すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

リンゴを丸かじりで食べるのが結構好きなんですが、
丸かじりで食べると一番おいしいリンゴの種類って何ですかね?

  • 質問者:ヒイロ
  • 質問日時:2011-11-04 18:52:28
  • 0

赤いリンゴなら、固め系の「ふじ」か「サンふじ」
青リンゴなら、「ふじ」よりも少し柔らか目の「王林」ですね。

===補足===
調べてきたら
 サンふじ ふじ は同じ種類だそうです。
 違いは「袋掛けするか」「袋掛けしないか」です。

ざっくり、説明ですが、、、
サンふじ⇒袋掛けせずに日光をあびてるので「ふじ」よりも甘い。
     中々均等に赤い色が付かず見た目の色が疎ら。
ふじ⇒袋掛けをして日光にあびさせ、赤い色をつける。(着色させる)
     均等に色が付くので綺麗な色に仕上がる。。。

後から出回ったサンふじは、ふじの品種改良品だと思っていたので、「同じ物」で、袋掛けの有無による「育て方の違い」だと初めて知りました。

  • 回答者:美味しいよ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばふじとサンふじの二種類のりんごがありましたね。
確かサンふじよりふじの方が甘みが高めだったかな?
サンふじとふじって同じ種類だったんですか!
勉強になりました。

並び替え:

スターキングが好きです。
あと、食感はいまいちかもしれませんが
王林も香りが良くていいですよ。
丸かじりするなら、無農薬のものを選びたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無農薬、確かに大切だと思います。

私はふじです!
やきりんごにわサンふじですね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きりんごは最近作ってないですね。
今度やってみます。

やっぱり定番ですが「ふじ」ですね^^
シャリシャリした食感が最高です!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津軽のサンふじリンゴですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふじりんごが硬めで美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふじりんごけっこう人気なんですね。

少しわかりません
種類とか、気にしないほうです
丸かじりは好きではありません
血が出る・・・

  • 回答者:21 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは「つがる」が好きです。(今年はもう旬が過ぎたので売られていません。)

やわらかくて食べやすいからです。甘いしね!

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サクサク系をけっこう好んで食べている俺ですが、柔らか系ですか・・・
最近食べて無かったと思います。来年食べてみようと思います。

定番ですが「ふじ」でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふじはやっぱりサクサク食感系の定番ですよね、ふじには毎年お世話になってます。

「ふじ」がいいと思います。
甘味が一番強く身は固いので、ガブッ!とかじった時、歯の間にジュワ~とくる甘い汁が堪らないです。

「陽光」は「ふじ」より甘味が少し落ちますが、こちらもお勧めします。
固めの身の歯ごたえがいいです。

リンゴの美味しい季節がやってきて嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
個人的にはシャリシャリした感じの実より、ふじのようなサクサクしたやつの方がおいしいと思います。
陽光というのは多分食べたことがない種類なので機会があれば食べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る