すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

アルコールの好きな方に質問です
居酒屋やホームパーティの席でどうして、皆さんとりあえずビールなんでしょうか?
習慣以外でこだわりがあり、ビール以外を飲む人っているんでしょうか?
今居酒屋でバイトをしているのですが、飲めない人とドライバーさん以外は皆さんビールで乾杯です
お店で、ボトルキープをしているからと言う理由以外で教えて下さい
とても不思議に思います
私は結構いきなりワインで乾杯をする事があります
理由はワインが好きだからです

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-26 23:47:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございます
居酒屋でバイトをした事がありますが、生ビールを乾杯用に5つも6つもオーダーされると結構大変なんですよね
か弱いお姉さん時代はジョッキを5つも持てないし、上手に生ビールを注げないし、泣きそうになっていました
でもビールで乾杯は美味しいですよね
また皆さんも楽しいお酒を味わってください

乾杯の最初の一杯はたいていの飲み干しますよね。

その量がコップでビールを飲むのがちょうどいいからかな。

それと、冷えたビールののど越しがいい、飲みやすい(=アルコール分がちょうど良い)
お猪口では小さいし、といってお酒を一気飲みするのはかなりきついし。

以上こじつけました。

• 回答者: Sooda7342 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビール一口でも具合が悪くなるので
ウーロン茶を頼みます。
全席にビールが行き渡る前に来るように。
乾杯の形だけでもビールグラスを持ってろと言われることがあるけど
今度はそれをあけろ(ようは飲めということ)と言われかねません。
自分が宴を最後まで過ごすためにはアルコールを飲まないこと。
これは自衛策です。

• 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とりあえずビール」は固有名詞的になってますが、
そういえば私たちは誰もビールを頼みません。カクテルです。全員ビール好きじゃないので・・・

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社などの流れでとりあえず飲める人が多い種類だからではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワインが苦手、焼酎は飲めない
など、意見が別れるものより、

ビールの方が、まだ、飲める人が多いからじゃないでしょうか?

全員、まとめて、ビールにしておくと、
注文取る人も楽だし、
出てくるのも、早いですからね~

私も、どちらかというと、ワイン派です。

でも、私のまわりに、ワインを好んで飲む人は少ないです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずビールなのは、ワインよりも手軽で、焼酎のように
手間が掛からないからだと思います。
僕はビール党なのでビールオンリーです。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近は飲み放題が多いせいか、みんなそれぞれ好きなものを頼んで乾杯するようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくとりあえずビールでいい?って聞かれます。
ビールは飲めないので、ちょっと待ってって思います。
そこから、慌ててメニュー見ます。
好きなものでいいと思います

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きなお酒をのめばいいです。炭酸の効いたビールをかーっとのむのが気持ちいいからです。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人数での場合、それぞれが違うものを頼むとドリンクが揃うまでかなりの時間がかかってしまうので
最初はとりあえずビールとなるのでしょう。
瓶ビールであればすぐに出てくるしグラスが人数分あればすぐに乾杯して飲み会を始められますから。

飲み会の幹事をよくしている友人も同じ事を言っていました。
ただたまにこの考えを理解していないKYな人がいると飲み会が始められずかなり迷惑だと困っていました。
私はこの考えをわかっているので最初はビールで合わせています。
飲めない時は乾杯だけして他の人にあげてしまえばいいだけですし。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

のどの渇きにごくごくのめるものはビールだからではないでしょうか。
渇きが落ちついたら、次には料理に合わせて、名わき役としてのお酒でワインや日本酒、洋酒などを選びます。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、ビールは盛り上がるというから
理由ではないでしょうか。
まずはビールでカンパイ!っていう印象は
根強いですねぇ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店で宴会の時は、皆 好きなものを頼んでますけど・・・・
別にビールじゃなきゃってわけではないですね。
一杯目は冷たいビールが美味しいので比較的多いだけだと思います。

この回答の満足度

ビールで乾杯は、昔からの習慣の様なものです。渇いた咽喉に、冷えたビールをグーっと飲み干す咽喉越しがいいのです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごく喉が渇いてたらビールです。
そうじゃなかったら最初から最後まで焼酎です♪

• 回答者: (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はビールが好きだからですね。

ビールの次に好きなワインが飲みたい日は

最初からワインですよ。

私のまわりでは最初から焼酎の人も多いです。

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

ビールが好きです。私の場合はとりあえずではありません。最初から最後までビールです。

• 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

ビールで乾杯って盛り上がるような気がします。

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、爽快感があり、アルコール分も低いビールでとりあえず、ぐびっと一杯。
その後、じっくり自分の飲みたいものに変えます。
ビール党の人は別として、ビールばかり飲んでると、アルコールで満腹中枢がマヒしてしまう前に、すぐにおなかいっぱいになってしまいます。

