すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ステンレス包丁やステンレスバサミは研いではダメだと聞いたことがあるのですが
切れ味が悪くなったときは、どのようにして復活させれば良いですか?

• 質問者:たっか
  • 質問日時:2008-03-13 14:27:12
  • 0

昔はダメと言われていた頃もあったけど、今は大丈夫、普通に研いでもOKです。

実は金属の種類によって角度は若干違う(らしい)のですが私には分かりませんでした。メーカは最初から仕上げまで中砥1本で手抜きでOKと言う所が多いようです。鉄製よりも気負い無く手軽に遂げると言う点で良いですね。

# あ、補足。多分、大丈夫だとは思うけど念のため…セラミックじゃないよね?…セラミック包丁はダイヤモンドシャープナーでないと研げませんから…^^;。

この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
セラミックじゃなくステンレス包丁です。
ステンレスを研いではダメだというのは古い情報だったんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

ある時期までのステンレス合金は、鉄用の砥石では硬過ぎて研げなかったために、こう言われていたようです。

最近は、砥石、ステンレス合金ともに質が良くなっているので、研いでも大丈夫です。

• 回答者:Rapier (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
砥石もステンレスも質が良くなっているのですね。
普通に研いでも大丈夫と聞いて安心しました。

研がなければ切れなくなります。普通の包丁と同じで我が家ではちゃんと研いでおります。一時的に回復させる方法はアルミ箔をおって、おった面をナイフのようにして横にして切っていく方法がありますが、これも直ぐ駄目になります。

• 回答者:mimi (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
ステンレスでも普通の包丁のように研いでも大丈夫なのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る