すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

宿泊予約サイトの口コミ欄などで「チェックイン時に部屋が空いていたのでアップグレードして貰え、予約していた部屋よりもいい部屋に宿泊できた」という書き込みを見ることがあります。

しかし私はそういう経験をしたことがありません。一度、こんなラッキーな経験をしてみたいと思うのですが、アップグレードしてもらうには何かコツがあるのでしょうか?チェックインの時間や宿泊日など、アップグレードしてもらいやすい条件など知りたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:DeGo
  • 質問日時:2008-09-03 00:46:24
  • 0

並び替え:

修学旅行の時期が狙い目みたいです。
ごく普通のツインルームを予約していたのですが、
スイートに泊まらせてもらえた事がありました。
クレームを防ぐ為になるべく学生と同じ階には
泊まらせないようにしたのではないかと思います。

あと、夏休み時期でしたが、先方のミスで部屋の
確保が出来ていなかったためたまたま空いていた
一番グレードの高い部屋に泊まる事が出来ました。

• 回答者:tette (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「空いている時期+ハプニング」だと思います。

私はたまたま泊まっていた部屋の暖房が壊れたので、ごねたら追加料金なしでグレードの高い部屋に部屋替えになったことがあります。

ひとり泊りでしたが、閑散期の平日の連泊客(5連泊)だったのでムゲにはできなかったのでしょう。

• 回答者:れーにん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、無料のアップグレードの経験があります。伊勢志摩の旅館で、山側の狭いダブルから、海側の10畳和室に。白樺湖のホテルで、山側から、湖側の眺望の良い部屋に。

共通しているのは、
宿泊日が繁忙期では無い時期の、平日。
予約が直前ではなくて、一ヶ月くらい前。
客室数の多い、大型の宿。

チェックインの時間は関係無いと思います。チェックインする前に、部屋割りは決まっていると思うからです。

当たり前の事ですが、要は、泊まる時に、予約した部屋よりも、良い部屋の空室がある事が絶対条件です。その様な状況で、宿泊した時に、「より良い部屋で過ごして頂こう」と考えてくれる宿に当たるとラッキーと云う事です。

あと、予約する際に、無理を承知で、こちらの要望を伝える事です。

白樺湖のホテルの場合、「湖側の部屋を」と予約時に要望したら、「湖側は駄目。山側でないと予約できない」との返事でした。それでも構わないと予約しました。当日行ってみると、湖側の部屋でした。一番、建物の端の部屋でしたが。

伊勢志摩の旅館の場合は、特に要望などはしなかったのですが、当日フロントで、「ダブルの部屋はあまり良い部屋ではない。海側の和室にしませんか?」と云われて、部屋を変えました。

空室のありそうな日に、予約するという事でしょうか。

• 回答者:kappa (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

運だと思います。

ネット予約の関係で、一泊は安い部屋、一泊はツインの部屋になってしまったとき、移動があると清掃も入らないといけないからでしょうか、
連泊でツインに泊まりました。
あいていればなので、もちろん必ずしもこうなるとは限らないですが。

• 回答者:ぱけっと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「本日はこちらの手違いでご用意できません。」
と言われ、キレかけたところ、スタンダードツインから夜景のステキなスイートルームにアップグレードしてもらった事があります。
平日の東京での出来事です。
チェックインの時間は午後4時頃でした。
これはたまたま運が良かっただけです。

日本でも海外でもタイミングだと思います。
空室が多くても、逆に満室でも運が良ければアップグレードのチャンスはあります。
時間は早朝から深夜まであります。

私は某ホテルの会員になっているので空室さえあればアップグレードしてもらえるというチャンスはよくあります。
ホテルによって回数が決まっていないものから、アップグレードする度にポイントが減るものまでいろんなパターンがあります。
会員でも繁忙期はアップグレードできなかったこともあります。
あらかじめ予想でるものより、ハプニングのアップグレードの方が喜びが大きいですね。

日本より海外の方がハプニングのアップグレードが多いように思います。
これはお部屋のカテゴリーが細分化されていること、ホテルが周りに何も無い場所にも存在すること、それだけダブルブッキングが多いから、でしょうね。
稀に、本当に部屋が無くて他のホテルを紹介される事もあるので紙一重ですけど。

• 回答者:実は主婦 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり空いている時と運ではないでしょうか?
私も以前帯広の北海道ホテルでシングルを予約していたのですが、行ってみたら、ツインでしかも、全然グレードの高い部屋に変えてもらえたことがありました。
たぶんですが、空いている時には、宣伝も兼ねて変えてくれるのではと思います。
あまり参考にならなくてすみませんが・・。

