すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

柴犬の雑種を飼い始めました。生後6ヶ月弱なのですが、飼い方がうまくないのか、無駄吠え(早朝と夕方)と噛み付き、拒食に困っています。拒食といっても、好きなものは食べるのですが、最初の頃は食べていた缶詰のドッグフードを夏のある日を境に全く食べなくなってしまいました。骨付きの鶏肉とか焼き魚、おやつ用のビスケットなどは食べるのですが、理由がよくわかりません。
無駄吠えは近所に迷惑なので、たいへん困っています。早朝(朝の4時過ぎ)に啼き出すので、散歩に連れて行きます。散歩中は啼きません。でも毎朝そんな感じなので、私が寝不足にもなり、仕事にも差し支えるほどです。
何かいいアドバイスはありませんか?何でもいいですので、ぜひお教えください。

• 質問者:げたさん
  • 質問日時:2008-09-09 16:00:32
  • 0

拒食は単なるわがままからきているだけの場合もあるような気がしますので、食べるまで他のエサを与えないでいいと思います。でも丸1日食べなければ何か原因があるのかもしれませんので他のエサにチェンジしたらいいと思います。
うちも雑種を買ってましたが、げたさんのようにそんな高級なご飯はやってませんでしたよ。家族の残飯を煮て味つけを落としたもの(犬には塩や味付けのあるものはよくないそうなので)と、10kg¥1000くらいの超激安ドックフードに牛乳が主でしたが18年間病気一つせずに寿命をまっとうしましたよ^^
市販品の犬用ご飯は栄養バランスが考えられててそれはそれでいいのでしょうが、人間のように雑食な方がかえって栄養が豊富に取れて良かったんだと思います。それとお肉屋さんにお願して牛の骨をもらい、おもちゃ兼カルシウム補強として与えてたので骨は斎場の方に褒められたくらいに太くて丈夫なものでした。そんなに食事にお金をかけてたら家計が大変ですよ^^
毎日同じ市販のドックフードだけだと栄養が偏るので、もしかしたらわんちゃんは足りない栄養分があるのを感じ取って、食べなくなったのかもしれません。

無駄吠えはうちの場合は外で飼ってたので、玄関に入れてあとはひたすら無視かあまりひどい場合は叱りに行ってました。成長と共にそのうち鳴かなくなりましたよ。叱られて「鳴くと怒られる」と学習したのかも。。体調に異常があっての吠えでないのでしたら、寂しさから鳴いてるだけと思いますので、しつけとしては無視が一番です。

しつけは最初が肝心ですので、しつけの本を買うのが一番です!
私も、もっと勉強していれば良かったと後悔しましたから。。。
がんばってください^^

• 回答者:そう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。感謝します。

並び替え:

無駄吠えはこれは絶対散歩に行こうよ~って要求ですね。これで毎回連れて行っていると毎日散歩に連れて行ってくれるからこの時間に吠えればOK♪って言う風にインプットされてしまって一生やり続けるでしょう。
吠えても無視するか、目を見据えて叱るかにして、一切散歩には連れて行かないようにしましょう。そうでない吼えていない時に不定期に連れて行くことによって、吠える=散歩の図式が崩れるので徐々に吠えなくなると思います。どうしてもご近所迷惑になるのなら、ちょっとかわいそうですが吠え出したら口輪をしてしまうのも一つの方法です。

ドッグフードは骨付き鶏肉や焼き魚やオヤツと比べると美味しくなく感じるので食べたくない、ということだと思います。他のものを出さないで、ドッグフードだけ与えてみて下さい。嫌でもお腹が空けば食べるようになります。

まだまだお子様犬のなので可愛いワガママが多いということです。ここでしつけるかどうかで今後が違ってきます。

• 回答者:真奈美 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しつけだと思います。
犬は集団生活するものなので、群れの中の順位に敏感だそうです。
うちの犬も、家族のメンバーの変化に敏感に反応していました。
群れのなかで、自分がボスだと思っていることも考えられます。
無駄吠えや噛んだりするのは一番困ると思うので、
早めにしつけされるといいと思います。

• 回答者:おさんぽ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

今が大事なときですね
しつけ教室を行っているペットショップなどに相談すべきでしょう

• 回答者:をー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄吠えは明らかに要求吠え(ここでいうと散歩)です。
吠える=散歩へ連れていってもらえると思っています。散歩に行く時間がいつも一緒だと、こういうことが起きやすいです。
一番効果的な方法は、散歩の時間を不定期にすることです。とは言っても、吠えると近所迷惑になるのでそこの解決ですね。
部屋で飼えるなら、その方が犬にとっても近所にとってもいいのですが。。。

食事は、缶詰もたまにはいいですが、ドライフードを主食としてあげたほうが総合的な栄養は取れます。1キロ1000円以上のフードならまず安全です。安い国内メーカーは絶対にやめたほうがいいです。
偏食は、フードを食べなければ他のものはやらない。犬は、2.3日食べなくても平気です。おなかが減ったら嫌でも食べます。
だから、ドライフードだけはいいのを選んであげてくださいね。

