すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「空腹は最高の調理法」と聞いたことが

ありますが、味付けもしてないのに調理

法とはどういう意味なんですか?

  • 質問者:クッキングおじさん
  • 質問日時:2008-09-03 07:26:40
  • 0

私がよく聞くのは「空腹は最高の調味料」です。

お腹がぺこぺこの時は美味しく食べられるのに、お腹がいっぱいだとどんなに美味しいお料理でも美味しく感じられませんね。
だから、「お腹をすかせて来なさい」と、作り手側からの
要求のようなものですね。
自分で作る時でも、満腹だとモチベーション上がりません。

  • 回答者:ちゅちゅ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい ちゅちゅさま

大変親切で丁寧な回答を

ありがとうございます。

調味料でしたか?問題を間違えてしまい、

全国学力テストに不満がいえません。

ほかの皆様も丁寧で親切な回答を

ありがとうございます。

けいぐ

並び替え:

お腹が空いている時だとどんなもの(不出来な料理とか)でも美味しく食べられちゃいますよって事です。
逆にどんな豪勢なご馳走でもこれ以上も無いお腹パンパン状態だと食べたくならないですからね。
正式には空腹は最高の調味料でしょう。

  • 回答者:真奈美 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「空腹は最高の調理法」は間違いで「空腹は最高の調味料」が正しいと思います。
お腹が減っていればどんなものでもおいしく感じると言うことです。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「空腹は最高の調味料」ですよね。

お腹がすいていれば何でも美味しく食べられるということです。

飢餓で苦しむ人たちは、何かを口にできることを最高の幸せだと感じているはずです。
空腹のときほど食べ物を大切に思えることはないですからね。

  • 回答者:やま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が空いていると、どんな物も美味しいと感じるからではないでしょうか?
事実、腹ペコの時に食べると何でも美味しいと感じます。だからでは?

  • 回答者:おかわり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「空腹は最高の調味料」だったと思います。
空腹に優る調味料はないという意味だと思います。

  • 回答者:確かにね。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかるわ~。
お腹が空いてたら何食べても美味しいもんね~。

ついでにこれらも足してください。

・「空腹は料理人の腕を上げる」・・・お腹が空いてたら作る気力も5割り増し
・「空腹は買出しの敵」・・・買いすぎ注意

  • 回答者:身に覚え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「空腹は最高の調味料」が正しいのではないでしょうか?

空腹時にはどんなものでも美味しく感じるということに由来する言葉
だと思います

  • 回答者:hungry (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと調味料の間違いだと思いますよ。

おなか空いてたら何でも一段と美味しく感じますものね。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「腹がへってりゃ何食ったってうめえ~」ということだと思いますけど、いかがでしょう。

  • 回答者:食うかい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「空腹は最高の調味料」

なら聞いたことあります


ちなみに味付けはしなくても「調理」です

  • 回答者:レシピ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹がすいてれば、何を食べても
美味しいと言う事だと思います。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おまじないみたいな物です。
空腹の時はそこそこの味の物でも美味しく感じますが、
その逆で満腹の時には、どんな美味しい物でも
あまり美味しく感じないので。

簡単に言えば、必要以上に食べるなと言う意味だと思います。

  • 回答者:腹八分 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹がすいていると何でも美味しく食べられるのは私です
だから、ちょっと失敗作の料理でもお腹がすいていると美味しく感じます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けはしませんが、
空腹は味覚を敏感にし、
ちょっとのおいしさをものすごいおいしさに変える、
まさに魔法の調理法です。

  • 回答者:ぴーこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が減っているときは、美味しく感じるもの。
待たせられると、いっそう美味しく感じる。

ラーメン屋が、わざと席数へらして、客を待たせるのも
普通のラーメンを美味しくさせるためだよね。

  • 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹がすいていると 食事が一段と
おいしく感じられますよね。
この言葉は それを指しているのでしょうね。
座布団10枚♪
と声がかかりそうです (*^^*)v

  • 回答者:笑天♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けして無いのではなく、どんなに料理がまずくても。
空腹の時は、食べられるだけで幸せ=美味しい。ということでしょう。

  • 回答者:座布団 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る