すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

幕内力士はこうしてコラムを書いて熱心に応援して下さるファンがいて、本当にありがたいですね。

秋場所でも前頭5枚目で10勝5敗と大活躍した元関脇・豪栄道(ごうえいどう)についての論評です。

◆豪栄道(ごうえいどう)の復活が、土俵の風景を劇的に変える 2011.10.08 Saturday
「大相撲☆ブログ、砂かぶりの夜」より
http://blog.sumomania.com/?eid=1257624

豪栄道の記事を書くのも、2年振りです。2009,10,08 が前に記事ですから今日で本当にちょうど2年。この2年の間、ケガや謹慎などありました。

今回で25回目となる豪栄道の記事は、32回の稀勢の里に次いで多いのですがこのブログは、以前は豪栄道が一番多くの記事数で、いつの間にか稀勢の里(きせのさと)が追い抜いていたのです。

豪栄道に関しては、新入幕時のスケールの大きい本格派の相撲が、どんどんスケールダウンして、こぢんまりとした相撲になっている、という内容の記事がほとんどでした。

白鵬を追いかける力士の中で、潜在能力の高さを感じるのは把瑠都(ばると)と豪栄道だと
その本格派四つ相撲の可能性に期待しての、数多くの記事。しかし、ケガの影響もあってか、新入幕時のイメージとはちょっと違うまま2年も経っておりました。

本当に久々、かつての片鱗を見せたのが、大相撲秋場所11日目の旭天鵬(きょくてんほう)戦。両廻しを引きつけて土俵際まで追い込んだ旭天鵬を、豪栄道は強引に吊り出そうとしました。

結果的には土俵の中に呼び込むような形となり、逆転負けとなってしまいましたが新入幕時の気風の良い、大きな相撲を見せてくれました。

この相撲を今まで期待してたんだ、と思いました。豪栄道の魅力は両廻しの引きつけです。それも腕力での引きつけではなく、足腰の柔らかさを利した引きつけ。

千秋楽では稀勢の里に、今の力の差を見せ付けられましたが、両廻しを引いて強い相撲とは、地力が並べばすぐに追い抜ける相撲です。

なぜなら地力が並べば、両者がっぷり四つに組み合う形が多くなり、そこで力を発揮できるからです。やはり豪栄道の相撲は、伸びシロが大きい、潜在能力の高さを感じるのです。

近い将来、琴奨菊(ことしょうぎく)や稀勢の里と五分に渡り合える相撲を、あの吊り腰の復活は
予感させるものがあります。

豪栄道や豊真将(ほうましょう)が、琴奨菊と稀勢の里を追い上げる展開になれば、当然ですが土俵の風景は、劇的に面白くなりますね。

-----------------------------
小生は(豪栄道は敢闘賞を2回技能賞を1回もらってるし、まだ25才と若いから将来に期待が持てるな)と感じました。

ご覧になった方のご意見を募集します。

※豪栄道の写真、三十枚以上もあって圧倒されます。
「境川部屋ホームページ」
http://www.geocities.jp/sakaigawa_beya/goeido-s.html

※豪栄道 豪太郎(ごうえいどう ごうたろう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E6%A0%84%E9%81%93%E8%B1%AA%E5%A4%AA%E9%83%8E

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-30 11:48:54
  • 1

並び替え:

励みになると思います。

まだ25歳なのでこれからに期待しています。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを励みに頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このような熱心なファンがいれば、力士も励みになって
頑張ってくれるでしょう。
豪栄道の写真・・・よく撮れていますね、感心しました。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

励みになると思います。
まだ25歳なのですね。 期待が持てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

熱心に応援してくれるファンの存在は、かなり励みになると思います。
もっとファンが増えることを期待したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

ファンの応援が励みになるだろうなぁと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

励みになると思います。
ファンが増えるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ファンはありがたいですね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンあっての相撲界
って 改めて思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

もともと人気のある力士ですから

期待も大きいですね

ますます応援したくなりました

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

こういうファンがいると励みになるでしょうね。
がんばってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

こんなブログがあったんですね~。
もっとファンが増えてくれたら嬉しいです。

• 2
この回答の満足度

いいことですよね。
こうやってもっとたくさんの人が、相撲に興味を持ってもらえるといいですね。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

沢山のファンが沢山の力士さんの応援をしています。
なので、これからも真剣勝負をして、ファンを喜ばせて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ありがたいですね。
ファンがもっと増えると良いですね。

• 2
この回答の満足度

こんなブログがあったのですね。
豪栄道は今後頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

相撲界にとってはありがたい限りですね。
豪栄道は不祥事を乗り越えて、がんばってほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

「大相撲☆ブログ、砂かぶりの夜」、こんなブログがあるんですね。
各力士について分析していて興味深いです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る