すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

部活の後輩との関係についてです。

私は吹奏楽部に入っています。 それで、同じ楽器を吹いてる後輩がすごく嫌です。
その子は ぶりっ子みたいな子で、もう3ヶ月以上楽器吹いてるのに、基礎練習もできないくらい正直、下手です。 
私としては、今吹いてる楽器が その子に合ってないような気がします。

もう一緒にいるだけでも嫌ですし、見るのも嫌です。 精神的にキツイです。 毎日ストレスが溜まります。
これは、楽器がその子にあってないことと、私の精神的な問題も含めて
部活の先生に相談したほうが良いのでしょうか。 

相談した場合、楽器は変えてくれると思いますか。
もし、楽器を変えることはできないとなったら、私はずっと我慢するしかないのでしょうか。

質問が多くなりますが、最後に。私はその子の事を好きになる努力をしたほうが良いのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:ひなた
  • 質問日時:2011-10-28 20:26:36
  • 0

並び替え:

私も今年同じパートに入ってきた1年生が、いつもやる気がないように見え、
しかも部に入って半年たってもチューニングの音が一発で出なくて(しかも木管で)ずっと困っていました。
でも、最近急に上達して、今では2年生の中で少し他より劣っている2年生と同じくらい
吹けるようになりました。
これはただ単にこの後輩だけの例かもしれませんが、人それぞれ上達の度合いは違うものです。上達するかどうかは、ゆっくり見守ってみてあげたらいいと思います。
性格についてですが、人間関係は人間関係。演奏は演奏。
すべてを、結び付けずにひとつひとつの場面として考えて関わればいいと思います。
演奏面(部活中)は、お互いを高めあうために「スキ」「キライ」を省いて関わり、
その他では関わらなければいいのです。

参考にならなっかたらすみません。

この回答の満足度
  

楽器は本人が選んだのなら、周りがああだこうだ言っても変えないと思います。どの集団にいても、嫌な人はいます。その子に関わらないようにするとかしかないと思います。
絶対的な権限を持つ、部活の先生ならまだしも周りからの声だけで、楽器を変えることはないのでは?

最後の質問ですが、別に好きにならなくてもいいと思います。関わらなければいいはず。がんばって!

この回答の満足度
  

私も吹奏楽部です!!
私も初めての後輩なのでどう接していいか
わからないですが・・・
私が後輩に言っていることは
分からない事があったらスグに言うこと
ですかね!!
少し後輩にきつく言ったほうが
いいとおもいます

この回答の満足度
  

先生より先に、友達に聞いてもらった方が良いと思います。その子のことを無理に好きになる必要は無いですよ。

この回答の満足度
  

下手くそな後輩と、一瞬に部活を過ごすのは辛いでしょうね。
その後輩が気になって集中出来ないんですね。

いっそうの事、あなたが楽器を変えるのはどうでしょう?

何を基準に、合ってないと言っているかは分かりませんが、
その子なりにやり甲斐を持って、頑張ってる可能性を考えたら、
あなたがとやかく言う権利はありません。

好きで、応援したいって思ってるならまだしも、
嫌いって言っている子の事なので。

好きになる必要はないですが、人を嫌って
態度に出すならあなたにも、それなりの覚悟は
必要ですよね。

今の時代、大人になっても自分の事しか考えてない
人は山ほどいるので、良いのかも知れませんね。


長文失礼しました。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

合う合わないは必ずあります。好きになる努力はする必要ないと思います。

デリケートな問題なので、よく考えてから誰かに相談した方がいいでしょう。

誰かに話を聴いてもらうだけで、ストレス解消になる時もありますよ。

この回答の満足度
  

無理に好きにならなくて良いと思います。疲れるだけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理にその子を好きにならなくてもいいと思いますが、
楽器のことは顧問の先生に言った方がいいかと思います。
最初に楽器を決めたのが先生だとしたら、口の形など、
その楽器がその子に合っているかどうかなどを見て決めて
いると思うんで、言ったら楽器を変えてもらえるかもしれません。
あと、精神的な問題も言った方がいいと思います。
それか、楽器が古かったり、吹きにくかったりする場合もあるん
で、他のと交換したらどうでしょうか?
あと、リードが欠けてたりしてないかとかも確認したほうが・・・

もし先生に言ってもダメだったら、その子のことはもう気にしない
方がいいと思います。

長文すみませんでした・・・^^;

  • 回答者:なみなみ♪ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基礎練習もできないくらい下手なら、先生にそのこはその楽器が合っていないのでは?と言ってみるといいと思います。
ただ単に嫌いだからって言う理由以外の理由があるんですから、先生も考えてくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いなら嫌いなままで良いとおもいます。
その子に直接優しく楽器あってないんぢゃない?みたいな感じで言ってみればどうでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その後輩の人に、部活の顧問してる先生はなんと言ってるのでしょうか?顧問の先生が決める事ではないでしょうか?「へたなら先生とか部活の部長がゆうでしょ!!あなたがその人を嫌いだから、その様な気持ちが湧くんだと思いますよ。気にしないことがベストだと思います。好きになる努力なんてしなくて良いんです。その人の能力がそれだけしかないと思って、笑顔で接するようにしてみて下さい。

  • 回答者:部活の部長 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう子は直接言っても聞きませんから、先生の方から
言っていただいたほうが良いと思います。
そういう後輩の責任をとらなくてはいけない立場だと
辛いものがありますよね・・・。
無理に好きになる必要はないと思います。嫌いなら嫌いだと
割り切ってしまったほうが案外楽だったりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きになる努力なんて、無理はしなくていいと思います。
楽器があっていないと感じるなら、
顧問の先生に相談してもいいでは。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

さりげなく、『ここはこうしたほうがもっと上手になると思います。』など、
声かけから始めていったらどうでしょう。
相手のいいところも探していったらいいとおもいます♪

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る