すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

自宅で仕事をしているのですが、USBを3つ使わないといけなくなりましたが、今使っているPCには、USBをさすところが2つしかありません。
作業するたびに差し替えたりするのは面倒なので、USBハブというものを買おうと思ったのですが、電力量が足りないとつかないものもあるみたいで、そういうのは、どういうところを見れば、わかるのでしょうか。

環境
AMD Duron(tm) Processor 1.10GHz 760MB RAM
WindowsXP

  • 質問者:光
  • 質問日時:2008-09-02 22:58:48
  • 0

USBでPCに接続する機器の説明書や仕様書には注意事項として、USBハブ経由だと動作を保障できない、と記載されているものも意外と多いです。
バスパワー(USB経由での電力供給)に関してもUSBハブ側の説明書に対応しているのか記載されていると思います。

書かれていない場合は、USBハブやUSB接続機器について、型番までしっかり把握してメーカーのページで調べたり、サポートに問い合わせれば分かると思います。

また、外からみてUSBの口が2つしかなくても、中のマザーボード上に使っていないUSB端子があることがあります
現在使用しているマザーボードの型番を確認して調べてみて、使っていないUSB端子があるならそこから線を繋いでPCの背面や前面にUSBの口を追加できるかもしれません

  • 回答者:ふみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方の回答にもありますので、簡単に・・・

基本的に、USBから電源をとっている機器をつなぐ場合、
電力不足で動作しないこともあります。

ただ、外付けHDDにも外部電源を利用しているものもあるので、
こういったものは特に気にする必要はありません。

また、マウスやキーボード程度であれば、問題なく動作します。
(私の場合ハブ→マウスで使うときがあります)

また、USBメモリやカードリーダーも、よほどでない限りハブ経由でも使えますよ。

  • 回答者:Mii (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源付のUSBハブあお購入したらどうでしょう?
システムトークスSUGOI HUB USB2.0なんてありますよ。

  • 回答者:ぷぅ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よほど古いパソコンでもなければ、ハブはスペック関係ないのでは。そうじゃなければ、5つも6つもついてるハブが普通に売ってないと思う。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBハブにはACアダプタで電源供給するタイプの物があります。
サプライメーカのURLを貼り付けておきますのでご参考にしてください。

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/usbdev/index.html

  • 回答者:みーさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周辺機器がUSB端子から電力をもらって動く物かどうかで決まります。

プリンタや外付けHDDの様に、それ自体がコンセントから電源をとっている機器は、
USBハブから電力を送る必要がありません。
マウスやキーボード、携帯電話、iPodの様に、USB端子から電力をもらって
動いている機器は、USBハブから電力を送る必要があります。

特に、携帯電話やiPodなどはUSB端子からの電力で充電しますので、電力量が足らなくなります。
こういった機器を繋げるようでしたら、外付け電源があるタイプ(セルフパワー)の
USBハブを選びましょう。

逆に考えれば、セルフパワーのUSBハブを選んでおけばOKという事です。

  • 回答者:けろけろ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その情報では・・・・・必要な情報は使うUSB機器の方の電力合計ですから・・・
1ポート5V500mAまで って言われても 普通わからないよね
ワシもわからないww

大体ドライブとかじゃなければ まず平気だと思うけど・・・
最近はプリンタにもバスパワーがあるしな・・・

つまり
USB-HUBに電源をつなぐタイプを買っておけば間違いありませんよ
大体4ポート以上のものだとけっこうそういうタイプ
電源が足りている時は電源つながないでも使えるからムダにならないですよ

  • 回答者:電源つきを買っておく (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBハブには、ACアダプタで電力供給(セルフパワー)するものと、USBポートから電力供給(バスパワー)するものがあるけど
パワーが足りなくなるのはバスパワーの方だから、ACアダプタで電力供給するものを選ぶといいよ

最近はセルフ/バスパワー両対応のものが多いけど、商品仕様に大抵書いてあるから、そこをチェックするといいよ

  • 回答者:トリちき探検隊 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ACアダプタなどの外部電源付き(一般的には、「セルフパワー」と言われてます)のUSBハブで良いと思います。

参考:
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp

  • 回答者:IEEE (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る