質問

終了

包丁について…

スーパーのキャンペーンで三徳包丁をゲットしました。

包丁の物を切る刃の部分が普通はまっすぐなラインなんですよね?(家にある包丁みたらまっすぐだったし…)

ゲットした包丁の刃の部分はまっすぐなラインではなくよく見るとでこぼこした部分もありました。
包丁としてはどうなんでしょう?
切れ味にも関係しますか?(使い始めてから2週間位経ちますが硬いものが切りにくい)

あとセラミック(白い)の包丁を購入しよっかなと思っているのですが、包丁としてどうですか?

研ぎ機は電動のがあるのですがそれでセラミックも研げるでしょうか?

包丁はどれくらいの頻度で研げばいいのでしょうか?切れなくなってきたら?

たくさん包丁についての質問ばかりかと思いますが
よろしくお願いします。

===補足===
オススメの包丁もあれば…包丁は一度買うと一生使えるもんなんでしょうか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-11-18 20:10:48
  • 0

凸凹している・・・パン用のナイフとかではないのでしょうか?

セラミック包丁、私も使っている中にありますが切れ味は中々です。
ただ、専用の砥石(セラミック製など)でないと出来ない場合があります。
(セラミック対応と記載されています)

包丁は切れなくなったら研ぎます。(定期的にという必要はありません)

私の持っているのは、京セラ(セラミックだけに)のブラックモデルです。

お勧めの包丁・・・
数年前に買いましたが、ダマスカス包丁はかなりいいです!
(私は一生使うつもりで買うんですけど、数もそれなりに増えちゃいます^^;)

• 回答者:Sooka! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でこぼこしてるっていうのは持ってる包丁すべて刃に当たる部分がシャープでまっすぐなラインをしてるのにその包丁だけまっすぐなラインではなくてラインがいびつなんです。それって包丁としてはどうなんでしょうか?と思って…
オススメありがとうございます。参考に見てみます。

並び替え:

とにかく安くいいものがいいと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
安いのがいいとは?

セラミックいいですよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
でも硬いものきれないんですよねよく考えて買うことにします。

セラミックのはよく切れるけど、高いのでお金に余裕があるときに買ったほうがいいと思います
普通の包丁は切りにくくなってきたら研いだほうがいいです

===補足===
スーパーの特売で売っているやつはでこぼこしていたり刃こぼれをしているやつがあるのであまり買わないことをオススメします、でこぼこしているときりにくいので、研いだほうがいいと思います、研いでもだめだって思ったら、捨てたほうがいいと思います

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
包丁の刃に当たる部分ってシャープでまっすぐなラインですよね?少し部分部分ででこぼこしてるのは包丁としてどうなんでしょうか?

よく切れて良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
それはセラミック包丁のことですよね?ほかの質問にも答えていただきたかったのですが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る