すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ダンスで、音楽のリズムを感じることができなくて、困っています。
曲をきいてもカウントがとれないのですが、何かコツがあれば教えてください。

• 質問者:たばさ
  • 質問日時:2008-09-03 15:39:44
  • 0

並び替え:

私は社交ダンスを習っていますが
日本でも著名なプロの先生が
習い始めたときはカウントがとれなくて困ったと
仰ってましたので
やはり聴きなれることが大切だと思います。
コツはたくさんの曲を聴くことでしょう。

• 回答者:マルコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

拍子が取れない方がダンスの曲ですとドラムやベースが難しすぎると思いますから、まず、もう少し解りやすい曲で等速感を養って下さい。
ミディアムテンポのポップスあたりがいいかもしれません。
キーボードなどをお持ちでしたら、8Beatのリズムだけを鳴らしてもいいでしょう。
100〜120ぐらいのテンポで、ビートで歩きながら2、4拍目で手を打つ(裏打ち)
ノリ良く出来るようになったらだんだんレベルアップしていくといいと思います。

• 回答者:まる太 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。楽器は何もできないので、キーボードは残念ながら、持っていません。

いきなり曲からだと雑音も多いですから時計の秒針のカチコチ音でまずリズムをとることからはじめてはどうでしょう。その音に合わせてその場で足践みをする練習が手っ取り早いかと。
一分間に60回音がしますから1回の音がしたときに左右一回ずつ足踏みすればそれで120の早さのテンポを覚えることになります。行進曲の歩くスピードと同じです。一定の間隔の音に体が反応してくれればあとはテンポが上がっても遅くなってもついていけます。
慣れてきて曲を聴きながら動く場合はドラムやベース音に集中して耳を傾けてみてください。

• 回答者:元ドラマー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とにかくドラムやベースの音を聞き込むことだと思います。ボーカルなり主旋律だけ集中して聞いてしまうとリズムに乗りにくいです。

• 回答者:真奈美 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る