追記

鶏の骨は、犬にとって良くないです。あげるなら牛か豚の骨にしてあげてください。

• 回答者:さくらママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生後半年にも満たない子供であれば、今がまさに躾のチャンスです。
人間の子も同じですが幼稚園に通う頃になればちょっとした悪知恵がついてくるもので、げたさん様のわんちゃんもドッグフードを食べなければ美味しいオヤツがもらえると知恵がついてしまったのでしょう。
決まった時間にドッグフードを与え、一定時間食べなければ皿を下げてしまうという規則正しい食事をさせましょう。
最初の内はきっと食べないと思いますが、無理やり食べさそうとして、嫌な記憶になってしまうといけませんので、食べなければ食べないでしばらく様子を見ましょう。(1~2日食べなくても平気ですが、お水だけはいつでも飲めるようにしてあげて下さいね)
決まった時間に食べなければごはんが無い!ということに気づいたら、食べるようになります。
どうしても食べないようなら、味付けしてない茹でたささ身をほぐして、少量混ぜてあげたりすれば良いと思います。
うちの子はこれで食べるようになりましたよ。
無駄吠えはその子の性格もありますから難しいところですが、怒鳴って怒ったりすると逆効果です。
しっかりと目を見て「いけない」と制しましょう。
それで少しでも静かにできたらすごく褒めてあげて、吠え出したらまじめな顔で「いけない」の繰り返しです。
わんちゃんは飼い主さんに褒められることが大好きですから、ちょっとでも言うことを聞いた時にはここぞとばかりに褒めて、おだてましょう。
根気良く続ければきっと良い子になってくれると思いますよ!
げたさん様も一緒に頑張ってあげてくださいね。

• 回答者:ミント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無駄吠えといえども犬は決して意味なくほえているとは限りません。何か飼い主に訴えているのだと思います。今回の件をみると、早朝と夕方ということであればやはり早く散歩に行きたい、もしくは排泄をしたいとの意思表示かもしれません。だからといって犬のいいなりになっていてもこちらの生活もなりたっていきません。六ヶ月ということでまだしつけが完全に行き届いていない=これからも覚えられる年頃ですね。
記載されていないので外飼いということでの意見です。夜から早朝などは玄関などで過ごさせて犬に安心させるのもいいかもしれません。寝起き時は家族の気配が感じられないと心配なのかもしれません。排泄の場合は家でさせるということを覚えさせてもいいと思います。

ご飯は完璧に飼い主さんを見下していると思います。犬も味の濃いおいしいものが食べたいのです。一度その味を覚えてしまうとドックフードは味気ないものになってしまいます。ここでおやつを与え続けると偏食気味になり将来にわたり犬自身も病気などで苦労するでしょう。犬もお腹がすけば嫌でもだしたものを食べざるおえなくなります。1回好きなおやつなどは一切辞め、心を鬼にして市販のドックフードに戻しましょう。そしてご飯を食べ終わったらご褒美として少量のスナックを与えれば最初はうまくいくでしょう。最初はドックフードにも無数の種類があります。色々な種類のものを与えて犬の好みを探してください。

ここまでは自分でできる範囲ですがこれでも手に負えない場合はトレーナーさんにしつけを頼むものいいと思います。トレーナーさんは私達がわからない犬の心をよく知っています。相談という形でもいいと思います。評判のいいトレーナーさんは近所の犬を飼っている人にきけばいっぱい教えてくれますよ。

• 回答者:しっぽくるりん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

噛み付きは、歯の生え変わりの時期に来ているのだと思います。
ガム等を与えてあげて下さい、そのうち家具などを噛むようになってしまいますよ

おやつは食べるけどご飯は食べない
散歩に行くと吠えなくなる
これは下の方のまあ★さんのおっしゃるとおりです
自分の要求通りに飼い主が動くと学習してしまっているんです

犬を飼ったら人間社会に馴染むように躾をしなければなりません。
今の状態を続けていたら、飼い主の言う事も聞かなくなります。
しっかり勉強して、良い子に育ててあげて下さい。

躾教室に通うこともありですよ。

• 回答者:ミュラ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無駄吠えしない様にする首輪もありますが、私はお勧めしません。
しかっていますか?
生後6ヶ月はやんちゃな時期ですが、躾もきちんとしないといけません。
しかる時はきちんとしかって下さい。

基本的にはドックフードをあげて、人間の物はあげない様にされたらいかがでしょうか?

躾は忍耐です。

• 回答者:ちゅん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

可愛がりすぎて甘やかしちゃったらグルメ犬になったのね^^
我が家も最初はそうでしたが心を鬼にして、フードだけにしました。グルメ犬もお腹が空くとフードも食べます。心配しないで。6ヶ月頃から食欲も減ってくるころ。
お留守番させる時におやつ。おやすみ時にデンタルケアのおやつ。吠えたら無視。そんなこんなで我が家はお利口な犬になりました。
がんばって健康な犬に育ててあげてね

• 回答者:わんこ大好き (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、動物病院でチェックしてもらいましいょう。

予防注射などもありますからね。
そのとき、アドバイスなどももらいましょう。
質問はメモしておくといいですね。

• 回答者:paco (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄吠えするから散歩に連れて行く
っていうのを繰り返すと犬も学習して
吠えれば散歩に連れて行ってもらえる!
て認識するみたいですよ。
ご飯も同じです。
食べなかったら、自分の好きなのが出てくる!
て、覚えるんです。
噛み付きは、甘噛みですか?
甘えてるのかもしれませんよ。それか歯が痒いか。

犬を飼うのには、ある程度知識がいるので
しつけの本買ったほうがいいと思います。

• 回答者:まあ★! (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る