すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ソフトバンクホークス今年30億円補強と言われていますが、これはお金を持っている球団の強みで、ない球団からするとちょっとずるいとか、不平等だとか思ったりしますか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-01-27 23:49:04
  • 0

当然思うと思います。
でも、毎年20億程度を広告宣伝費として、オーナー会社が所有球団
に支援するやり方は、オーナー会社が元気な間はできても、業績が
傾くと、株主代表訴訟の対象になる可能性がります。
西武ホールディングすが株主から球団経営を辞めるように提案されたり、
TBSが形振り構わず、球団を売却したのは良い例だと思います。
やはり、各球団がファンの入場料、放送料、球場の広告料、飲食料
で賄える経営強化・努力が必要だと思います。
その意味から行くと広島球団の収益に合った経営姿勢の徹底ぶりは
立派だと思います。

===補足===
田中投手は7年間で1億5500万ドル(約159億円)これを賄うのはテレビの放映権料のようです。
ヤンキースの資料は分かりませんが、マリナーズは昨年春20年間20億ドル
一年平均1億ドルの放映権契約を結んでいますので、大体推測が付きます。

• 回答者:がんばれニッポン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニューヨークヤンキースは日本の1球団くらいの金額でマー君と契約しましたが、どこからこんなお金が出てくるんだろうと思いますね。確かに自前で賄える経営が望ましいですね。

並び替え:

不平等だと思います。
今回、楽天の田中投手がニューヨークヤンキーズに移籍しましたが
ヤンキースはメジャーで一番の金持ち球団です。金持ち球団だけに
好(高年俸)選手が集中しないように、メジャーでは選手年俸の総額の
上限を定めて上限を超えた分には贅沢税を課しています。
昨季の年俸総額の上限は1億7800万ドルで、昨季の年俸総額が2億
3400万ドルのヤンキースは、差額5600万ドルに対して50%(贅沢税
の最高税率)2800万ドル(29億円)の贅沢税を払っています。
プロ野球でもメジャーの贅沢税に倣った制度を導入すれば、過度な
FA選手の争奪戦は抑制されて戦力の均衡化の一助になると思います。

• 回答者:つば九郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホークスの場合FA移籍選手だけではなく、日本で実績を作った外国人選手も取っているのでかなりの戦力アップになりますが、ドラフトが戦力均衡を目的に導入されましたが、もうそれだけでは不十分な時代。移籍選手についてももう少し均衡化する方策が必要かもしれません。

ただ、ホークスも人員は増えましたが、グラウンドで戦えるのは指名打者を入れて10人。大型戦力がすべて常に使えるわけではありません。また、外国人枠の問題もあり、だぶついてくる選手が出てくるので、選手のモチベーションを保ちつつやりくりするのも大変だと思います。

補強にお金をかけない球団でも優勝のチャンスがあるところが野球の面白さだと思います。
ですから他の球団が工夫をして頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はホークスファンですが、私も本当は大型戦力に頼るのではなく、地道に力をつけた選手の力が結集して、チーム力を上げて優勝して欲しいし、その方が喜びも大きいと思うんです。日本ハムなんか、ホームラン何本とか年俸とかで比較するとホークスより戦力が落ちるなと思う年でもホークスは結構苦戦していることが多いです。かつてはポストシーズンにロッテや西武に下剋上されましたが、戦力が多少落ちても戦い方がうまいんだと思います。そんなチームになって欲しいと思っているのですが、世界の王さんの顔を潰すわけにはいかないので孫さんは金を惜しまないのだと思います。昨年の長谷川・中村晃の急成長はうれしかったですが、ああいう力が結集して欲しいんです。正直私もお金ジャブジャブはあまり好きではありません。

当然思うでしょうね。
お金さえあればもっと優秀な選手を獲得できるし
優勝を目指せるチームを作れるのですから、ため息が出てしまうのではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本シリーズ 優勝した 楽天の選手の年棒 総計と 巨人選手の年棒は?

広島 の選手の年棒は?

過去の外国人選手の年棒ご存知?

阪神 去年4番を打った マートン選手の一年目の年棒ご存知?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る