すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

躁鬱病です。
今は元気に動いていますが体調に波が在り、外で働くのは負担が重いので専業主婦をしています。
父は亡くなっていますが実母・夫の両親は健在です。
介護が今後できるか自信ないです。
特に問題なのは実母からは精神的虐待を高校生の頃、受けたので嫌いです。
1年以上会っていません。
兄が1人いますが親と兄嫁との折り合いが悪く、母が介護状態になったら、互いに母の介護の押し付け合いになると思います。

その前に老人ホ-ム探しを単独で私が進めるのは冷たい事でしょうか?
母に会うと心が不安定になるので、主治医も今は会わない方がいいと言っています。

  • 質問者:氷の瞳
  • 質問日時:2008-09-04 04:23:26
  • 0

並び替え:

それで良いと思います。病気があるならなおさらです。

  • 回答者:が (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老人ホームは場所にもよりますが、申し込んですぐ入れるものではありません。様は中にいる方がなくなるのを待ってる状態で何年待ちという所もあるくらいです。
私は正直、子供が親を見る歳に経済的をおうのは間違っていると思っているので、老人ホームが決まった時、親御さんがご自分の資産をきちんと処分して、子供に計税的負担をかけないのなら、入った方がお互いのためだと思っています。
なので、今から探しておかれるほうがいいと思います。
お金がかかりそうなら、入居が決まった時点で親の財産をそっちに回せばいいだけの話なのですから。

  • 回答者:さろーん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがお母さんの介護が出来る状態にないのなら、お母さんには会わずにお兄さんに会っても心が大丈夫なら、お兄さんにも家で介護とかせずに、老人ホームなりそういう施設に入ってもらってそこで介護なり生活してもらおうって提案をしてはいかがでしょうか。
家で介護とかはあなたが絶対に又病気になってしまうと思うし、兄嫁さんも仲が悪いのなら兄嫁さんも病気になってしまうでしょう。
お兄さんにも内緒で事を進めてしまうと、冷たいとかの話ではなくて後でややこしくなってもめる元になりかねません。
あなたが介護できないというのは決して冷たくなんかありません。自分を責めたりとか決してそう言う事を思ったりしないでください。精神的虐待を受けてもちゃんと心配してあげているではありませんか。
まずは氷の瞳さんが心安らかに過ごせますように。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ、お母さんは元気そうですので
先の心配は無用だと思います。
時間が解決してくれる事もありますし・・・

まずは、毎日をできるだけ笑顔で過ごせるように考えてください。

ホーム探しですが、割り切りも必要だと思いますし、できることできないことが人それぞれありますので、冷たい事ではないと思います。
ちょくちょく顔を見に行ってあげられる距離(場所)で探せるといいと思います。

  • 回答者:ほんぶー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近場であればいいなとは思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る