すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本全国酒飲み音頭 その2♪ な アンケート!

皆さん、今日も一日お疲れさまでした。
一杯呑んでますか~?  (私はまだ仕事中~!)

今夜は 回答できるような質問が少なくてつまんないので私と遊んでください <(_ _)>

♪酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  〇〇は〇〇で 酒が飲めるぞ~!

皆さんのお住まいの土地の 美味しいおつまみを
酒飲み音頭に乗せて 紹介してください。

・・・回答例・・・

・ 酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  ○○県は○○で酒が飲めるぞ~!
・ おつまみを情熱的にアピールして下さい。

最近Sooda!内で 見かける 上から目線質問者(笑)ですので

一行回答者さんには イジワル評価しちゃいますよ!

それでは 全国の美味しいおつまみ お待ちしています。

===補足===
ちょっと様子を見に来たら やっぱり・・・ (>_<)

拍手が付いていない回答者様、アピールになって無いです。
補足か削除してください、お願いします。

本当に 低評価になっちゃいますよ~!

  • 質問者:ビールはやっぱり黒ラベル!
  • 質問日時:2009-06-17 22:57:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

美味しそうな おつまみ ありがとうございました。

思わずヨダレが・・・

初めて聞く 食べ物もあり 興味深々です。

早期終了にしたことを 今更ながら ちょっと後悔・・・ (T_T)

ぜひ また今度 第2回 おつまみ自慢を やりたいと思います。

情熱的なアピール ありがとうございました。

・ 酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  広島県は小イワシの天ぷらで酒が飲めるぞ~!

・ 毎年6月10日から解禁になる広島の小いわし漁。
  カラッと揚ったイワシの天ぷら、さいこーですよ!
  ビール、日本酒、焼酎・・・いくらでも飲める。

===補足===
ベストありがとうございます。補足、遅くなってすみません。
はい。塩や天つゆでいただきます。
丸ごと、開き、どちらもありますよ~。
(この時期、広島県内スーパーの惣菜売り場に小イワシの天ぷらが登場!)
開き方も家庭により、手開き、スプーンのこそげ開き、色々・・・。
自分はスプーンで身を取ります。

  • 回答者:お好焼きも (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨダレが・・・
カラッと揚がった天ぷら・・・ (@_@)
塩で食べるのかな?
小イワシ・・・やっぱり開くのかな? まるごと?

並び替え:

♪あきる野市はもろこしで酒が飲めるぞ~
6月は息子の誕生日で酒が飲めるぞ~

  • 回答者:まだまだ名産品はあるぞ~ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!

大阪府はたこ焼きといか焼きで酒が飲めるぞ~!

粉もんばっかりですが、美味しいので一杯お酒が飲めます。

阪神百貨店のいか焼きは世界一です。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカ焼き 検索しました!

阪神百貨店のいか焼きも ちゃんと出てました。
お好み焼きより シンプルで おつまみに良さそうです。
お好み焼きは お腹がいっぱいになっちゃう (>_<)

酒が飲めるぞ~♪酒が飲めるぞ~♪
川越はおイモで酒が飲めるぞ~?

  • 回答者:なわけないかしら? (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

広島県です。

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
広島県は牡蠣の味噌鍋で酒が飲めるぞ~!

牡蠣の味噌鍋は、味噌と酒を混ぜて、鍋の底に塗り、その上で、牡蠣、野菜、豆腐などを炒り煮します。美味しいですよ。

===補足===
土手焼きです。酒にあいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土手鍋ってやつかな?

ビールにしようかな~?
日本酒が良いかな~?

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜!
茨城は納豆で酒が飲めるぞ〜!

茨城といえば、やっぱこれでしょう。スーパーには干し納豆も当たり前のように並んでいます。これをポリポリかじりながらもなかなか乙です。
普通の納豆をバターでチャッチャと炒めて醤油(または添付のたれ)を垂らすだけで立派なつまみに変身です。加熱しているので糸も引きませんよ。
さあ~グビッと一杯!

  • 回答者:大粒が好き (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆大好き!
干し納豆も好き!
バター炒めは 初めて聞いた (@_@)
天ぷらや ワンタンの皮に包んで揚げるのは食べるけど・・・。
簡単そうなので 作ってみます!

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜!
滋賀は美味しい鰻で酒が飲めるぞ〜!

店先で炭火で焼いています。
焼く時刻になると、炭火に落ちている香ばしい匂いが
当たり一面近所に広がります。
もうそこへご飯を持って行って、その匂いで食べられそうです。
たれだけでも食べられます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鰻いいですね~(^_^)v

あの匂いは 堪んないですね。
かば焼きも 白焼きも好き~!
うな肝も忘れず 頼まなきゃ!

酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ
東京はうまいアナゴで酒が飲めるぞぉ~
瀬戸内海のアナゴと1度勝負したいものでございます
庶民的なものでしたら、もんじゃ焼きですかね

  • 回答者:経理のおばちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ・な・ご~! 好きー!

濃いめのタレも好きだけど、ちょっと薄めに ワサビをのせて・・・

カァーっ! キンキンに冷やした冷酒で食べたーい! 

私、東京です (^_^)v
そうか、すっかり”もんじゃ”を忘れてました。
いや、ときどき食べてるんですが、Sooda!の質問で
「あなたの街の美味しいものは?」があると
いつも回答に困ってたんです。
何でもあるけど これといって無いな~って・・・
”もんじゃ”は 東京の食べ物でしたね!
勉強になりました  <(_ _)>

♪酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  千葉県は落花生で 酒が飲めるぞ~!

落花生を掘って、洗って塩でゆがいたものを食べると凄く美味しいです!!
千葉県に来て初めてそうゆう食べ方があると知りました。
冷凍も出来て便利です♪

  • 回答者:銀河 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はスーパーでも 茹で落花生売ってますね。
初めて食べた時は 衝撃受けました・・・。

でもやっぱり、掘りたて茹でたて 食べたいな (@_@)

♪酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  宮城県は笹かまで 酒が飲めるぞ~!

宮城といえば、まずは「笹かま」です。
「萩の月」と肩を並べる、お土産の定番です。

ノーマルの焼きはもちろんの事、スモークや蒸しもあります。

プレーンのほか、エビ入り、シソ入り、チーズ入り、
サラミ入り、チーズわさび入り、チーズ明太入り、
サーモン入り、ずんだ入り、牛タン入り、
何でもありの、至れり尽くせりです。

笹かまの他にも、まぐろ、さんま、ふかひれ、
生牡蠣、はらこ、牛タン… まだまだあります。

食材王国、宮城の自慢達です!


日本酒の浦霞、ニッカのウイスキー工場、
サッポロとキリンのビール工場もあります。

  • 回答者:伊達な国 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笹かま! よくお土産で頂きます。
牛タン入りは食べたこと無いです・・・ (>_<)
スモーク笹かまが好きです。
まぐろ、さんま、生牡蠣は 日本酒が良いな。
さんまは 刺身と塩焼きで・・・

ビール工場 行きたいな~!

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  愛知県はえびふりゃ~で酒が飲めるぞ~!

名古屋はみそカツもうまいけど、えびふりゃ~も忘れちゃいかんがや。
めちゃくちゃうまいで いっぺん食べてみてちょ~。

河村市長誕生のおかげで、名古屋弁が上手になってまったがや。
だけど、だ~れもこんな話し方しとらんがや。
えびふりゃ~食べたで、舌がなめらかになったかもしれんがや。
ま、こんばんもよろしくたのんます。
うみゃ~酒飲みたいでよぉ~。

  • 回答者:かんぱ~い!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えびふりゃ~! いいね~!
生ツバ飲み込んでしまいました・・・ 

私が小さい時 名古屋と言ったら えびふりゃ~でした。
コマーシャルだったのか、ギャグだったのか・・・?
とりあえず 「ばってん荒川」さんを思い出したのですが
あの人は 博多の人・・・   (?_?)

えびふりゃ~でビール飲みたい!

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!

長野県はローメンで酒が飲めるぞ~!

ほんとに狭い地域限定なので「ローメン」わかるかな?
焼きそば、とは違いスープ仕立ての焼きそば風なのですが。
好みでソース、にんにくをたっぷりかけて食べます。
ビールに良く合います。
長野県伊那地方では有名なんですが。

  • 回答者:ビールで乾杯 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今 検索してみました。
なんか見た目は具の少ない 長崎ちゃんぽんみたい・・・
ソース味なんですね? 
デパ地下の 全国名産コーナーで探してみようっと!

珍しいもの教えてくれて ありがとうございました <(_ _)>

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!

兵庫県は神戸コロッケとメロンの粕漬けで酒が飲めるぞ~!

(松坂牛を使っているかどうかは知りませんが、神戸コロッケの美味しさは
バツグン。また、神戸の西部にはメロンの栽培が盛んで、高級メロンを
贅沢にも粕漬けにしていて、また、それが安く手に入る・・・)

===補足===
そうです。メロンの粕漬けはお漬物として・・・びっくりするほどの旨さに仕上げています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~!これもヨダレ・・・
揚げたてサクサク コロッケ!
一口目は 何もつけずにそのまま パクリ!
次は ソースをちょっとつけて・・・         ダァ~ ((+_+)) 食べたい!

