すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

呑べぇさん、いらっしゃい♪

今日、11月23日は珍味の日、「11(いい)つまみ(23)」だそうです。
そこで、お酒に合う美味しいおつまみを教えてください。

※柿の種、ポテトチップ、枝豆、焼き鳥、唐揚げ等、コンビニメニューはNG!
※未成年の回答NG
※コピペ・一行回答はもってのほか!

ではでは、宜しくお願いします。
【おまけ】
http://www.youtube.com/watch?v=7S97By9z5jo

  • 質問者:今日もお事、シャーロット♪
  • 質問日時:2011-11-23 15:08:02
  • 0

こんにちは。
ちょっと手間がかかりますが
大豆の唐揚げがおつまみにすごくあいます。
柔らかく戻した大豆を片栗粉で揚げてから
フライパンで砂糖、みりん、酒、醤油の甘辛醤油にからめます。
おつまみだけでなく子供にもすごく好評です。

===補足===
生ではなくて一度柔らかく茹でるので
水煮でも大丈夫です。こんな感じに出来上がります。

http://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/yasai/daizu/01.html

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごく興味あります!

水煮大豆じゃなくて、乾物の大豆を戻すの(いわゆる生)ですね?
揚げるとどんな食感になるのかな~。

大豆を味付け(煮る)してから揚げたら衣がサクサクかな?

大豆は大好きなので、いろいろ実験してみます。(*^_^*)

-----------------------------
レシピありがとうございました。
おからマヨネーズサラダに興味深々!
郷土料理なのか、見たこと無い料理がいっぱいで面白かったです。
ニラをデザートにするなんてビックリしました。(笑)
いろいろチャレンジしてみたいとおもいます。
ありがとうございました。(*^_^*)

並び替え:

どて煮
とても合いますよ。お酒がすすみます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明太子がいいです。
塩がよくきいていて、お酒にあいます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本酒に合うのは、

「いごねり」

これは新潟の酒の肴です。
佐渡近海で取れる、えごと言う紅藻類の海草を煮込み、容器に流し込んで板状に固まらせた物です。
当初の紅色が昆布のような暗緑色に仕上がり、ぬめりが出てくる。
二つ折りにして、うどんの様に細くきり、長ネギを添え、しょうゆをかけて食べる。
わさびじょうゆや、しょうが醤油でもよく、胡麻和えにした物などは、酒の肴に持って来いです。
是非一度お試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いごねり」 初めて聞きました。
九州の「おきゅうと」の親戚みたいな食べ物ですね。
「おきゅうと」は東京でも売っているんですが
食べ方が分からなくて食べたことがありませんでした。

体に良さそうなので食べてみたかったのです。
物産展なら売ってるかも・・・
今度試してみます。

ようやくのんべいの集まりが終了、だいたい昨日からやっていて、途中で酒がなくなり「ぱしり」をさせられたのは小金持ちだから・・・です。
これでもうせっかく壺に入れて、庭に埋めておいた小銭はすべてなくなりますた!!
有馬のお金はどこから出すんじゃあ!!
これで年を越せなくなったらどうするよ、の世界でございます。

と言う訳で数少ない手料理で、好評だったものを紹介いたします。
もやしナムル自己流
もやしを茹でて、ブロッコリーのスプラウトと和えます。
スパゲティをゆでる時の要領で塩を入れたお湯で茹でて下さい。
味付けは麺つゆとゴマ油、分量はテキトーです。

湯豆腐のきのこあんかけ適当風
湯豆腐と入ってもねお湯で湯豆腐を温めます。
その間に麺つゆを水で薄めて、お鍋に入れて温めます。
その中にきのこ、これも好きなモノを食べやすい大きさにちぎって?いれます。
うちはまいたけとしいたけが入る事が多いですが、その他玉ねぎか長ネギをあれば、入れて下さい。
最後に水溶き片栗粉を入れて、醤油あんを作ります。
充分温まった豆腐を器にもり、きのこのあんをかけて出来上がり。

