すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

京都で都おどりを見た後、散策したいのですが見所と食事・喫茶をおしえてください。

  • 質問者:ai0108
  • 質問日時:2008-03-01 14:31:41
  • 0

祇園の近くだと安井金毘羅宮で色んな絵馬を見るのが楽しいですよ。っていうか夫婦やカップルで行くとかするとぞっとしたりしますけどね。9月4日の櫛の日には、櫛供養があり、花街や理容・美容の関係者が集まります。普段はひっそりした佇まいがいきなり艶やかな感じになる1日です。
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
祇園の花見小路通はデフォルトですので当然行かれると思いますが、ランチでしたら思いもよらない料金でできたりするお店もあります。歌舞練場の近くだと侘家古暦堂で親子丼を食べて雰囲気を楽しむこともできますね。
清水寺から八坂神社周辺には産寧坂や二年坂という名前のついた坂があります。清水寺の参道には色んなおみやげ物を売っているお店もありますし、京の銘菓の試食ができるところも沢山あります。湯豆腐の「奥丹」も平日にはのんびりしていいかと思います。休日は列ができます。
http://www.webkyoto.com/okutan/
清水寺から産寧坂に向かうと「青龍苑」があります。上に書いた「イノダコーヒ」の支店があります。「漬物の西利」もここにありますので、お土産にするのもいいですね。「よーじや」は京都土産のMUST商品になっています。油とり紙はいいお土産になりますね。
http://www.seiryu-en.com/index.html
二年坂に差し掛かったあたりに「阿古屋茶屋」があります。お茶漬け食べ放題ですが、びっくりするほどの漬物とかが待ち構えています。お茶漬けでおなかいっぱいになるのは悔しいですけど、ついつい食べてしまうのですね。
http://www.kashogama.com/akoyachaya.html

京都で喫茶と言えばまず「イノダコーヒ」ですね。「コーヒー」ではなく「コーヒ」です。
本店は烏丸御池の駅の近くですが、数年前全焼してちょっときれいになっています。カツサンドもおいしいですけど、食べたらおなかいっぱいになってしまいます。
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.html
こっちの方向だと今日の台所の錦市場もありますので、ぜひ立ち寄ってください。真ん中あたりにある豆乳ドーナツのお店もいいですよ。暖かかったら、ほうじ茶や抹茶のソフトクリームを歩きながら食べるのもいいですね。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
http://www.kyotofu.co.jp/shop/monja/index.html
京都御苑の近くに「そばぼうろ」の丸太町かわみち屋があります。
http://www.kawamitiya.co.jp/
ちなみに、総本家河道屋は姉小路通御幸町西入ルにありますが、こちらは「そばぼうろ」ではなくて「蕎麦ほうる」と言います。京都の人はこういうこだわりがあるのでしょうか。
http://www.kawamichiya.co.jp/

なんか入り切らなくなりそうなので、この辺で。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

都をどりだと祇園周辺ということですね。あまりにも定番ですが、八坂神社から円山公園へというコースがあります。食事はお値段高めでもよいというなら有名どころで「菊乃井」があります(残念ながら私は入った事なし)。
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001346/
上記のページから祇園・清水・東山をクリックするといろいろと探せますので参考にどうぞ。しかし「餃子の王将」が含まれてるのはすごいな。

もし日程に余裕があるようであれば、冬期休業していたトロッコ列車の運行が、3月1日から始まったようです。まだちと寒いかと思いますが、嵯峨野周辺の散策も込みでいかがですか?
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

  • 回答者:古今南北 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る