• 回答者:nm (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

合っているかどうかわかりませんが、
昔は瓶ビールで乾杯が主流で、ビールを注ぎあうことでコミュニケーションをとることができると。ビールが好まれた。
そのなごりがあるのではないでしょか。
会社のおじさんから聞いたお話なのですが、どこまであっているのかわかりません。

この回答の満足度

同じ物を頼むと乾杯がスムーズだから、という理由が1番でしょう。

40人くらいの飲み会を開いた時に若い子も多く皆バラバラで色んな物を頼んで(悪いことではないのですが)、乾杯までにすごい時間がかかったことがあります。
お疲れ様会だったので、ちょっとした挨拶とか代表者からの花束贈呈などがあるし、店も開店して間もなくて手際が悪くて、大変でした。
幹事としては「とりあえず最初の1杯はビールとウーロン茶にしてくれ」と実は思っています。
自分の幹事能力の低さに反省しました。
最初から「とりあえず乾杯だけはビールかウーロン茶でお願い。次からはどんどん好きなの頼んで~」というべきでした。
2時間の時間制限もあり、料理も物凄い速さで運ばれ机の上が料理だらけ。
正直参りました。

少人数なら好きな物で頼んでいいと思います。
でも私はどんな時でも最初はビール派。
ビールは喉が渇いた最初の1杯が幸せだからです。
次からワインとか焼酎に移行しちゃうんですけどね。
1杯目のビールの美味しさは異常。
絶対麻薬入ってる。

ワインも美味しいのですが、実は赤が飲めないので、同じワインで乾杯だとちょっと辛い。趣味が合えばいいんですけどね。
辛口が好きとか甘口が好きとか色々ありますし。
でもおしゃれで憧れちゃうな~ワインで乾杯とか。

その点で言うとある程度万人受けするのがビールなんじゃないかな。
あ、でも最近の若い人はとりあえずビールの習慣はなくなっているみたいですよ。
私はバリバリとりあえずビール世代です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

不思議ですね。
全員同じものを注文しないと早く乾杯が出来ないからでしょう。
外国人からみると不思議な光景に見えるでしょうね。

この回答の満足度

ビールで乾杯  生チュウのジョッキでガツンってキモチイイじゃないですか。
それにいい感じで早く酔える。 初めに飲むと喉越しが良くて美味しい。
だから最初は、とりあえずビール。なんじゃないですか? 私的な意見です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり居酒屋以外でもコンビニ・駅売店・自販機など売られている場所が多い(露出度が高い)ので誰もが知っている酒の種類ということでビールを指定する方が多いのではないでしょうか。
その上居酒屋ですと何人かでいらっしゃると思いますので、そうなると一杯目は皆さん同じもので多数決だとビールに落ち着くのではないでしょうか。

この回答の満足度

ビールが一番乾杯しやすいからじゃないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お酒の強い人、弱い人でもビールならそれほどアルコール度が高くなくといったところなのでしょうね。
また居酒屋やホームパーティなどで皆が別々のものを注文して乾杯するとした場合、店員の手間、早く手元に用意されることなどを考えてのこともあるのでしょう。
従って、少人数の時は、そぜぞれの人間が好きな飲み物を注文することが多いです。
深い理由はなく、皆が早く一斉に乾杯できることが目的ではないのでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

日本固有の文化(習慣)ではないでしょうか?
いきなりワインも好きですが、まずはビールを飲みたいなと。

最初の一杯は慣れてしまっているので、どうしてもビール(特に生ビール)が飲みたいですね。

この回答の満足度

だいたいビールで乾杯しています。

私もワインが好きですが、大勢で呑むときはワイン好きばかりとは限りませんし、
居酒屋には美味しいワインがないことも多いですし、
仮にあったとしても時間がかかるので乾杯の迷惑になるからです。

あとは、外回りが多かった日など、一気にグビグビ呑みたいときもビールですし、
焼き鳥にはワインよりビールが合うと思うのでビールです。

でもワイン好き同士でイタリアンのときはワインからはじめたり、シャンパンからはじめることも多いですね。

相手が何を好むか、準備に手間取ると待たせて悪いのでとか、そんなところで最初はビールになることが多くなります。

• 回答者: (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

安いからでは?
私もワインが好きなのでワインを飲みます。

• 回答者:安物 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お酒の弱い方でもビールを少しだけ飲める人もいるし、ビールを飲めない人は少ないし、ビールで乾杯してから、ワインに行った方が、酔いにくいからだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

それは、みんなが同じ種類の飲み物を頼んだ方が、早く始められるでしょ。
最大公約数の飲み物がビールなので、取りあえずビールになります。

• 回答者:居酒屋バイト (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る