すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

外的コントロールをしてしまう自分を変えたいです。どうしたら良いのでしょうか?

自分は最近、友達に対して外的コントロールをしてしまう癖があります。
遊びの誘いは必ず自分からしないと誰も何も動かない、「パチンコに誘われたから」「眠いからやめとく」って言われたり、遊びの誘いをしてきたと思ったら自ら「眠いからやめとく」と言われる。

店の入る順番の先頭は嫌だとわがままを言われたり、店の予約のやり方がわからないと言われ頼まれる、なんでも自分に押し付けて友達は楽をする。
女友達が欲しいと言われ女の子を紹介すると裏で「イチャイチャしたい。2人きりで会おう」と言われ女の子が引いてしまい、仲介役をするはめになったりと面倒なことはほぼ自分にやってきます。

上記のことからこーいうところが嫌だから治してほしい(外的コントロール)と言い友人関係が悪化してしまいます。
良いところ悪いところの評価は外して相手を受け入れた方が良いとどこかで聞いたことがありますが自分が行動しないと誰も行動しないことと面倒ごとに巻き込まれるのを黙ってやり遂げた方が良いということなのでしょうか?

その友達は大事ですが上記のことがありストレスを感じ最近は連絡をとっていません。
どーすることが先決で大事なのでしょうか?
あと連絡がきたらどう返しますか?(遊びの誘いなど)

皆さんが自分と同じ立場だったらどうしますか?
それと皆さんの意見もください。

===補足===
言い忘れがありましたが自分は友達と遊ぶことが大好きです。
上記の友達とはよく遊ぶ仲で他には地元の友達数名と高校の友達がいますがそんなに頻繁に遊びません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-26 21:59:41
  • 0

新しい友達を作って
その友達と遊びます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね。
自分も新しい友達を作って遊ぼうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る