すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接でいつも不合格になります
今日も通知きました。
後は第一希望の通知を待つだけです
どうしたら、採用されるでしょうか?
最近は、あまり緊張せず、ありのままの自分でいこうと思っています
自分を作っても、無理やり笑っても面接官にはばれると思っています
ですが、笑顔や目を見て話したり、相槌や質問もきちんとしています
積極的な姿勢がいいと言われたので、色々質問したりしています
スキル等も少し不安があるので、アピールできてないのかもしれません。
どうしたらいいでしょうか?

• 質問者:面接
  • 質問日時:2008-09-03 19:30:48
  • 0

並び替え:

自分はこんなに頑張ったのにと思っても評価は人がするものです。駄目だったときは縁がなかったものとしてあきらめましょう。ただ、面接官はその道のプロですから一生懸命良く見せようとしてもわかられてしまいます。それならば開き直って自分を採用してくれないようであれば会社の損になるぐらいの発言も必要ではないでしょうか。やはり自分に自信を持つことが一番です。そのためには小手先のことより自分を見つめ直して何が一番得意分野かを考え、その方向に話題を持っていけばいいのではないでしょうか。ご参考までに。

• 回答者:DrK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も不採用ばかりでかなり落ち込みましたが、かなり頑張っていらっしゃると思います。たぶんその会社と相性が悪かったのでは・・・。入社してからこんなはずじゃなかったなどということもありますから。面接までこぎつけるだけでもすごいんだと思って落ち着いていればよいと思いますが。嘘はいずればれますからね。

• 回答者:popo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

めげずに他の企業に応募してください。自分自身を良く知って「何ができるか」を会社に説明した方がいいです。

• 回答者:pen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

その会社には最初から縁がないのです!
大丈夫です。そのうちあなたのことを必要だと思ってくれる会社にめぐりあいます!
私も20社受けてダメで、かなり落ち込みましたが自分を信じて頑張ってください。

• 回答者:ともだち (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

こうも不況が長期化すると先のレスにもありましたように、採用予定定員1名につき普通2桁、場合によっては3桁もの応募が殺到するのが実情です
こうなるともはや、採用基準は消去法や減点法になるのは無論のこと、抽選に近い選考の仕方をとるところが大部分です
採用担当はまず年齢と実務年数との比、転職回数やインターバル期間を気にします
その時点で数多くの応募者の中から突出して優れなければ面接時で「敗者復活」は極めて困難になる そういう現状があるのです

• 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気を張らないようにしてくださいね。

面接の際に、がんばろうという気持ちが強い中で、
面接官の目をじっと見てしまうと、
面接官に対して、圧力というか威圧感を与えてしまうようです。

時々、目を見るのであれば、いいですが、
それ以外のときは、面接官の口元またはあごの辺り、
男性であれば、ネクタイの結び目のあたりを見る方が、印象がいいと思います。
あまり、じっと見ない方がいいです。

スキルに対する不安も、おありのようですが、
今現在の自分で、自分が入りたい会社では、何ができるのか、
どう貢献できるのか、というところをアピールしてください。

不安な気持ちはあっても、大丈夫です。
今の自分ができること、それを、アピールしてください。

応援しています。

• 回答者:タカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢はいくつでしょうか?
どんだけ頑張っても、30代後半からは合格率下がります。

無理して自分を作らないあなたの振る舞いはいいことだと思いますよ。
どうせあとでばれてきつくなるのがおちだし、
素直に自分のままで受けられる事がよいとは思いますが、
とにかく合格したいだけなら、おしばいをするのも手ですよ。
学生時代、就職面接の練習で「お前は芝居がうまいな」ってほめられて、
一発で合格しましたから(笑)

がんばってください。

• 回答者:ななこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新卒や数年働いただけの若いかただとスキルが十分になかったとしても不思議ではありません。スキルが十分にないことがわかっていながらなぜ面接にまでこぎつけることができたのでしょうか?
それは履歴書や職務経歴書を見てあなたに会社が興味を持ったということでしょう。その会社だけでなく他の全ての会社が求める理想的な社員とは何かをよく考えてみてください。会社にはいろんな部門があります。成績は良いが自分の持ち場だけしか守れない人物と成績は普通だが他の部署とも連携をとってリーダーシップ発揮できて取引先の受けのいい人物と比較してみたとき、もし、あなたが採用する側の面接官だったとしたらどちらの人物を選ぶでしょうか?
会社は能力ある人物を求めていますが、同時に人と人の間に立って会社組織を円滑に運営できる統合力のある人物を求めてもいます。
重要なことは状況により瞬時に変化します。それを見極められる人物こそ選ばれるのです。面接官にも色々な人物がいますが改まってする質問よりもさりげなくする質問の裏に隠された真意を瞬時に汲み取る『しなやかさ』が何よりも大事だと思います。

• 回答者:ロンロン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

酷なことをあえてかきますと、
企業が求めてるのは、企業の利益をもたらしてくれる人材かどうかです。
笑顔が自然か、姿勢がどうかは二の次だと思います。

• 回答者:いの (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

面接にはある程度の慣れも必要ですが、
会社側が求めている物は何か?を把握しつつ、自分がそこで何をしたいのか
をキチンと表現出来れば光明は見えて来ると思いますよ。

オーバーアピールは時にNGになるので、上手く緩急をつけて
合格を手に入れて下さいね!

ファイトですよ!

• 回答者:ぼらちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、あとは応募する会社の条件を見直してみるしかないと思います
中には1社の1人の応募で100人と言うのがありました
事務系で書類を送ってくださいの会社でしたが、ここまで行くのは珍しいとしても、応募する会社や仕事内容を今1度チェックしてみてください
何が適職かわからないと言うことであれば、適正検査をやっている所って今はないんですかねぇ~
昔は中野のサンプラザ辺りで適性検査を受けられる所があったんですけどね
あとはハローワークで面接の受け方、履歴書の書き方、自己アピールの仕方などを教えてくれる講座があったと思いますが、そういうのを受けてみるといいと思いますよ
頑張ってくださいね

• 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

「がんばります」とか「なんでもやります」
というような人はなかなか採用されにくいと思います。

自分のやってきたことや、苦労したところをどうやって解決
してきたかということをアピールしたほうが、点数が高いと思います。

• 回答者:ひろ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、実際にはものすごく緊張しちゃって浮ついた風に見えちゃっているのではないでしょうか。
不安がある、と思っているのが態度に出てしまっているとか。
私は何でも出来ます平気です、みたいなかんじに堂々とした態度で臨める様にしたら良いと思います。
良い意味でハッタリかますわけです。あまりに謙虚に控えめに面接していませんか?
入社したらそういう態度が好まれる場合が多いですが、面接の時は控えめだと本当に能力がないと思われてしまったりします。
大げさなくらいでよいのではないでしょうか。

• 回答者:真奈美 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る