• 回答者:とんでん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビジネスホテルだったら金土日、シティホテルだったら日月火水の夕方以降にチェックイン
したときに、同額でアップグレードの提案を受けたことが複数回あります。
たまたま空きがあって予約サイト経由の場合、「いい感想を書いてくれるかも」という
考えがあるのかもしれませんし、純粋なサービスかもしれません。
シティホテルで「ビジネスツイン」で予約した時、同額で景色のいい
「デラックスダブル」への変更を提示されたときもありました。
ビジネスツインのほうが人気があって急な予約が多いホテルの場合は、
夫婦(カップル)で旅行している時、こういう提案によく出会います。
格もそれなりのわりといいホテルは、空いている時にはアップグレード
してくれることがやや多い感じがしてます。

それとは別に、プラス○○円で景色がいいお部屋とか、チェックイン時に提案があることは
しばしばあります。目的によってその金額だったらラッキーと思って受けることもあるし、
泊まるだけ(眠るだけ)の場合は、お断わりすることもあります。

• 回答者:美衣 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヒルトン系列ホテルなら何度もあります。
ヒルトン系には独自の会員システム「ヒルトンHオナーズ」というものが
あり、それを利用しています。
ヒルトンHオナーズ
http://www.hilton.co.jp/AboutHHonors/700_AboutHHonors.jsp

アップグレードは会員ランクがゴールド会員以上のサービスで、その日空き部屋が
ある場合は会員ランクがダイヤモンドから優先されていきます。
ポイントを貯めれば、ポイント利用で宿泊も可能です。
ゴールド会員になる為の手っ取り早い方法は“ヒルトンHオナーズVISAゴールドカード”を
作ることで、いきなりゴールド会員になれます。
年会費は13,650円ですが、海外保険が付いてますし配偶者特典と朝食サービスが
受けられますので、夫婦2人で2~3泊すると充分元がとれると作りました。
海外のホテルでは服のクリーニングサービスやウエルカムフルーツのサービスも
ありました。
エグゼクティブラウンジが使えるのもありがたいです。
今ならキャンペーン中で初年度の会費が8400円だそうですよ。

他のホテルについては、数ヶ月の間に続けての利用で、代理店を通さず
直にホテルサイトからの予約でされたことがあります。
曜日は日曜日でした。

• 回答者:お得には弱い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

チェックインの時間や宿泊日などは他のお客さんとの兼ね合いもあるので、ほとんど運としかいいようがないのではないでしょうか。

それに反して確実にアップグレードを受けられるというケースもあります。例えばヒルトンにはHオーナーズという会員組織があり、そこでゴールドVIP会員になると必ずアップグレードを受けられます。またクレジットカードの中にもそのようなサービスをうたっているグレードの高いものもあります。

とは言っても、ゴールドVIP会員やアップグレード特典があるようなカードを作るのも大変でしょう。ただ、宿泊先からプラスアルファーのサービスを受けるヒントがここにあるように思います。

ホテル等に会員組織があれば入ってみる、提携カードなどを発行しているば作ってみるとか。あと株主になって優待券等を利用し宿泊するというのもあります。部屋のアップグレードはそんなにありませんが、レイトチェックアウトや客室内冷蔵庫フリーとかは特典として明記されてなくても結構あるように思います。

• 回答者:普段はビジネスばっか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのはよく見ますね。
経験はシングル→ダブル・ツインになったというのが1回ずつぐらいです。
その他は混んでても空いてても、シーズンオンでもオフでも大体予約したとおりです。コツはないと思います。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボクはネコを2匹連れて行って泊まれる旅館をJTBで紹介してもらったんだけど
最初に行った時に、一番安い部屋を頼んだのにスイートルームだったんで驚いたんだ
和歌山の串本っていう、本州最南端の温泉宿なんだけどね
それで、何度行ってもいつも同じスイートをあてがってくれるんで不思議だった
後で知ったんだけど、その旅館にスイートは2室しかなかったんだ

で、あなたの相談を読んで改めて考えてみたんだけど
ボクの場合は

・日曜の午後にチェックインして、土曜の朝にチェックアウト(6連泊)
・ボクとカノジョとネコ2匹
・夏と冬に毎年2回の旅行だけど、シーズンを外してたので滞在中はほぼ貸し切り状態
・いつも一番安いプランだけど、中に2日くらいは追加料金を払って料理をアップグレード
・2年に1度は1週間伸ばして13連泊
・たまたまだけど、ご主人も女将さんもボクと同じ神戸の出身

みたいな感じかなぁ

まぁ、シーズン以外はものすごく暇な旅館というか地域なので、
家族のように扱ってもらえて、ボクらも居心地はものすごく良かったし
仲居さんたちもネコをすごく可愛がってくれたんで、他へ行くならそこへ行きたくなるよね♪

ここ3年くらい忙しくて行ってないけど、また電話してみようかなぁ

• 回答者:トリちき探検隊 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る