すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同じ職場の女性に恋をしています。
デートに誘おうと思うのですが、後で気まずくなるのがちょっと不安です。
相手が警戒せずに応じてくれるような誘い方は何かないでしょうか?

因みに私の周りでは「映画のチケットをもらったから行きませんか?」という意見があり、実行に移るかで悩んでいるところです。

アドバイスお願いします。

  • 質問者:恋するPUNX
  • 質問日時:2008-09-03 10:33:05
  • 1

並び替え:

女はだいだいおせっかいなので、「母親(いたら妹のほうが◎)の誕生日プレゼント選ぶの手伝って」みたいな感じで買い物選びを頼まれたらOKsちゃうんじゃないでしょうか。買い物なら気軽にOKしやすいし。もしくはスイーツの店に一人ではいりにくいから、みたいな。

  • 回答者:MIMI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は野球のチケットなら誰にでもホイホイついて行くけど・・。
後で気まずくなるのが不安なら何もしないほうがいいです。
フラれても大丈夫だと気合を入れて誘って下さい。
好きな人となら映画だろうが縄跳びだろうが楽しいと思ってくれると思います。

  • 回答者:誰か誘って! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

映画って古典的だけど好きじゃないです。
終わったあと感想を述べ合いたいタイプじゃないので、私は気まずいです。
はっきり言って内容にもよりますしね。コンサートは論外です。

周りの理解を得られるのなら小規模の飲み会から始めた方が良いかも

  • 回答者:耐 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

上手く行きそうな雰囲気があるなら、いいと思います。

微妙なら、二人きりじゃなく、数人の飲み会に誘って話をしてみる所からはじめてもいいと思います。

  • 回答者:さんま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめは、「○○サンたちと△△とか食べにいくんですけど、一緒にどうですか?」と、二人きりでないことをいうと、断られにくいと思います。
そのときに、趣味と好きな映画とかさりげなく聞き出し、
「あぁ、私もその映画すきなんですよ。チケットもらえるあてがあるから、聞いてみてあげるね」といっておき、後日(←ここがポイント)、「もらえたから行きませんか?」という。。。
次に会う約束をするのではなく、連絡をする約束だけをしておくのがポイントです。
電話番号かメルアドも自然に聞けるし、がっつき感がない分、好感が持てます。

もし、映画がだめでも、好きな食べ物がわかれば、「○○においしい店があるって、紹介されたんですけど、いってみません?」といえます。
いきなり、二人で映画!は、身構えちゃうだろうから、第三者を交えて、情報収集してはいかが?

  • 回答者:がんばれ! (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人で会うより友達も交えたほうがいいです
友達が彼女探してて~みたいな感じで
その子にも友達を連れてきてもらうのは
どうでしょうか?

  • 回答者:ミルク (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、あまり親しくない人だったら、グループで出かけるのが一番警戒が少ないです。
会社帰りに、皆でご飯に行くとか、そういうところから話題作ってみてはどうでしょう。
親しくもない人からいきなり誘われたら、女性としては警戒もしますし、少し意識してしまいます。
もし、すでに親しいなら、お互いに興味のあることで遊びに誘えばいいと思います。質問内容を見る限りではそうではなさそうですが・・・。

あと、個人的な意見ですが、「映画のチケットをもらったから行きませんか?はさすがにベタですよww

  • 回答者:チケットマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その女性の所属する部署に親しい友人はいませんか?
もしいらっしゃるのなら、その方に協力してもらって
恋するPUNX様所属部署から数名、女性所属部署から数名、集めて親睦会、
というかちょっとした飲み会でも催されたらいかがでしょう?
2人でデート、はその後が自然でいいかなぁと。

もし女性の所属する部署に親しい方いらっしゃらないのなら
週一のチャンスを積極的に生かして、頑張って話しかけてみる、
どの程度の親交か分かりませんが、
まずは2人きりでも数人でもいいから昼食に誘う(これはほとんど断られないのでは?)、
数回の昼食で親しくなる、その後デートに誘う、
という流れが警戒心を煽らずに自然でいいのかなーと感じます。

