すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

横浜ベイスターズが売却され、新球団名を巡ってもめています。

どんなご感想を持ちますか?


◆渡辺会長反対「モガベー」は売名になる
サンケイスポーツ 10月27日(木)7時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000007-sanspo-base

 TBSホールディングス(HD)から、交流サイト大手のディー・エヌ・エー(DeNA)への横浜の球団譲渡が28日に正式発表されることを受け、日本野球機構は26日までに、臨時実行委員会を11月2日に都内で開くことを決めた。巨人・渡辺恒雄球団会長(85)は都内で取材に応じ、DeNAが球団呼称に同社が運営するゲームサイト「モバゲー」の名を加えることに強く反対し、このまま申請された場合には、オーナー会議で譲渡が却下されるとの見通しを示した。

【写真で見る】新庄氏が監督候補!?

 巨人・渡辺球団会長が1週間ぶりに、横浜の球団譲渡問題で口を開いた。球団所有者の変更に関する審査について定めた野球協約32条に「審査に関する内部規定」があることを明かした上で、DeNAが「横浜ベイスターズ」の球団呼称に「モバゲー」を加えようとしている点に反対の姿勢を打ち出した。

 「(内規では)球団が経営不能になったから、どこに売るというのは禁じられている。一つの企業の売名のために、球団を買うというのは許されない。(さらに)子会社の名前を使って、企業が持つからいいというのは許されない。売名にひっかかると、楽天は言っているのではないか。“モガベー(モバゲー)”という名前で1つの球団をつくるのは無理だ、野球協約上…」

 楽天が「モバゲー」の呼称使用に強く反対している点に、初めて同調した渡辺会長。さらにオーナー会議での承認についても「そう(売名)じゃないように格好をつけてもらわないと、オーナー会議だってどうしようもない」とクギを刺し、「モバゲー」を使用した場合は申請が承認されないとの見通しを示した。

 球団譲渡の承認にはオーナーの4分の3以上の賛成が必要だが、12球団すべてに投票権があるか、横浜が外れるかで議論は分かれている。同会長はより全会一致に近い形での決着を望んでいるようで、「3球団くらいは反対するんじゃないか。9球団賛成してもダメなんだよ。そのときに巨人がどっちに回るか。オレは護憲論者だから」と、巨人も承認できない可能性も示唆。28日に譲渡申請するDeNAの対応が注目される。

  • 質問者:ののちゃん
  • 質問日時:2011-10-27 12:22:31
  • 0

日本のプロ野球はオーナー会社の広告塔
として発展してきた歴史があります。
反面、オーナー会社が経営的に苦しくなる
と球団の売却、フランチャイズの移転が問題
になったり、ファンが置き去りになる弊害も
指摘されてきました。

そのよな弊害をなくすためにも、会社の広告媒体
としての球団でなく、根拠地、地元のファンに密着
したスポーツ、娯楽を提供すべきで、その為には
複数のオーナーによって運営される、メジャーリーグ
のような球団運営があてもよいと思います。

そのことはメジャーリーグ、Jリーグの成功を見ても
これからのプロスポーツの将来を示唆しています。
日本のプロスポーツの元祖でもあるプロ野球も
一社広告媒体の意識をそろそろ変える時期
ではないでしょか。
いわんや、今回の場合、商品名を球団呼称に
すると言うのは時代錯誤だと考えます。

===補足===
ベスト回答有難うございます。
ファンあってのプロ野球の原点を
忘れないでほしいです

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モバゲーは、横浜の人でもたくさん利用しているはず、
名前は問題ないと思います。
会社そのものの、運営・経営がしっかりとしたものかどうかです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モバゲーを名前に入れるのは反対です。
横浜ファンから公募するのがいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままがいいなと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駄目でしょ。
今のままの名前を維持してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺会長は引退したほうがいいです。
頭が固すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

球団名を応募したほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モバゲー」をチーム名に入れるのには反対です。
名前の響きがどうもしっくりきませんが、まあもしかしたら慣れればどうということはないかもしれません。
ただ、売名行為という点では企業名を入れることとそれほど変わらないので、それを縦に反対するのは筋が通らないのでは、と思います。
現状、他は地域名か企業名を使用しているので、それにあわせ「ディーエヌエー」でいいと思います。
「横浜ディーエヌエーベイスターズ」とすれば問題ないと思います。
モバゲーはスタジアムの名称だったら許してもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「読売」ジャイアンツや「中日」ドラゴンズ、「ヤクルト」スワローズ、「阪神」タイガーズ、「楽天」イーグルス
などなど・・・・
みんな揃って名前を変えるのが良いでしょうね。それが嫌なら「DeNAベイスターズ」は認めるべきでしょう。

ただ、Yahooホークスは却下されてますんでモバゲーベイスターズも却下ですね。
何より語呂が悪い。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前にはしっくりきていません。
横浜ファンで名前を募ったほうがいいと思います

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モバゲーが球団名に入ってもいいと思います。
売名のためといってますが、既存の球団の名前に企業名が入っているのは売名にならないのと聞きたいですね。
賛否はあると思いますが、モバゲーがチーム名に入っても数年もたてば慣れてくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モバゲー」の呼称をチーム名に入れるのは反対です。
モバゲーはDeNAの運営するゲームサイト、言い換えればDeNAの販売商品とも言える物です。
そうした呼称をチーム名に入れるのは売名行為以外の何物でもありません。
球団名は今までと同じ「横浜ベイスターズ」でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球のオーナーになる理由は売名以外の何物でもないと私は思います。

ナベツネさんのような金の亡者の元祖が人のこと言えますか?
黙っていてほしいです。

  • 回答者:ライブドア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までも企業名なしの球団でしたので、これからも
企業名なしを継続して欲しいです。

それに、「モバゲー」はないんじゃないの?と思って
います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チームが勝ち進めば良となりますから
球団名なんて何だっていいんです。

現存の球団名も企業そのものばかりで
他の子という資格なんかありません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

球団名に「モバゲー」は入れないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モバゲー横浜ベイスターズ、軽そうですね。
もし球団譲渡がオーナー会議で承認されたとしても、「商品名は球団名にしようしない」と言う
慣例があるそうです。ソフトバンクが「ヤフー」を球団名に使用したいと申請したときに却下
しています。慣例を破ることは良くありません。

  • 回答者:正義 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜ベイスターズをそのままにしてほしいです。
38年ぶりに優勝した栄光ある名前だから。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モバゲーは発音しにくいから辞めて欲しいです。
というかDeNAはきな臭い方を取り上げるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モバゲー」には反対。

そもそもプロ野球球団名に、企業名が入るのがおかしい。
(大リーグにはそんな球団はない。)

「横浜ベイスターズ」だけのままにしておいてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る