キャベツのコールスローサラダ
あちこちで紹介してるからもうわかっていらっしゃるかしら。
キャベツの葉4枚、それ以上でも構わないですが、千切りにします。
耐熱容器に入れて2分チンします。
キャベツの葉4枚で2分と言うのが基準ですが、千切りの量が多かったら、もっと長い時間チンして下さい。

きゃべつを水にさらして、充分絞ります。
ここで充分絞らないとキャベツの青臭いさが残るので要注意です。
そしてマヨネーズであえて塩コンブを入れます。
塩コンブがない時には塩をして下さい。
つぶコショウががあれば、なおよい・・・です。
そしてあればですが、刻みハム、シーチキン、コーン等を入れて下さい。

姫にはこちらがお似合いでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=cVKfQbD1SVg

あたいですか、そりゃあこっちです・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=PlIWhIVAOM4&feature=related

===補足===
勿論プーのはちみつの壺を拝借いたしますた。
壺の番グマさせようと思ったんだけど、赤ちゃんだからお金の価値もわからず、計算も出来ないショーもないクマさんでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
っもう!!
ってかママに似たようです。
クマよりキタキツネのコン吉の方が番キツネになるかしら(Q )) ><ヨヨ
でもいなり寿司もお供えしてないから、そのうちキツネにも愛想尽かされるかもしれません・・・。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また壺にお金が溢れてますね?
その養老の滝のようにお金が湧いてくる壺はどこに売ってるんでしょう。
プーくんのハチミツの壺ですか?^^

ビバ!お手軽麺つゆ料理~!(笑)

もやしのナムルは大好物です。
我が家は塩、一味トウガラシ、胡麻油、ラー油、白ゴマです。
家で作ると後で水が出ちゃうんですけど
なんで焼き肉屋のナムルは水が出ないんだろう・・・
コッチに塩コンブ入れても美味しそうですね。

これからの季節は湯豆腐いいっすね!
家は昆布茶で味付けしてました。
野菜は小松菜とネギ!
とろみを付けた麺つゆだと、揚げだし豆腐みたいな味ですね。
家のママが喜ぶ味です。^^

コールスローサラダ・・・
へい、よく目にします。(笑)
真夏はキュウリで作ります。
キャベツとは違って、パリパリした食感が旨いです。
キャベツの時も一割程度入れると、見た目と食感に色気がでます。
お子ちゃまなので、コーンはタップリが好きです。(*^^)v
今の季節は大根もいいですよ。
マッチ棒ぐらいに切って塩をふりかけて、しんなりしたら絞る!
マヨネーズと、シーチキン。ホタテの缶詰めでも宜し!

お姉さまにはこちらを・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Gk2qV7qIhUc

「これでおよしよ」です。
またお医者さんに怒られますよ。(笑)

では、また・・・

メチャ簡単な組み合わせメニューです。
1.キムチにとろろをかける。
これ意外とイケますよ。
とろろでキムチの辛さが和らぎ、逆にキムチの甘みを引き出します。

2.冷奴に納豆をのせる。
いうなれば大豆の親子です。
あまりしっかりかき混ぜないのがコツ。
豆腐の柔らかい食感の中に納豆の食感がまざりいいアクセントになる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちも美味しそう!
今日、とろろ芋買ってきましたよん。^^
納豆と豆腐はいつでも冷蔵庫に入ってます。

ワインが好きなのでカマンベールチーズをよく食べます。

ビール系の時は、明太子をマヨネーズで和えて
クラッカーとかパンに乗せて食べるのもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子マヨネーズは野菜スティックで食べてもいいですね.(*^_^*)

サラミがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨日、アヒージョを作ってボジョレーヌーボー1本空けました♪
では、海老のアヒージョの作り方です。
大正海老(小さ目でOK)1パックの殻をむき、背ワタをとります。
にんにく1かけを粗みじんにします。
シメジ1パックの石づきをとります。
一人用の土鍋か小さい鍋にオリーブオイルを200~300cc入れ
にんにくを入れて中火で加熱します。
にんにくがぐつぐついって香りが立ってきたら海老とシメジを投入。
海老に熱が通ったら、塩で好みの加減に味付けします。
以上です。
具を食べた後のオイルは、捨てずにフランスパンを浸して食べたり
パスタに絡めたりするとこれもまた美味しいです♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アヒージョ(ajillo)とはスペイン語で、にんにく風味・・・

