すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ねじれ国会の元凶である2院制は必要ですか?

私は1院、定員200人くらいでいいのではないかと思うのですが
ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:国民の声
  • 質問日時:2008-09-02 20:58:59
  • 0

「偏った意見にならないため」の2院制なのだとは思いますが結局与党と野党がいるのだから確かに2院制の必要はないかもしれません。

国会でも寝ている人がいたりして無駄だなぁって感じることありますよね。

1院制賛成です。でも定員は500くらい必要かも。

  • 回答者:モンテスキュー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

並び替え:

迎合した方がお好みの答えになるかもしれませんが、諸外国に比べれば議員の数は少ないくらいなんですがね。
イギリスの国会議員が何人か、フランスの国会議員が何人か、一度調べてみるとよいと思います。
二院制については、いまのようにねじれているときこそ必要性が認められると思います。

  • 回答者:民主 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

不要ですね。
そもそも参議院はお飾りにすぎません。
いくら参議院で否決されてもまた衆議院で可決されればおしまいです。
無駄に税金をつぎ込む必要はありません。

  • 回答者:中谷 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

1院でかまわないと思います。
参議院がつぶせなくても定数は絶対減らして欲しいです。
税金の無駄遣いだからです。

  • 回答者:赤字 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

確かに国会議員数自体は異常に多いですね。
今の半分以下でも充分だと思います。

ただ、2院制は必要だと思います。
衆議院は、任期は4年で解散総選挙があり国民の意見が反映されやすいです。

また、参議院は衆議院での暴走を食い止めるのに必要でしょうね。解散もなく任期も6年ですし。

首相や重要法案を国民投票で決めれるのなら1院制でも問題はないと思いますが。それと、国会議員も65歳定年制でも設ければ違うでしょうね。

  • 回答者:脳みそ腐ってる議員 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

二院制は必要です。
さもないと、安倍元首相の時の様に、「国民イジメ」の悪法が次々成立してしまうからです。
衆議院は、与党が2/3未満の議席がいいです。

  • 回答者:おざわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

まともな政治家が多いなら1院制でもいいでしょうが、衆議院で与党が3分の2以上
の議席を持っている状態なら どんな法案でも通ってしまい、国民のを苦しめる
事になるでしょう。

  • 回答者:すぴきん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

一院では暴走した時に止められないので反対です。

  • 回答者:たまや (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

2院制は必要と思います。
定員は、衆議院も参議院も
今の半分にすれば良いと
思います。

  • 回答者:蘭 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

不要です。
でも参議院は貴族院の流れを汲んでるから無くせないそうですよ。
それよりも何よりも定員が多すぎです。議員歳費の事を考えたらもっと減らすべきです。アメリカの人口と議員の数、ご存知ですか?日本とは比較にならないくらいに少ないですよ。
でもきちんと三権分立が成り立ってます。
この国の、民主主義なんて、所詮こんなものなんですよ。

  • 回答者:怒りそーす (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る