すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学生時代などにレコードやカセット等を貸し借りした経験はおありですか?

私のクラスでは洋楽好きのクラスメート十数人いました。 当時は貸しレコード店はまだありませんでした。

学生ですからお金もあまりなく、例えばA君が買ったディープ・パープルのレコードはしばらくすると洋楽仲間に貸し出され、それぞれが家で録音したりしていました。

次にB君がピンク・フロイドのレコードを買うと、また情報が伝わり誰かの手に渡る。

その次にC君がお小遣いを貯めてジョン・レノンを買うとまた同じ事が行われ、次はD君がキング・クリムゾンを買い・・・という具合でした。

こうやって貸し借りしたレコードやカセットは二十枚以上にもなりました。

◇ボブ・マーリー「ライヴ」

◇レッド・ツェッペリン「聖なる館」

◇ウイングス「ヴィーナス&マース」

◇ブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」

◇イエス「危機」

◇EL&P「恐怖の頭脳改革」

◇ローリンク゜・ストーンズ「ブラック&ブルー」

◇イーグルス「呪われた夜」

◇クイーン「シアー・ハート・アタック」

本当にどのレコードも記憶に鮮やかに残っています。

皆さんはこんな具合に少ない小遣いをやりくりして、好きな洋楽を聞いていた私たちをどんな風に思いますか?

またレコードやカセット(CDやMDでもいいですが)を借り貸しされた事はおありですか?

  • 質問者:二児の父親
  • 質問日時:2011-10-23 11:45:38
  • 0

ベンチャーズが全盛で、かりては聞いて机を鉛筆で叩いてドラムのまねをしていたりしました。
カセットも深夜に近い時間の音楽番組を録音していました。
ラジカセがないのでイヤホン端子からカセットにつないで、CMは止めたりして短い録音時間のテープを長く録音できるように苦労しました。
それを学校に持って行き話題にしたりしたものでした。
ビートルズ、ローリングストーンズ、アニマルズ、ホリーズ、ヤングラスカルズ
いまはお金が余っていますが??、苦労がない若い人がうらやましいです。
でも、あの時のことは自分自身が一番輝いていました。

  • 回答者:映画音楽も聞きたい匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CDの貸し借りなら何度かあります。
色々な曲が聴けるので、とても楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃 欲しいCDが一杯ありましたが
まだアルバムが3200円の時代でしたし
レンタル店もあまり無かったので
小遣いをためて買ったり借りたりしてました。
まぁ ほとんど 借りてカセットに録音してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで聞いて盛り上がる
いろんな会話ができることがよかった
などがありました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸し借りをある子としていました。
いろんな曲が聞けるのでワクワクしました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人達との貸し借りは、感想とか聞けるし話も盛り上がるし、
楽しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
やはり使えるお金が今と違って少なかったですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますが、
友達にまた貸しされた時はさすがに前もって断われと思ってしまいました。

  • 回答者:じん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
BON JOVIとかビートルズとか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDなどのかしかりは、ありだと思いますよ。
わたしもしていましたよ。

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDやDVDの貸し借りならありますよ^^
友達同士で貸し借りするのは普通の事だと思いますし特に何とも思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代は“それ”で生きていた様なものです^^

ネットもレンタルレコード店もない時代ですから・・・
ダブルデッキ(当然、カセット)が発売された時はバイト代を貯めて買いましたもん。
後はFMのエアチェックでしたね。
この頃、「The Best Hit U.S.A」が流れて、取り付かれたように喰いついてましたよ。
カセットテープもクロームタイプなんて言うのを買ってきて、バイアスコントロールを意味も解らず使ってましたね。
レコードの「パチパチ」というノイズ、カセットの「シャー」というノイズ・・・
デジタルの世界ではありえない、『郷愁を呼ぶ音』です。

  • 回答者:きんぐくりむぞん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、てか それが常識であった
クィーン アバ、ボスサガッス、カセットにダビングして
また貸してました だんだん 雑音がひどくなりましたね
なつかしいです

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります・・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットやCDの貸し借りをしたことはあります。

全部買うのは大変でしたが、あまり流行り音楽に興味がなかったので買うほうが多かったです。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだCD以前の時代でしたので、レコードやテープの貸し借りをしていました。
なかなか全部買うのは大変ですもんね。
みんな結構やっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん貸したり借りたりしていました。
借りることの方が多かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カセットやCDの借り貸しをしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る