メロンの粕漬けはそのまま お漬物として食べるのかな?

................................................................................................................................................................
補足情報 ありがとうございます <(_ _)>
粕漬けでは無い メロンの漬物をお土産で頂いたことがありまして、かなっと・・・

まったくの 余談ですが 私がものすごい のんべーなのはご存知かな?
このシリーズに 何回か参加していただいてるなら 知ってるかな?

お酒(もちろん日本酒も)大好きなのですが
なぜか 粕漬けが苦手なんです・・・ (>_<)
粕漬け、粕汁、もちろん甘酒・・・
何でなんだろ?

今住んでる大阪は・・・難しいなぁ~・・・

♪酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~!
 大阪はお好み焼きで、酒が飲めるぞ~!♪

って、お好み焼きは色んな好きなものが混ぜ込めて、
まさに自分の”お好み”の一枚がいただける優れもの。
ご親戚みたい(どっちが元祖だ?)ネギと牛スジ煮込みでネギ焼きなんてのもあり。
とにかくボリュームとカジュアル感は天下一品!
この気軽さがお酒にはぴったりです^^
しかもアツアツのお好み焼きの上で踊るかつお節の姿に、
思わずこっちも踊らされ(んな訳ないか?)、
ついつい量も増えてしまいますぉ~。
コテで口にアツアツを運んで、ハフハフしながら、陽気に参りましょう!

♪酒がのめる、酒がのめる、酒が飲めるぞ~!
 大阪は”粉もん”で酒がのめるぞぉ~♪ 次はタコ焼きかぁ?(笑)

  • 回答者:schro (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとも美味しそうな説明・・・ ヨダレが・・・
ソースの香りは そそられますね~ (*^_^*)
一度本場のお好み焼きを食べてみたいです!
牛スジ大好きなんで ネギ焼きも食べたい!

粉モン 大好きなんですよ~。
太りそうで コワイのだが・・・ (>_<)

個人的ネタでは:

・ 酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  6月はリストラで酒が飲めるぞ~!

昼間から第三のビールを飲んでご機嫌です。


ご当地ネタでは
・ 酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  三重県はうどんだけで酒が飲めるぞ~!

私の地元の町では手延べうどんが有名です。量産していないので近郊でしか食べられないレアものです。個人的には讃岐うどんより上だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手延べうどんおいしいですよね~!
水沢うどん、稲庭うどんも好きですよ。

美味しいのは分かるけど、うどんつまみにビールって・・・ (笑)

・ 酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  千葉県は枝豆で酒が飲めるぞ~!

・ 醤油の工場(キッコーマン、キノエネ、ヤマサ)がある
  ので、大豆生産は昔からたくさん行われています。
  なので、今の時期 枝豆が旬で茹でたては特に
  おいしいですよ。
  ビールだけでなく、日本酒にも焼酎にもあいますよ。
  飲みすぎ食べすぎにご注意を!

  • 回答者:コロリン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ちに待った 枝豆の季節です!
昨日も食べましたが 今夜も枝豆つまみにビールの予定です(まだ仕事中)

飲みすぎ食べすぎにご注意を! = 止められない止まらないです (>_<)

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
埼玉県は草加せんべいで酒が飲めるぞ~!

草加せんべいもなかなかおつですよ。

  • 回答者:のんべ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おせんべい大好きです!

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  静岡県はゆで落花生で酒が飲めるぞ~!

落花生を殻付きのまま塩茹でにします。
やみつきになる美味しさですよ。
あと、しぞーかおでんも最高に美味です。

  • 回答者:メロン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいはい、茹で落花生 食べたことあります。
静岡おでんは興味あります・・・ (@_@)
なんであんなに真っ黒なんだ?
どんな味何だろ?

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  大阪府は 串かつで酒が飲めるぞ~!

立ち飲みの串かつは最高においしいですよ。
(ソースは二度付け禁止)

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪は美味しいものが いっぱいあっていいですね。

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  千葉県は 落花生で酒が飲めるぞ~!

殻つきの落花生おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落花生と言ったら 千葉の八街産ですね。

酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ~!
  新潟県は 枝豆で酒が飲めるぞ~!

いや 本当に枝豆が美味しいんですよ。
これは最高のツマミです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと枝豆が食べられる季節になりました。
ビール飲みには 嬉しい季節です!
昨夜のつまみも枝豆をいただきました。(千葉県産)

新潟産を見つけたら 買いますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る