すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

本人は気づいていないのですが、実物よりも鏡うつりがとても良いので、
写真うつりがもの凄く悪いと思い込んでいる人がいます。(うちの母なんですけど^^;)

奇跡の1枚ですら、
「私はこんな顔じゃない! 私がこんな不細工に見えるのか!」
と、キレて破き捨ててしまいました。

そして、
「お前のカメラが悪いか、腕が悪いんだ!」
と言って、評判の良いスタジオでプロのカメラマンに撮ってもらったのですが…
やはり写真は捨てて帰って来ました。

いつもこんな調子で、自分の写真を1枚も持っていません!!
写真のことでかかわった人には、やたらと噛みついてくるので、
みんな避けています…。

しかし最近になって、私が趣味で撮っている写真が出版社の方に褒められる
ようになったのを知り、
「もしものため…お葬式の時に飾る写真を撮って欲しい」
と言い出しました。

私がどんなに良い写真を撮っても、鏡うつりとナルシストな思い込みで、
気に入ることはないでしょう。むしろ写真うつりが良い方なのにね。

そこで…
‹その1›写真を撮る。そのかわりに真実を告げる。
‹その2›写真は断る。真実は言わないで夢をもたせておく。が、
     もしもの時の写真は、あまりにも面白くて隠し撮りをしてしまった、
     ソフトクリームみたいな寝ぐせにすごい顔の写真に…

もしも、ご自分が母の立場でしたら、どっちの方を選んで欲しいですか!?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 13:03:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご意見どうもありがとうございました!
努力して撮ってみます。左右反転などして工夫して、
説明もしてみますが、それでもダメな時は…
最終手段のソフトクリーム写真…です。(^ ^;;

実は私もお母様と同じで、鏡に映った方に慣れているので写真は好きじゃありません。
でも、私に好意を持ってくれている人が撮った写真は、結構良く撮れてると思うのです。
写真も芸術ですから、撮る人の心が表れるものです。
ですからどうかお母様の写真を撮ってあげてください。
そして、↓にも書いてありますが、写真を左右反転してください。
それで気に入ってもらえなければ仕方ありません。ソフトクリームの写真にしましょう。
もし気に入ってもらえたら、実はこれは左右反転したもので、他の人には逆に見えているのだという事実を告げれば良いのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1です。満足のいくまで撮ってもらえたらいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でも2でもないので、ごめんなさい。

鏡うつりとナルシストな思い込みということは、
デジタルで撮った写真を反転させれば、
お母様の思い通りですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.で好いとおもいますよ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か笑っちゃいました。
わたしが母なら ①が良いですね。
でおたとえ真実を告げられても信じないでしょうけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1にしてあげてください。
そして、なるべく満足の行くまでたくさんいろんな写真を撮ってあげてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
2の写真は本人は知らない状況だろうけど、親族などからも不評になると
遺族はあまりいい感じではいられなくなりそうです。

年齢が増すと共に本人が気付かずに見過ごしている部分もあるから
真実を伝えることは必要です。
但し、あまり強く言い過ぎると親子関係に亀裂が入るので困ると思います。

お母様がすぐに納得されない間は、照明が暗かったからとか
逆光で撮影したからなどと尤もらしい言い訳をしていれば、
やがてはお母様自身が写真を見ながら薄々感じ取るのでは
ないかと思います。



  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その1です。
現実を受け入れなければ置けません。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の写真が出版社の方に褒められるなんてスゴイですね~!
私も写真うつりは悪い方なんで撮ってほし~(笑)

で、本題ですが・・・
やはり自分なら(1)ですね。
正直に言ってほしいです。


余談ですが私の亡き祖父母も遺影は合成でした。
写真そのものが少なかったらしく遺影にするのに業者に出す写真を選ぶのが大変だったと聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらその2は嫌ですね~
その1で。
撮る直前までレンズの前に鏡を掲げておいて撮る瞬間にはずすとか…難しそうですね…
一応写真を見せるだけ見せて、破いてしまったときのために、もう一枚予備のプリントをこっそり保存しておく
。。というのが妥協案かもと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
教えてあげるほうが本人のためになると思います。
他の人では教えないと思うので・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛らしいお母さんですね。
微笑ましい状況が目に浮かびます。

やはりここは <その1> です。
デジカメでお母さんの写真を撮ってあげて下さい。

そしてパソコンに取り込んだ後、画像加工ソフトで左右反転をかけて見て下さい。
きっとお母さんが納得する写真に仕上がります。

鏡に映った自分の顔は左右が逆になっていると言う事が原因です。

人間の顔は左右非対称です。
鏡の前でもう一枚の鏡を顔の中心に縦に当てて左右どちらかの顔が両側に映る様にして見ると自分の顔とは思えない顔になります。右-右の顔と左-左の顔でまた全然違う顔になります。面白いので一度試して見て下さい。

