すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

飲み会などの席で最初の一杯目からソフトドリンクを頼む人をどう思いますか?

1、何を飲んでも自由だとは思うけど、最初の一杯目くらいはアルコールを頼んだ方が良いと思う。乾杯時は口を付ける振りをして、あとは自由に頼めば良い。

2、ソフトドリンクでの乾杯はマナー違反!
絶対にアルコールにするべき!!

3、酒を強要するのはアルハラだ! 
他人がどう思おうと、好きな飲み物を頼めば良い。フランス料理にウーロン茶を頼もうが、日本食にマンゴージュースを頼もうが、相手からどんなに異質な目で見られようと、全く気にしません。

4、未成年者なのでよく分かりません。

5、 なぜ、日本にはトンスルが無いニカ? < `Д´ >

私の回答は「1」、せめて乾杯時はお酒の方がよいと思うんですよね・・・これから皆でウサを晴らして楽しもうってときに、ソフトドリンクを頼む人がいると「私は冷静でいたいですから -0-」と言われてるような気がしてシラけます。

↑ ってこのように言うと、アルコールを強制される方がシラケます。って考える人がいるらしいんだけど、、、
強制してるわけじゃないけし、、、
ただ単に、、、場の雰囲気読め!って思いますね。。。飲み会が嫌なら何で来たの?って思います。

まぁ、飲み会の雰囲気が好きって言う人もいますが、私の経験上、そうゆう人は大抵1のようにとりあえずはアルコールを頼んでいるような気がします。

性別、年代も合わせてお願いします。

===補足===
年齢による違いってのもあるんですかね・・・(私は30代前半、親は60くらい)
私は酒以外での乾杯はマナー違反と教わりました・・・
ただ、人それぞれ違うんだから「2」という考えはもっていません。

でも、「ソフトドリンク頼んで何が悪いのさ?」って言われると、それはちょっと違うんじゃないかなぁと思うんですよね・・・

バスの中で、妊婦や高齢者に席をゆずらないのは法律違反じゃない!何が悪いのさ!!って言われてるのと一緒かな・・・

、、、これはマナーというより、モラルの問題かw

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-11-17 18:51:24
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり3の回答が多かったようですが、、、
意外に1の回答も多かったので嬉しかったです ^-^

「3」の回答をした人にちょっとだけ言いたいことがあります(一部の理解者は除いて)

これから忘年会シーズンで、お酒を飲む機会も増えることでしょう。
最近はアルハラやら飲酒運転、泥酔時の暴力事件等が起きているので、
酒の無理強いは良くないってことは「1」回答の人も分かっていると思います。

しかし「3」の人は、「1」の考えを理解しようとしてる人は少ないのじゃないでしょうか?

「1」のように考える人もいるってことは理解してください。
せっかく勧めたのに、頑なに断られたり、あっけなく拒絶されたりすると、
やっぱり、何だかなぁという気持ちになります。どうしても嫌だとしても、、、
嫌なんだから断って当然という態度を取らず「1」の気持ちを理解してヤンワリと断っていただければ嬉しいです。

1、何を飲んでも自由だとは思うけど、最初の一杯目くらいはアルコールを頼んだ方が良いと思う。乾杯時は口を付ける振りをして、あとは自由に頼めば良い。

酒飲みの私の周囲にはなぜかアルコールが一滴も飲めない奴が集まってくるのはなぜ?と思うんだけど、その人達はアルコールを頼んで乾杯、勿論乾杯だけして彼らは一切飲まず、口をつける事もなく、私の前に手つかずのアルコール飲料が置かれるのでした・・・。
そしてすぐにソフトドリンクを頼んで飲んでいるフリをしてますね、それが普通だと思っていたのですが、違ってきたんですねぇ。
最近はお酒なんだかソフトドリンクなんだかわからない飲みモノも沢山ありますから、飲めない人達も不自由はないと思っていた私がおバカだったようです。

飲めない人に酒を強要する気もないですが、何だかなぁと思いつつ、今日はボジョレーヌーボーを楽しんでおります。

===補足===
年齢を忘れました、50代女です。
30年前、お酒を堂々と飲めるようになった時に飲めない人もいましたけど、ビールやアルコールで「取りあえず」乾杯して、飲めない人は「ねぇ、飲める?だったら、私のを飲んで」と言う会話がひそかに宴席でありましたね。
はいよと言う感じで飲める人は飲まない人、飲めない人のアルコールを一気に片付ける役目?もありました。
今でも同世代の人で飲めない人はアルコールで乾杯はするけれど、乾杯が終わったら、私の前にアルコールを置いていきます・・・。
いっき飲みもありましたけどね、飲めない人、飲まない人にはすすめなかったですねぇ。
それもマナーだと思っていましたし、飲むペースも自分でどうぞ!!ビールなら手酌で行きましょっ、ソフトドリンクの人ももっと飲みたかったら、自分でドリンクを頼んでねて言う感じでした。
時代はゆっくり変わっていくとは言っても、何だかなぁと思うオバちゃんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれが普通だと思っていました<アルコールを頼んで乾杯~