映画は、どうでしょうね。
これはやはり親密度によって良し悪し決まってくるので、
そこらへんはご自身のご判断で、としか言い様がありませんが、
お相手の好みが分からない状況で自分の好みをさらけ出すと
良い風に取ってくれる方もいれば、
そういう趣味なのね、と入り口から犬猿されてつまずいてしまうこともありますのでご注意を。
もし女性の好みが全く分からない状況なら
最初のデートで映画は避けた方が無難かもしれませんね。

一番自然なのは、会話の中で出たお互いが興味あること、
これをその場で誘うというのがいいのかな。
例えば、
「最近○○ってとこ話題ですよねー」
「それ私も気になってます!」
「じゃあ今度行ってみませんか?」的な。
このようなフランクな会話ができるまでがまた長い道のりなんですがね^^;

ぎゃぁ長くなりました、妄想止まらず、でした(汗。
多少ピントがズレていても笑ってスルーして頂けると幸いです。
頑張ってくださいね~♪

  • 回答者:妄想中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ職場の方でしたら、仕事が終わった後で一緒にご飯を食べにいくのなんていうのはいかがですか?
その時の食事の雰囲気や話の流れで、映画などに誘ってみるのはいかがですか?

  • 回答者:mickey (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は「映画のチケット」作戦は実際にやったことがあります。
ちなみにそれは成功したんですけどね(笑)

同じ職場だと気まずくなると後々どちらもいやでしょうから、やはり相手の事をもっと情報収集すべく、何人かで飲み会、とかが一番おすすめです。

相手の趣味とか、聞く音楽とか、スポーツとか、なんでも話題はいいと思うのですが、相手の嗜好もききつつ、共通するところはアピールしたり・・・
なんどかそういった形ですこしつきあいを濃くしておく方が、警戒しないかな、って思います。


何となく脈がある、っていうことを相手がわかっていないで、いきなり告白されると、なかなかyesって言えないですよね。
下地作りは必要ですよ♪がんばってください(#^.^#)

  • 回答者:りんりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その女性の趣味とかは何かチェックしているのですか?
自分に無い趣味だったら、興味があるから今度教えてください。とか言っておいて後々、前に言ってた趣味だけど、やってみたいから一緒にやってください。
とか言って誘い出すのは?
相手が興味のあるモノに自分から飛び込むのも1つの手ですよ。

  • 回答者:MMR (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、同じように職場の男性に映画やコンサートなどに誘われた経験があるのですが…
正直、いきなり二人きりというのは、好感を持っている男性でないとちょっと…というのが個人的な意見ですね。
相手の女性の気持ちはつかめていますか?
普段、仕事上の会話以外に、雑談などをする機会は多いですか?
思い切って誘って気まずくなったら…という不安をお持ちなら、最初のうちはもっと気軽に行ける場所の方がいいと思います。
映画っていかにも「デート」っぽいし、映画館は暗いし、あんまり話も出来ないし…。
もともと映画好きな女性なら別ですが、できればもっと親密になってから行った方がいいですね。
もしくは、他の人も誘ってグループで行くか。
そういう意味では遊園地の方が行きやすいです。明るいし話題も持ちそうだし。
それか、仕事帰りにご飯でも、くらいのお誘いの方が気軽に行けます。
その場の会話の流れで「いいですね~行きましょうか~」となることもありますから。お昼ご飯ならなお気軽です。
何度か会って会話してれば、ある程度相手の女性のことも分かってくるし、多分彼女の気持ちもつかめてくると思うんですよね。
二人きりのデートに誘うなら、それからでも遅くはないと思います。
なお、2~3回デートに誘ったら、きちっと告白した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:昔は若かった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女の趣味、嗜好などを調べてみてください。次に貴方の親しい友人に話して警戒心を和らげるため彼女の友人と一緒が良いと思いますね。食事会やカラオケ、ハイキングなどなど。彼女が貴方に好意を持っていて映画が趣味なら貴方の周りの人が言っておられる方法も選択の一つだと思います。