普段から写真やビデオで自分の本当の顔を見慣れている人は気が付きませんが、写真が嫌いな人は、自分の顔は鏡の中の左右反転した顔しか知らないのです。

そのため、写真に写った本当の自分の顔を見ると、いつも見慣れた(左右反転した)自分の顔ではないと感じる訳です。

左右反転した写真が気に入ってもらえたら、今まで自分の写真が気に入らなかった理由を説明してあげれば理解してもらえると思います。

ソフトクリームも捨てがたいですが...。(^o^;)

  • 回答者:黒猫 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くといっていいほどないのなら、
やはり「1」です。

とりまくっておいて損はないと思います。
相手にすべて見せるかどうかは別にしてですが。
で、みせてといわれたら、真実を告げる。
こんなブサイクな顔・・という写真をみせて、
「自分ではブサイクだと思うかもしれないけど、凄く美人だよ。これ」と
言って聞かせるしかないでしょう。

私の母も同じ事いいます。
写真移り悪いわー私もっと美人なのに・・って。
でも「自分でブサイクと思うものほど、美人にみえているんだよ」って
言い聞かせてます。
いつか信じてくれる日が来るといいのですが。。。苦笑

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
やはり真実はつげたほうがいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その1ですね。

けれど私もおんなじです。
携帯電話で写真を子供に撮って貰うのですが「これは私じゃない」「こんな不細工に
撮らないでよ」と30枚ほど撮ってもらいます。
中には一枚だけいいのってあるんですよ~。
納得いくまで.デジカメや携帯で写真を撮ってあげてください。
いろんなアングルやフラッシュを付けてみたり.電気だけにしてみたりといろいろ工夫してやってみると.「これいいわ!」というのが一枚くらいは見つかりますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その1です。嘘はいけません

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。  真実を言われて傷つくでしょうが 他人から言われるよりも 実の子の方がダメージは少ないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね^^
やはり、真実をいってもらいたいので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その1ですね。
母親ですから 子供からいわれたほうが
案外あっさり認めるかと思います。
きちんとはっきりいったほうがお母様も
傷つかなくてすむかもしれないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡を見る時って、「良い顔を作ろうと意識が働くから、普段より良い顔に見える」と誰かが言っていました。実際、鏡を見ようとする時にわざわざムスッとする人なんていませんよね。だから、お母様だけじゃなく誰でも「鏡に映る自分の顔」は、普段の顔よりも良い顔なんです。

前置きが長くなりましたが、写真に写った本当の自分の顔をそこまで毛嫌いされているお母様だと、どんなに頑張って写してあげても文句を言われそうです。「あっちの写真(出版社の方に褒められた方)は褒められるくらいに写せるのに、どうして母親である私の顔はこんな風にしか写せないの!」と更にヒートアップしそうな気がします。

1も2も究極の選択なので、一度お母様が意識することなく鏡に映った自分の顔を見る機会を作ってみたらいかがですか?ちょっと大き目の鏡を持ってそ~っと近づいて、声をかけて振り向かせ、普段の自分の顔を見てもらう・・・とか。

どうしてこんな事を思いついたかというと、家で鏡を見るとき(お化粧するとき)の顔と、外出時に全く意識していない状態で見てしまった、店頭のガラスや鏡に映った自分の顔が全く違うからです。「え?私ってこんな顔だったっけ?」と思ってしまうほどですから・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<その1>を選びます。真実を知らせたほうがいいです。いつまでも夢を見ていてはいけません。母親ということなので、失礼ですが相当のお歳だと思います。30代、40代だとしてもこれから年老いてますます醜くなっていきます。現実を見たほうが良いです。
もし、あなたが写真を撮って文句を言って破り捨てたら、「葬式にはソフトクリーム寝癖写真しかないぞ!!それでもいいのか!!」と言ったほうがいいでしょう。私も写真の写りがすごく悪くて気持ちはわかりますが、現実を見て諦めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですかねぇ。でも真実は言わないでも、と思います。
別にいいじゃないですか、実物の方が(鏡に映っている時の方が)キレイだよ、って言ってあげれば。
と思うのですが・・・。

というか、
>最近になって
 「もしものため…お葬式の時に飾る写真を撮って欲しい」
 と言い出しました。
の部分から少々弱々しい印象を受けます。
今まで1枚も写真を残さずやぶってきたことに、少々後悔している印象を受けます。
うちの親はまだお葬式の時には云々という話が出ませんが、
もしこんな話が出たら無下に断れないというか・・・。
撮ってあげたいですね、是非とも。
何枚も撮ってあげて、もし今まで通りこんな写真嫌!と言われようと
そのデータだけ大切に保管しておけばいいではないですか。
折角自ら撮ってと言い出したのに断るのはかわいそうな気が致します。

