すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯で、顔の写真を撮るとき、全然鏡でみる顔と違うのですが、うまく取る方法とかあるのでしょうか?写真をとる設定は人物とかにしてもうまく撮れません。

  • 質問者:顔のびてるし
  • 質問日時:2008-09-02 19:05:27
  • 0

並び替え:

携帯カメラのレンズの位置や画素数でも顔の写り具合は異なります。
レンズの位置はメーカーによって様々なので、待受け画面上で
調整しながら撮影しないと難しいですね。

レンズから被写体に向かって真っ直ぐに撮影したつもりでも
実際は少し下から、あるいは上から撮っていたりすると
妙な角度での写り具合にはなります。

試しにアクセサリーや置物などのグッズでも構わないので、
お使いの携帯カメラの撮影の特長を知るためにも
撮影の練習と写り方のコツをマスターしたらどうですか?

  • 回答者:麗 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹芝さんの(3)の「ドアップ状態」はあると思いますよ。
鏡で前に寄った状態、あとはレンズ特性が四角でも樽型に写るとかですね。

条件がわかりませんので外しているかもしれませんが、あとは光の当たり具合ですかね。
下からの光っぽくなっているというか、上からの光が少ない状態になっていると、あの「お~ば~け~!」の不気味な写真の雰囲気になることがありますよ。

  • 回答者:スピアーノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)左右逆(というか鏡が逆なのですが)というのももちろんあります。

(2)最近の携帯電話だとオートフォーカスや手ぶれ補正や顔認識までありますが、
 そういう機能が無ければピントが甘く、手ぶれしやすいという可能性もあります。
 オートフォーカスでない機種の接写モードはQRコード読取り用のものなので
 かえってピントが合いません。

(3)また携帯電話のカメラは結構広角で広い範囲が映るようになっていますので、
 顔など立体の被写体に近づけると、カメラに近い部分が大きく写ります。
 ここで仮に鏡を50cmの距離で見ると、反射する分目から顔までの光路は倍の
 1mになって結構離れた場所から自分を見ていることになります。
 一方携帯電話を手を伸ばして50cmの距離から顔を撮影した画像は、鏡で見る
 距離の半分になります。これは鏡を25cmまで近づけて見たものに相当します。

形がゆがむ原因としては(3)の鏡では光路が倍になるというのが可能性が高いの
ですが、もうひとつ表情の難しさもあります。
(4)携帯電話に映る画面が見られない機種(自分撮り用カメラでない場合)、
 誰もいない場所で、鏡もなく表情を作るのは結構難しいものです。
 携帯電話の背後に鏡を置いて表情を整えつつ、撮影時のみ携帯電話のレンズを
 正視するぐらいでしょうか。何かで携帯電話を固定できるのであれば、セルフ
 タイマーにして少し離すことで(3)の対策にもなります。

  • 回答者:竹芝 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

顔が左右バランスが違うからではないでしょうか。
普通の人は、左右で多少違うようです。

  • 回答者:きんかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

携帯で自分の顔を取るときには接写モードにすると思うんですが、
接写(近くのものを撮影する)で真正面から撮ると、レンズのゆがみが
そのまま出やすくて、軽く魚眼レンズみたいな画像になります。
内側にあるべきものが外側に向かって広がるっていうか、極端に言うと、
あのかわいく見える子犬の写真のようにデフォルメされます。
(こういう写真です http://www.fcca.jp/gazou/calendar/08cl-716.jpg

だから、デフォルメ前提で、少し上から、携帯を見上げるように取ると、
コミックチックだけどかわいく撮れるようです。
そういう写真が目的に向かないようだったら、最大画像でだれかに
少し遠目で撮ってもらって、必要な部分をトリミングするといいですよ。

  • 回答者:真央 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^・^)

カメラ(レンズ)の性能の影響もあります。
携帯で自分の顔を撮るというのは、非常に近いところでカメラを構えているわけですよね。
広角(広い範囲が写る)レンズを使うとどうしても直線が曲線になって写るという性格があります。
少し前に流行った動物の顔を強調して撮った写真を思い出してください。

  • 回答者:広角 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^・^)

>全然鏡でみる顔と・・・

ほとんどが左右逆。
微妙な違いがあります。

昨日か?証明写真用のが出るとか?

そこまでいっていますよ。

追記〕

見慣れているのとの違い。
声を何かに録音して聞いて御覧なさい。

聞きなれない声だと思いますが・・・
《骨伝道が影響しています。》

  • 回答者:kingofitou (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
証明写真とかいうのではなく、アンケートに写真が必要だったんで。
左右逆ってだけで、あんなお間抜けな顔になっちゃうのでっしょうか?それとも、そんな顔なのでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る