館」

◇ウイングス「ヴィーナス&マース」

◇ブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」

◇イエス「危機」

◇EL&P「恐怖の頭脳改革」

◇ローリンク゜・ストーンズ「ブラック&ブルー」

◇イーグルス「呪われた夜」

◇クイーン「シアー・ハート・アタック」

本当にどのレコードも記憶に鮮やかに残っています。

皆さんはこんな具合に少ない小遣いをやりくりして、好きな洋楽を聞いていた私たちをどんな風に思いますか?

またレコードやカセット(CDやMDでもいいですが)を借り貸しされた事はおありですか?

  • 質問者:二児の父親
  • 質問日時:2011-10-20 15:12:16
  • 2

45年前ですのでステレオもなくレコードプレーヤーでした。
中学時代は貸し借りというより家まで聞きに行きました。
アルバイトができるようになってステレオを買い、貸し借りができるようになりました。
録音もオープンリールのテープレコーダーでした。
ラジカセもないですからラジオから配線をつないで録音しました。
懐かしいです。

  • 回答者:還暦のとくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カセット、CD、MD世代ですがMD、CD、カセットの貸し借りは結構やってましたね。
私たちの間では音楽だけでなく、ラジオを聴く人も多く聞き逃しも良くあったので、カセット、MDにラジオを録音し聞き逃した人に貸すという事もありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく貸し借りしていました。たくさん聞きました。たぶん、質問者さんと同じ年代だと思います。
とてもよい時代でした。
ちなみに、挙げられていたレコードは、すべて私も聞きました。
「ブラック&ブルー」 の「愚か者の涙」・・・とてもいいですねえ。

  • 回答者:ももちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
カセットでしたが、よくやってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。

貸し借りはよくしていました。

少しでも傷つけてしまえばだめになってしまうので、扱うのに苦労したものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほほえましいですね。
貸し借りは良くしました。傷なんかつけないように
細心の注意を払ってましたね。いい思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
学生時代は、お金もなく
貸し借りは、当たり前でした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいです。
そっと扱ってたのを
おもいだしました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、レコードやカセットの時代って
今よりも音楽を大事に聴いていた気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もレコードの貸し借りをやっていました。
レコードを借りてカセットテープにダビングして聴いてました。
レンタルショップもまだ出来ていない
懐かしき時代でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達とのレコードやテープの貸し借りやってましたよ。
レンタル店などなかった地域ですし、買うのはお金かかるので大変ですし。
質問者さんも友達も賢い選択だったと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽はあまり貸し借りなかったですが、本や漫画はよくありました。
不自由な時代ほど、そういうものに飢えてましたが、
ひとつひとつが大切に思えました。
情報化時代というのも不幸に思えてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達内で貸し借りしていました。25年くらい前が懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が中学の時
BON JOVIが流行ったんです
んで 洋楽好きの友達から
CDを借りてカセットに撮りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってました。
仲間ならいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDは無いですが漫画やゲームは貸し借りしてますね。
友達内でなら全然良いと思いますし普通の事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸し借りありますよ。オープンの録音テープなんてのもありました。これはレコードなんかと比べても音がものすごくよくレコードの音は針で引っ掻いた音なんだとおもったものでした。
たしかジャズでした。ビートルズなんかはしよっちゅうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDの貸し借りなら、ありますね。
ビートルズ、BON JOVI、りッキーマーティンなど。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代は金がなく下宿生活をしていたので、下宿仲間とレコードの貸し借りを
していました。
リトル・ペギー・マーチ
http://www.youtube.com/watch?v=Hyl7_7moaVg&feature=related
ザ・トーケンズ
http://www.youtube.com/watch?v=LCM2nJfLD-0
シェール
http://www.youtube.com/watch?v=TOSZwEwl_1Q
レターメン
http://www.youtube.com/watch?v=J5Paf4W_Dog

などを借りていました。

  • 回答者:秋野太作 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやってました。
懐かしいですね。

仲間内でならいいと思います。

  • 回答者:ケトラー (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
KISSやエアロスミスのCDを貸し借りしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る