と、母の立場ではなく、自分が母に言われたら、という立場で考えてしまいました。
少々ご質問の意図に沿えず申し訳ありません。

お母様の立場で考えると、勇気を出してお葬式用にと頼んだのに、
断られるとショックを受けると思います。。。
ただただ困ってますさんが、後悔することの無きよう。。。

  • 回答者:匿名さん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。
例え辛い真実でも、正直に言って欲しいです。
それを信じるかどうかは結局自分次第ですから。
でも・・・。
信じられたら。写真写りのことで他人に噛み付くことだけは止められると思うので、それだけが救いだと思います。
お母様がおっしゃった「お葬式の時」の写真で、それを観て、誰かが写真を撮ったときのことを回想して、悪し様にを言われたくは無いです。例えその場にいなくても。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら2です。
自分の母親だったらと考えましたが、そういったタイプの人は他人からだろうと娘からだろうと
信じないと思うのですよ。それに鏡に映った自分が本物で綺麗なんだと思っていた方が、母も幸せかなと。

でも写真が一枚もないということなら、必要ですよね。
仕方がないから撮るとしても、どんな写真が出来たとしても母が頼んだから自分は写真を撮ったのだからと、
あらかじめ言うことは言っておきます。それと本当に必要になったときのために、こっそり出来が悪いと写真を
破られたことを考えてネガや予備のデータをとっておきます。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならその1です。家族以外に誰が本当のことを言ってくれるでしょう?中には他人でも本心を言う人もいると思いますが、大抵は上手を言うでしょう?
でも、もし、困ってますさんのお母さんが本心を言う知り合いに、悪気なく事実を言われたらどうでしょう?
ショックでしょうね。
私なら他人より先に娘に言って欲しい。

私は写真うつりが悪いと思って来ましたが、鏡うつりがいいだけで本当は写真の
顔が本当の顔なのかなぁと思うと少しがっかりでした。
でも、私なら言って欲しいです。
そうすれば、直せる所があれば直したいから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その1を選びます。
普通は其処まで行けば、真実を悟るはずですが。
一度、お気に入りの鏡の前で、鏡に映ったお母さんを写真で写してみればどうですか。
この場合は、後ろに貴女も写る可能性も有りますが。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー、ソフトクリーム寝ぐせに凄い顔の写真を飾られちゃうのは嫌ですねー。
ということで、その1の方でお願いします。
真実を告げたところで、そこまで思い込んでいたら多分聞く耳持ってないでしょうし、それでも飾る写真は、とりあえずまともな物を飾って貰えるのですから、1でお願いします。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2かなぁ。どっちかと言われれば・・・・・・。

それか撮るけど文句言う前に

美人だねー。きれいだねー。さすがわたしのおかあさん!!っていうとか・・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数十枚撮って真実に気付かせる・・・・って無理か~。
この人は本当に腕は確かですって出版社の方に言ってもらう。
で、その1でしれっと写真を撮って。
ウチのおばあちゃんも母もオバサンも遺影は合成でした。
ちゃんと撮るのは正しいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかを選ぶとしたら、‹その1›写真を撮る。そのかわりに真実を告げる・・です。

でも、「どうしても綺麗に写りたい!」という気持ちわからなくもないので、

デジカメで撮って、パソコンで補正してあげてはどうでしょう!肌色やしわなど

多少の補正はできて、しみやたるみなどかなり分からなくなりますよ!

色見をピンク系にしてフォーカスをかけると綺麗に見えます(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その1です。
遺影にソフトクリームでは、お母様もかわいそう・・
真実は、いつかは教えてあげないと・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
鏡と同じ形で写真をとり、
PC上でその写真を重ねる。
ほら、同じでしょ。どちらも加工はしていないよ。と真実をつげて
やぶるなら、葬式の写真はないと仰っては?
お葬式というぐらいなら、真実を見る覚悟もできているかもしれないし…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番ですね。いつまでも甘やかしてはいけません。
ゆうべき事は、びしっ!と、言ってあげましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその2ですね。
商売相手なら1にしますけど、自分の母親なら2です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数枚写真をとって、
その中で直前まで鏡に顔を移しておいてそのまま
鏡を下げて(手にもったまま)
写真をとる(鏡の中の顔のとおりに)
というのを、できればはっきりするように
最初の5枚くらいはそれでとって、その後鏡なしで
とって、違いを一緒に検証してみてはいかがでしょう。
その中で気にいるものがあるかもしれないですね、
いい写真がとれるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺影がソフトクリームだったら
なんだか明るい感じで面白いですが、

ここはお母様を説得して写真とっとかないと遺影はコレだよ!
ってソフトクリーム見せてはどうでしょうか。

あと、一緒にプリクラを取りに行ってはいかがですか?
ライトがかなり当たるので
お母様の思っている自分の顔に近いものが撮れるかも。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
もっと早く本当のことを知りたかった!と私なら思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真は撮るが見せない、、失敗したとかいろいろごまかす

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る