  • 回答者:好意 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございます。
追記ですが、その方は他の部署から週に1回だけ私の職場に来るんです。
そのために周りの仲がいい人というのが現状です。
毎日接する相手であれば、仲良くなるのも簡単なんですが。

まずは、2~3人の女性と一緒に、お昼ひ誘うとか、会社帰りにちょっと飲みに行こう~とかがいいかなぁ。

それで雰囲気がよければ、ディズニーリゾート行かない?

というのも良いかも。

    がんばってね・☆

  • 回答者:なな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は姑息な手段やなんかテクニックで誘おうとは思いませんね。
そっちの方が後で余計に気まずくなる!
妙な誘い方をしなくてもいいんじゃないですか!
なんでも本気っであったら、
正直に自分の気持ちをこめてお話をするべきだと思います。
あなたが好きになった人なんでしょう
もっと自信を持っていきましょうよ!
きっちりとお話をすれば、
結果がどうかは別にして(ごめんなさい、こんないい方して)、
別に気まずくなんてならないですよ。
あなたが、そういう気持ちでいたら相手にもあなたの気持ちは伝わりませんよ
もっと正々堂々と正面突破しましょうよ!
本気であるんでしたらネ!
あなたはその人が幸せになってほしいって思ってるでしょう
幸せにできると思ってるんでしょう
だったら、はっきりと伝えれば、
その方はちゃんとした対応をしてくれるんじゃないんですか?
それで、もし万が一の場合でもお互いすっきりすると思いますよ!
そんなどうしようかとかという気持ちで、告りたいって思わないで
あなた次第ですよ
人事だから言うと思われますが、
本気だったら、相手も真剣に応えてくれます。
そうであれば、その後のことも何も心配することはないと思います。
きつい言い方かもしれませんが、あなたが好きになった方だったら、
あなたの気持ちもわかってもらえると思います。

  • 回答者:微生物 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何人か誘って遊びに行くにせよ、二人で遊びに行くにせよ、映画は会話ができないので始めていくデートとしてはあまりよくないのでは?

っというのが僕の自論です☆
やはり会話をしていかないと距離は縮まらないんじゃないでしょうか^^

はじめは軽い食事とか、どこかゆっくり歩いて会話できるような観光地とかに行くのがよいかと僕は思います。

ちなみに車を持っていても、初めのデートで車でどこかへ行くのはなんとなく女性は警戒してしまいそうなので、相手が望まない限り電車とかを使うのがいいんじゃないかと思います^^

僕の自論なんで参考程度に読んでいただけると幸いです☆
頑張ってください!!!!

  • 回答者:やすし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四さんに賛成。
最初から二人だと、相手も警戒するかもしれませんし。
出来れば、一緒に行ってもらえる同じ職場の友人には、二人で会話しやすいように、根回ししておくといいですよね。
但し、間違っても他の人の口から、PUNXさんの気持ちが伝わらないようにということだけは、念押ししておいたほうが良いと思います。
相手の方が、引いてしまうかもしれませんから。

  • 回答者:応援 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはみんなで飲みに行くとかカラオケに行くとかの方がいいですよ。 やはりいきなり二人っきりでは良くないです。私なら断りますよ。誘われて嬉しい相手でもいきなり二人では・・・ 嫌な相手なら尚更です。
焦らず長期戦でいきましょう!

  • 回答者:ひろママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後で気まずくなりたくないなら初めは二人きりではなくて他の仕事仲間同士で飲み会みたいにしたらどうですか?
そうすれば、話す機会も多くなると思うし同じ趣味や映画の趣味が一緒なら気軽な感じで誘えるかもしれませんよ。

  • 回答者:四 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る