すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近、スーパーにさんまが出回っていますが、
いつもカット済みの刺身を買っています。

でもその横に刺身用さんまが、姿そのままで格安で売られています。

初心者にさんまを捌いて、刺身に出来るでしょうか。
百戦錬磨の主婦の方、初心者に捌き方をご指導願います。

  • 質問者:倉之助
  • 質問日時:2008-10-16 23:43:30
  • 1

簡単簡単!
ただ口の黄色い新鮮なさんまを選びましょう。
サンマに限らずすべての魚に応用できます。
ただし新鮮な魚はえら、ひれがとがっており とげある魚もいますので気をつけて
ください。

菜切り包丁でない先のとがった包丁は必需
魚の背を手前にしえらの後ろを縦に片側の骨まで切る、首は落とさない。
背骨にそって切れ目を入れる2-3回に分けて切ると失敗しない。
ひっくり返し腹を手前にし尾っぽを切り落とし、骨に沿って包丁を入れる。
尾のほうから手で骨を身からひき離す。頭内臓ともひきはがせます。
腹の黒いところはそぎ切りにし、骨と一緒にフライパンできつね色になるまで焼き
食べられます。骨はカリカリでおいしい。
なお、魚の血はできるだけ洗い流しながらしてください。
血が残っているとなまぐさい。

内臓も焼く前はあまり食欲はわかないが、ほろ苦くておいしい。
生命に感謝しすべて食べましょう。
さんまも成仏できます。
さんまの皮は柔らかいのでそのままそぎ切りシソの葉と大根の棒状に切りつまと
してお食べください。

今の子供はお母さんが1尾丸ごと買わないので、さばき方、命の尊厳を知らないので
教えてあげる意味もあり挑戦してください。

人生全て好奇心と挑戦で発展する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さんまをおろすのは非常に簡単です。店で切った刺身を食べるよりも自分でおろしたての刺身のほうが断然おいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手順は他の人の教えてくれた通りにやって
まずは、安い魚で
やってみることです
最初は、難しくても
慣れれば簡単にできるようになりますよ

私は、アジで練習しました

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

秋刀魚は割と簡単な方だと思いますよ。
むしろ初心者が挑戦するのに良い魚かと。
もう既に書いておられる方がいるので一言だけ。
小骨をそぐなり抜くなりして取り除くのを忘れずに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://wasyoku18.com/sabaki.html
板前さんがさばいてる動画が見られますよ。
案外簡単ですからがんばって!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に出来ますよ!
頭の下のヒレの所からお腹半分位の所(斜めに包丁を入れて内臓の部分)を取り除き残っている頭の部分を背中に向けひっくり返し秋刀魚の皮を剥きます。後は、魚を三枚におろせば簡単にお刺身に出来ますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これまでまったく包丁も触ったことがないのなら無理でしょう。
ある程度料理をしたことがあるのなら、できます。
どの程度できますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る