私が学生時代(数年前ですが)に飲み会をセッティングするときは
お酒が嫌いな人のために、低アルコールのカクテルが充実してるお店や、
お酒っぽいソフトドリンクが置いてあるお店を選んでいたのですが、
今は、そうゆう気を使う必要が無い時代なのですかね・・・

親睦を深めるときはお酒が隣にあるのが普通だと思っていたのですが・・・
(だから飲めない人のためにも雰囲気を作るためにお酒っぽいドリンクが必要)

私も強要するつもりもありませんが、頑なに断られると、なんだかなぁと思ってしまいます。

ボジョレー楽しんでください ^-^

拍手!

補足ありがとうございます ^-^

質問とは全く無関係ですが、杯が空いた男性には 「次、何にしますか?」って可愛く聞いてほしいですwww

並び替え:

あまりきにはしないけどやっぱり1かな。
雰囲気というのもあるし、周りと合わせるのが普通だと思う。
逆に初めからソフトドリンクだと自分みたいに気にしない人だったらいいけど敏感な人とか今後もKY扱いされると思うし、飲めなくてもいいから一応飲むそぶりをしといたほうがいいと思う。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3の回答をした人の中には、何が悪いんだ!って感じの答えもありました・・・

1みたいな考えをしてる人がいるってことを気にしないのか、気にしたくないのかは分かりませんが、、、理解しなくてもいいけど、少なくとも把握だけはして欲しいものです。

今となってはマナーでなく、酒飲みの我がままです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

30代男性ですが回答は1です。まあ最初の一杯くらい...とは思いますが、経験上本当にアルコールを受け付けない人や、非常に弱くて性格が豹変してしまう人もいたりします。なので強要は良くないと思います。特に20代前半の人たちにはそういうのを嫌がる人たちも「比較的」(決めつけは良くないので)多いように思いますが、世代の違いなので仕方がありません。どっちが正しいという物でもないですし。

この回答の満足度

お礼コメント

年代というのが理由だとすると、我々30代は損な年代ですよね・・・
我々の年代だと、上に気を遣って・・・とかいうのが普通だと思うので、、、
我々は、上司から飲めって言われたら普通に飲みますが、20代の若い子は平気で断ったりしますからね・・・30代からしてみたら、20代の子に飲めと強要もできないし、断られた上司にも気を遣わなければいけないし・・・

だからこそ、頑なに断る人をなんだかなぁと思ってしまうんですよね・・・

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はみんなから酒豪と呼ばれるほどお酒の強い40代 (性別女)
基本1でありたいものですが
私としては3でOKだと思います
今は飲酒運転も気を付けている方が多いですし
やはり本当にアルコールを受け付けない方もいらっしゃるようで
(私にしたら信じられないことなのですが^^)
ソフトドリンクで乾杯が雰囲気を壊す・・・
というよりそのメンバー次第って感じがします
みんなが楽しく!が一番だと思います

• 回答者:酒豪 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

1にします。
生中とか頼んでいる人が多いアルコールを頼めばいいと思います。
乾杯のときだけ形だけ口をつけるフリなどで切り抜ければ、誰かが飲んでくれますね。
「最寄り駅まで車なので」「体質的に実は無理」等理由はいろいろあると思います。
私も体質的に飲まない方が…なのですが、雰囲気は好きなので1です。
無理して飲むとかえって迷惑をかけかねませんw

• 回答者:宴会ヒラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もお酒飲まないですが1です。
でも3の気持ちはわかります。
飲めない人からすると無理に飲むこと自体もう楽しくないので。

1で空気読んでるんだから勧めないで欲しいです。でも空気読んだことを空気読めない人がお酒を薦めてくるんですよねー

30代 女性

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も3の気持ちを理解できなくもないのですが、、、、、
頑なに断る必要はないじゃん!って思うんですよね・・・

社交ダンスで男からの誘いを断る事を
街中でナンパされて断る事と同格に考えてるようなものです・・・

1かなぁ。
飲む雰囲気の時は、最初だけでも頼まないと場がシラけてしまいそう・・・。

===補足===
忘れてしまいました・・・
20代 女性

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うん、、、最初だけはそうしてほしいですよね・・・

1かな。
私も酒ダメ(1杯目のビール半分で顔真っ赤)ですけど、マナーみたいなもんだと思います。
イッキとかやらされてた世代ですから・・
まぁ、飲み会の出席者次第かな。酒じゃなくていいなら別の頼むし。