ほぅ~。
鶏肉、砂肝、牡蠣などいろんなバリエーションがあるんですね。
パスタに絡めるの美味しそう!
鷹の爪入れたら、ダシのきいたペペロンチーノになりますね。(*^_^*)

ソーセージです。ビールに合います。
こんがり焼いて粒マスタードをつけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと贅沢に能登の”ナマコ卵巣干しくちこ”とか
”河豚の卵巣糠漬け”など軽く炙って日本酒にぴったり。

  • 回答者:呑兵衛 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贅沢だ!そりゃ~贅沢だ!(笑)

贅沢過ぎてどっちも食べたことがありません。
ナマコの「このわた」は好物です。^^
河豚の卵巣糠漬け食べてみたいんですよね~
「からすみ」とはやっぱ違いますか?

チーズが大好きです。

ワインをよく飲むので、珍しいチーズいろいろ試したりします。

高いですがパルミジャーノ・レジャーノは美味しいです。

フルーツたっぷりのクリームチーズも美味しい。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はいろんなチーズがありますね。
デパ地下行くとどれがいいか迷ってしまう。
ウォッシュタイプのくさやの干物みたいな匂いのチーズが好きなんですけど
家族に怒られるので食べられません。(笑)

いかの塩辛にちょっと大根おろしを乗せるだけで味がグーンとまろやかになります。
きゅうりをスライスして、お皿に盛ってみて。

ウィンナーを細かく刻んでフライパンで炒める。
これをワサビをつけて、好みで少し醤油をたらしてみると、安くて早くてうまい。

ハマグリのむき身に少し小麦粉をまぶして、バターで焼く。
熱々が香ばしく、うまい。

http://www.youtube.com/watch?v=2KpzW3LIUHM

===補足===
イカの足を何日か干していくつかに分けて冷凍していました。
これを焼いて、唐辛子を好みで入れたマヨネーズで食べてみてください。

  • 回答者:寒がり屋のとくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩辛に大根おろしっていいですね、塩分がキツ過ぎる時もあるので。

ウインナーをわさび醤油で食べるって発想は無かったです。
なるほど、ステーキなどもわさび醤油だとサッパリ爽やかですよね。

ハマグリのムニエルって感じですね、ワインに合いそう!

動画、ありがとうございました。
よ、よだれが・・・ (笑)
BS/TBSの『吉田類の酒場放浪記』という番組なんですね
面白いのであとで他のお店紹介も見てみます。(*^_^*)

イカゲソも美味しそう、一夜干しみたいな感じですね。

どれも美味しそうなのでやってみます。

アスパラのベーコン巻きがおいしいです。
アスパラにベーコンを巻いて焼き、ベーコンの味によっては
塩コショウを少々ふるとおいしいです。
しめじとかをまくのもおいしいです。
ベーコンは豚肉にしてもまた違った感じでおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラベーコン巻美味しいですよね。
プチトマトのベーコン巻もサッパリしてて美味しいですよ。

しめじもいいですね、今度巻き巻きパーティーします。

答えしてもいい?
昔ゴメンね
ツナ缶にマヨと醤油を 少し で、
オニオンパウダー
あとはグチュ~~と混ぜる
おまけーhttp://www.youtube.com/watch?v=z7ItSe4Q-gw

===補足===
こまうお

  • 回答者:シルポートSNSDBOSS (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>昔ゴメンね

  キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

ツナ缶にマヨ醤油は耐熱皿で焼いても美味しそうですね。

おまけ、どうもありがとう。
比較動画がまたおもしろかった。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=EYafySnKo1E&feature=related

お菓子もだめですか?

僕は、えびみりんせんべいに七味マヨネーズを付けて食べるのが大好きです!

あと、カイヒモやエイヒレもいいですよね。熱燗が飲みたくなる。。。

少々お高く付きますが、大阪人なのでホルモン焼きがあればビール何杯でもいけますね(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エイヒレはコラーゲンたっぷりでいいですね!

ホルモン焼きはネギ塩焼きで食べたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る