すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供の「おもらし」で困っています。
小学1年の男の子なのですが、学校でも家でも、毎日のように「おもらし」をします。
「おもらし」と言っても、床を濡らすほどたくさん漏らすわけではなく、パンツとズボンの前の部分がじめっとする程度なのですが、本人は「濡れて気持ち悪い」とは思っていないようで、私が指摘するまでしらんぷりです。
学校の保健室の先生にも相談したところ「一度、泌尿器科で相談したほうが良い」と言われましたが、本人は「絶対行かない!!」‥‥なのです。

どうしたらいいでしょう?

• 質問者:かなま
  • 質問日時:2008-09-03 22:11:37
  • 0

並び替え:

何か「おもらし」をすることで精神的なストレスからそうなるという話も聞いたことがあります。あまり気にしない方が直るのではないですか?
本人は行かないと言っているのですし。一度忘れて様子をみていけばどうですか?あまりにも親が気にしすぎて,常に「おトイレは?大丈夫?」と言いすぎていませんか?。

• 回答者:ルル (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「親が気にしすぎて」いるのかもしれません(*_*)

男の子は「ちびり」があるんですよね。
息子もおもらしまでいかないけどパンツやズボンが湿ってるってことよくありました。
大人でも男の人ってパンツにちびりがあるものです。
ただ量の問題ですね。
トイレで立って用を足すときにちゃんとおしっこできてるでしょうか。
他のことに夢中で慌ててトイレに入って最後にプルプルするのを忘れてないでしょか。
一度お父さんに用を足してるところを見てもらうといいですね。そうした行動面からアプローチすれば坊ちゃんも嫌がることは少ないと思うのですが。
(こういう時こそ同性であるお父さんに活躍してもらいましょう!)
いきなり「どっか悪いぞ病院だー!」では嫌がられて当然です。
夜寝ているときにおねしょがないならもう少し様子を見ても良いのでは?

それから「濡れて気持ち悪い」って気がつかないほど坊ちゃんは他のことに夢中なんだと思いますよ。1年生なら色々面白いことや発見がたくさんある時ですから仕方ないですよ。
うちの子も何かしているときに夢中になっててトイレに行くのを忘れてたって言うことがたびたびあってちびってましたから。(笑)
お洗濯大変でしょうけど怒らないでもうちょっと見守ってあげてください。

• 回答者:まりものきもち (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはり「1年生は、こんなもの」と思っていたほうがいいのかもしれませんね。

親御さんの過剰な心配や、衣類を汚すことを問題にするような様子があると、
ストレスになって、かえって状態に悪影響を与える、という事があるかも
しれません。

自宅でも自宅以外(学校とか)でも同じ様な状態でしょうか?
自宅だけならしばらく様子を見てもいいのでは?と思います。

ただ、濡れた衣類をそのままにしておくのは、不衛生ですし、
かぶれなどを引き起こすかもしれません。
気づいたらすぐに着替える、という習慣だけはつけておく方が良さそうな気がします(怒らなくていいので)。

どうしても心配であれば、普段診てもらっている小児科の先生に
まずは親御さんだけで相談してみてはいかがでしょう。
最初から無理に本人に受診させる必要はないと思います。

• 回答者:文 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます。

これは、小さい頃にしていたオムツのせいではないかと思います。
今のオムツはおしっこをめちゃくちゃ吸収するように出来ているので(もちろんあえて吸収しないタイプのオムツもあるのですが)、おしっこをしてもすぐにオムツに吸収されてされてしまい、子供は不快感を全く感じないみたいです。
かなま様は、ずっと吸収性のよいオムツを子供にはかせていませんでしたか?
オムツが取れるのが3歳以降と遅くありませんでしたか?
もし上記に該当する場合、小学校に上がってもおもらしをし続けるのは仕様がないことだと思います。

私は医者ではないのでもちろん医者の見解は必要だと思うのですが、私の予想では病気ではないように思います。トイレの習慣をつけさせてあげてはどうですか?出なくても定期的にトイレに連れて行くとか。親子でトイレに対する意識を変えていくようにしてみましょう。

• 回答者:あゆあゆざっく (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「ずっと吸収性のよいオムツを子供にはかせていませんでしたか?」
「オムツが取れるのが3歳以降と遅くありませんでしたか?」
その通りです。反省!!

ご本人が絶対行かない!!って言うって事は濡れて気持ち悪いなり、恥ずかしいなりなんか感ずるところはあるわけです。そういった自尊心を大事にしないといけないので、いきなり泌尿器科に行くのは気が重いでしょうから、子供用のカウンセリングをやっているところとかで心理面から探るようにしてはいかがでしょうか。
最初から病気扱いだと後がこじれるかもわかりません。保健室の先生や自治体などにそういうところをまず探してもらいましょう。

• 回答者:真奈美 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!
やっぱりムリに連れて行くべきではないですよね~。
もう一度、保健室の先生に相談してみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る