===補足===
書き忘れた。30代男

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近はそれすら気にしない子がいます→飲み会の出席者次第~

お酒が苦手な方の「1」回答を待っていましたw
ありがとうございます。

他人がどう思おうと、好きな飲み物を頼めば良い。フランス料理にウーロン茶を頼もうが、日本食にマンゴージュースを頼もうが、相手からどんなに異質な目で見られようと、全く気にしません。

以前は「1」でしたが、気にせずジュースを頼む人が意外に多いので気にならなく
なりました。

30代 男

• 回答者:ケトラー (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

時代の流れってやつですかね・・・

40代女性です。
私の中では3ですね。
実は、若い頃に体質的にお酒を受け付けない後輩(♂)に
「最初の一口くらい飲みなさいよー」と無理強いしてしまった経験があるので…
一口飲んで様子がおかしくなったので、あわてました。
幸いにも、急性アル中で救急車のお世話になることもなく
無事に帰路についていましたが、それ以後は絶対に強要しないことにしています。
ジュースだけでもハイテンションになれる人をたくさん見てきましたし
体質的に無理な人に強要することはないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、そうゆう人なら仕方がありませんが、
単に弱いだけぇ、苦手なだけぇ、気分じゃないだけぇって理由で
頑なに拒む人はなんだかなぁと思ってしまいます。

先ず、私はフツーに飲めますし、お酒は好きですが・・・・・

「 3 」 です。
お酒に強い人・弱い人・・・と云う尺度だけで考えていませんか?
お酒が嫌いな人、匂いだけで嫌な人も居るかと思います。
例えば、嫌いなお料理を「口付けるだけで良いから・・・」と言われて
苦痛を感じずに出来ますか?
やはり、「乾杯だけでも・・・」と思うのは、酒好きのエゴだと思います。

飲み会の目的は、お酒を飲む事だけでしょうか?
お祝い、慰労、親睦・・・みんなで集まって会話や雰囲気を楽しむ事だと思うのですが・・・
又、浮世の義理で、飲めても飲めなくても嫌でも出席せざるを得ない事もあります。
お酒を飲めない人は、冷静で居たい訳でも無いでしょう。
飲める人が羨ましいと考えている人も居ますしね!

フランス料理に烏龍茶を頼んだら、違う意味で「何だコイツ!」とは思いますが、
酒飲みの論理で飲めない人を判断したら可哀相
場の雰囲気を読むのと同時に、飲めない人の気持ちも読んであげたら如何?

私は、
嫌がる事を強要したら相手は苦痛、自分は良くても場の雰囲気が悪くなる。
お互いに配慮してみんなが楽しい時を過ごすべきと考えます。

• 回答者:50代 男性 (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

いや、アルコールに強いかどうかに関わらず、
マナーの問題だと思うという考えです。

私は料理に関しても同じような質問を以前したことがありますが、
苦手なものでも手をつけないのはマナー違反という考えをもっています。
まぁ、そのときの回答者の中にも、嫌なものを無理やり食べさせられるのは苦痛だ!って考えの人もいましたがね・・・別に強制するつもりはありませんが・・・

3ですかね。
アルハラとまではいきませんが、別に何を頼んでもいいとは思います。
うちの会社では、社長がお酒を飲めないので、会社の宴会でもソフトドリンクありです。
ウーロン茶で乾杯する人もたくさんいます。
親睦会みたいな飲み会では、それこそ酒を捨てるようなもったいないことはさせないと、酒飲みほど、飲まない人にアルコールを注文させないようにしているくらいです。
居酒屋に駐車場が完備されているような土地柄なので、飲まない人も居酒屋にたくさんいます。
30代男です

• 回答者:俺は飲む! (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

1ですね。
自由だとは思うのですが、やはり飲み会という席なので、
できれば、乾杯だけはマネだけでいいのでアルコールにしてほしいなと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルコールが苦手な人も居ますし飲めないのは仕方のないことだと思います。
アルハラとまでは言わないですがそれを強要するのはおかしいと思いますね。
でもそれで空気が悪くなるのもどうなのかな~と思います・・・難しいですね。

実際私も缶チューハイを3分の1飲んだだけで顔が真っ赤になる位弱いので
今後そういう場面に出くわすと思ったら嫌ですね。

19歳 女性

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん強制はよくないです。自発的な行動を望んでいる立場です。

当然3です。
アルコールダメな人がソフトドリンクを頼むのは当たり前だと思います。
マナーも何もないような気がします。
ソフトドリンクで盛り上がればいいだけですから。
40代、男性。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

