すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

不整脈で担当の医師からカテーテルアブレーションを提案されましたが、
身内の方にそういう治療をされた方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:ぱんぷきん
  • 質問日時:2008-09-03 15:29:54
  • 0

並び替え:

年齢にもよりますし、不整脈以外にどんな症状があるか、にもよるので、ご質問の内容から一概にした方がいい、そうでないほうがいい、ともいえません。


もし症状が不整脈だけなら、無理する必要は(リスクゼロではないので)無いと思いますが、例えば他に高血圧や狭心症、心不全的な何かがある、という自覚症状があれば受けるべきだと思います。


医者からは40代後半すぎれば、大なり小なり、多少の不整脈はでてきてもおかしくないといわれました、が、降圧剤はかかすなといわれています。

  • 回答者:たんたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
具体的に症状を書いてなかったので、漠然とした質問になりどのように
回答したら良いのかご判断しにくかったことお詫びいたします。

心房細動及び心房粗動という症状がありますので、強い抗不整脈剤をずっと
飲み続けるよりは、根治の可能性があるアブレーション処置を前向きに
検討しております。

身近にカテーテルアブレーションをしたことがある知人がいなかったので
色々なご意見を参考にさせていただきたいと思います。

私は焼いてはいませんが、一応カテーテル入れられて
心臓の組織とられましたね。

循環器科は、高齢でバイパス、ステント、ペースメーカーなど
手術している人ばかりでしたね。当たり前ですが。

心配ならば、別の病院でセカンドオピニオン聞いてみたら?

  • 回答者:paco (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、セカンドオピニオンは受けました。
私の場合、症状はあまり強くはないので抗不整脈のお薬でコントロール
できるかどうかという様子見状態で、いずれはアブレーションして
根治できれば薬から解放されたいと思います。
成功率や再発率など色々考慮すべき問題もありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る