すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

空腹感は胃で感じるものと思い込んでいましたが、胃をすべて摘出した人もお腹がすいたと言います。
あなたは空腹感はどこで感じていますか。
目ですか、時間ですか、一日中ですか?

自分は食事制限までは行きませんが、ダイエットしています。

空腹感はやはり満腹中枢=脳だと思います。
いつ感じるかは、食事後1時間くらいと寝ている時以外いつも感じています。
毎日ウオーキングを1万歩以上するようにしていますけど、そのためになおさら
空腹感を感じるのかもしれません。

===補足===
改めて考えますと、空腹を感じる部分は「脳」で間違いはないと思いますけど、感じる
時間はやはり「昼頃」と「夕飯時」が強いようにも思います。
脳のある部分に、時間的ななにかが組み込まれているのかも知れないと思いました。

評価ありがとうございました。

  • 回答者:メタボです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は、お腹が鳴ったりすると感じるので、お腹です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳だと思います。

美味しそうなものをみたら
食べたくなるし
習慣で時間になればご飯の時間だと思うし

認知症の方がご飯を食べたのに、食べていないというのは
脳が老化するから、結局は脳で支配されていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹で感じるものかと思いましたが
よく考えたら脳で感じているのでしょうね。

他に気になることがある日などは
食事の時間を大幅に過ぎても
空腹感も感じずに食事のことなど忘れていることがあるからです。

目で美味しそうな物を見ても空腹感を感じますが
それも目から脳へ繋がって感じるんだと思います。

いつもの時間になったらお腹がすくのも
習慣的なことが脳にインプットされているからだと思います。

  • 回答者:脳からダイエット出来そう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳だと思いますよ・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間です。
私の腹時計は電波時計より正確かも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかがすいたというのは、本当は脳で感じ取ります。
胃は全部残っていても、脳が摘出されては空腹は感じ取れないわけで・・・
しかし、日常では時間ですね。
おなかがすいていなくても、時間が来ればとりあえず食べます。
ああ、もうご飯の時間だ。みたいな。

  • 回答者:脳は摘出できないが・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に答えると脳ですが、
やはり時間ですね。いつも同じ時間になったらおなかがすきます。

  • 回答者:胃がなくなったらおなかはぐーってならない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感覚的にはお腹なんですが、でも本当は脳ですね。

私たちの食欲は、脳の視床下部という場所でコントロールされています。
空腹(摂食)中枢というところで「空腹感」が生み出され、食べたい気持ちが高まって食べる行動に繋がります。
一方、お腹がいっぱいになったことを知らせて、食べ過ぎを防ぐのが満腹(飽食)中枢による「満腹感」です。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は時間ですね。
この時間になったから食べなきゃ、みたいな習慣。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸で感じるもんだと思っていたのですが、学問上は脳らしいですね。
空腹を感じるのはお昼ごはん前と夕飯前に腹の虫がお腹すいた、何か食わせろと言ってグーグーないて騒ぐので、その時間帯ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳で感じます。
食前に感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空腹感は満腹感も一緒ですが頭で感じます。
他に・・・といわれると自分は目で感じますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳で感じているのだと思います。何を感じているかと言うエネルギー不足です。
脳のエネルギー源は勉強するときチョコレートとかいいますので、糖質だけと聞いたことあります。
つまり糖質不足を感じて空腹感指令を脳が感じて空腹感が感じるのだろうから、どこでという特定は難しいと思います。
でも目ではないと思います。
お腹いっぱいのときに御馳走みてもやっぱりおなかいっぱいで空腹は感じません。
時間も同じくお腹いっぱいの時空腹を感じません。
お腹いっぱいで一日中空腹を感じるのだと病気が原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間ですね。
12時ごろ(昼)、19時ごろ(夕)はおなかが空くと大体こんな時間です。
朝は食べないので、おなかは空きません。

  • 回答者:シュリ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんぷく中枢でしょうけど
視床下部だっけ…
だから、脳。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹すいてグウ~て鳴るとき、音ですかね?

少々お腹一杯でもテレビとかでおいしそうなのやってたら食べたくなります^^
目が一番大きいかも。

  • 回答者:メロンパン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る