3 アルハラというほどではないですけどね。40台男性

会社に入ったときは「乾杯はアルコール」「一口でも必ず飲む」のがマナーだと教わりました。
その後大学生の急性アルコール中毒とか飲酒運転事故の増加とか社会問題になり、なんとなく「乾杯からソフトドリンクあり」な雰囲気ができてきて、会社の方もからもそういうお達しが出たので今それが普通ですね。

で、マナー関係の本、Web講座などをみるとほとんどが
「初めからソフトドリンクを頼むのはマナー違反ではない」としています。
むしろ「口を付けたふり」がマナー違反であって「たとえ一口でも飲まなくてはいけない」としています。

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

飲んベえの私は1、だと思うんですが・・

40代 男です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒を飲めない人にまで、幾ら乾杯だからとアルコールを強要するのは
いかがなものかと思います。
飲めないアルコールを注文して、結局飲まないのですから・・・ただ捨てるようなものでしょう。

50代 男

• 回答者:好きなように飲まして (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

別に強要じゃないんですがw

3ですね。
30代男性

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1 です。
マナーだと思います。
40代 男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代

• 4
この回答の満足度

3と1の中間ですかね。
1杯で限界な弱い人もいます。好きなものを頼んでいいと思いますよ。
お食事の空腹の状態でお酒を飲むと酔いが早いので、少し気持ちわかります。
追加で注文のときにグラス交換するよう言ってくる店もありますね。頼んでおいて飲まないのもマナー違反だと思います。
なのでなおさら弱い人に無理してお酒で乾杯なんてさせられません。
飲まない人は「ごめんねー」と最初に断っておくといざこざがないと思います。

仕事のつきあいだったらなしだと思いますが。

===補足===
私も頼んだお酒が飲めなかったら友達に頼みますね。
でもそれって、気の許せる友人同士での飲み会でないとずうずうしいかも。
「乾杯だけお酒頼むから、あと飲んでくれない?」なんていうのはむしろ乾杯の意味がなくなってしまうと思います。
ほろ酔いの雰囲気も好きですし、できればみんなで楽しく酔いたいです。でもそれぞれのスタイルで楽しめるのが一番ですよね^^
20代 女

• 2
この回答の満足度

お礼コメント

頼んでおいて飲まない→そうゆうときは、飲める人に「飲んで~ ^-^」と言えば良いです。私なら喜んで飲みますw

仕事のつきあい~→激しく同感です

できれば、性別と年代を教えてください。

補足ありがとうございます。

飲み会の場なんですから、気の許せる許せない関係なく、
飲めよゴルァと言いつつ、飲ませるのもアリかもしれませんw<飲める人に対してw

やっぱりみんな楽しめるのがいいですよね・・・

40代 男性

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

その他と言う項目がないので書きにくいですが…
全く飲めない人が参加するケースもあるので最初からでもいいと思います。
飲めないのにふりだけしろと言われても、飲まないのにもったいないでしょう。

30代・男です。

===補足===
冠婚葬祭でも同じような人がいてもいいと思います。
特に冠婚葬祭の場なら当然いてもいいと思いますしいるのが普通だと思います。
お酒の席でお酒を飲まないのはどうかと言いますが、そういう席に出ている全ての人が飲めるとは限りませんからね。それにお酒の席でお酒で乾杯しないのが失礼にあたるとは思いません。逆に飲めないのに、乾杯だけお酒を強要(と言っては言いすぎかもしれませんが)するのはその人にとって失礼だと思います。

私個人は仕事上でも、冠婚葬祭の場でも必ず断っています。
迷惑をかけると逆に失礼ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

ふむ・・・結婚式のような状況でも、同じ回答でしょうか?

うーん、、、私は無宗教ですが、三三九度とかは絶対お酒ですよね?
上げ足を取ってるわけじゃないですが、冠婚葬祭時のお酒っていうのは
何か特別な意味があるものじゃないでしょうか・・・って私は思います。
だから、乾杯だけでも酒にするべきっていう感覚を持っています。

補足ありがとうございます、拍手!

20代女性

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

4です

男 10代です

僕的にはやはりお酒が苦手って人もいると思います(飲んだこと無いですけど)
あとはお酒に弱くてあまり迷惑かけたくないとか
大人は違うのかなぁ・・・・・?

• 回答者:中学生(キリッ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに一滴も飲めない人はこの世に存在します。
しかし、飲まなきゃならない状況ってのは必ず存在します。
接待とか上司に注がれてってときとかね・・・

まぁ、この質問はそうゆう設定じゃないですがw

男 30代

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る