すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

ロングヘアーの人に相談です。

毎日何も考えずにブローしていましたが、最近面倒だなと感じてきました。

旦那がロングが好きだというので、伸ばしたままにしておきたいと思っています。
縮毛矯正もしてみたけど、もうしたくないです。

みんなも苦労してブローしているのか疑問に思っています。
乾かしだけの人もいるのでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:くせっ毛
  • 質問日時:2008-09-04 09:12:11
  • 0

並び替え:

本当に私もいつも大変だと思いながら洗い,大変だと思いながらドライヤー
で乾かしていますよ。抜けた毛も長いので,とても嫌に感じます。
苦労してると言うよりもめんどくさいですよね。
でも臭くなるのも嫌なので付け根は特にしっかり乾かしてやってますよ。
毛の無い精神的苦労より幸せかと。

  • 回答者:さとみ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩から15cmくらいのロングです。クセがあるのでわりとしっかりドライヤーで乾かしています。
でないとクセが出てしまうので。
縮毛矯正したすぐ後はほぼ乾かすだけですけど。

  • 回答者:une2 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰くらいまで長さはありますが、乾かすだけです。
ブローしているなんて、見習いたいものです・・・。

  • 回答者:なまけ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩甲骨下くらいまでのロングです。
乾かすだけでブローはしません。
そもそもドライヤー持ってないので、風呂上がりなどはしばらく頭にタオル巻いたままでいます。
ドライヤーかけてると肩がこるんですもの。

旅行でホテル行ったり温泉行ったりしたときは、備え付けのドライヤーがあればざっとは乾かしますが。

  • 回答者:はね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪を洗ったらタオルで拭いてからブラシでといてドライヤーで乾かしています。
ブローはしていません。

  • 回答者:レモン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の胸くらいまでのロングです。
乾かすだけで特に何もしてません。
夏の間は暑いので、かんざしやヘアクリップなどを使って毎日アップにしてました。
そのアップにした髪をほどくといい具合にカールがついているので、朝シャンプーしておおまかに乾かした後に束ねて会社に行って仕事が終って遊びに行く時は夜に髪を下ろす。という具合です。

  • 回答者:mogu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰まではいかない程度のロングヘアーです。
タオル拭でいた後、トリートメントのスプレーをして、ブローしています。
自然乾燥だと、髪の水分が蒸発して、パサツキませんか?

  • 回答者:ブロー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も短くしたいのですが
だんなに反対され 伸ばしてます。

手入れは特にしてません。
乾かすぐらいです。
子供もいるのでかまってれないです。
普段はアップしてたりたばねるのでいいときもあります。

  • 回答者:でもきりたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の毛が長くて乾かすのに時間凄くかかります・・。
幸い、この季節は扇風機などで乾かしていますが
冬になると大変です。。
でもロングヘアーが好きなので、面倒臭くても
我慢してます。。

  • 回答者:モリクソン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はブローしていて、くるくるドライヤーを使って伸ばしたりしていましたが、今は乾かすだけで、すぐ結わいています。
楽ですよ~
出掛けたり、特別な時だけですね。スタイリングをするのは。
その時スタイリング剤を使ってストレートにしています。
胸より下にあるのでそのままだと結構見苦しかったりするので、結わくとすっきり見えます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブローはほとんどしません。
お家に居るときは乾かすだけで纏めてアップしたりしてます。

おでかけするときは毛先にアイロンで巻いたりする程度で
髪全体のブローはないです^^

髪が多いので重さでまっすぐになってるみたいです^^;

  • 回答者:まりあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はブローはしません。
いつも乾かしてるだけです。
暑いときは髪がうっとおしいので、くくったりする程度ですね

  • 回答者:ここ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾かしだけです。
夜、髪の毛を洗ったら自然乾燥
半乾きくらいになったらドライヤー乾かします。
夏は暑いし、面倒なので適当にバ~と乾かします。
朝はブラッシングして髪をアップにまとるだけ。
5分もかかりません。
ブローするのは面倒だし、朝は時間がないので
髪をまとめるのが一番ラク
長いと暑いし・・・

  • 回答者:ラクチン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜、髪を洗った時は、ほとんど乾かすだけです。
背中の1/3ぐらいまであるロングです。
なるべくしっかり乾かしてから、寝るようにしてますが。
(これが少し面倒くさいですね)
朝、ヘアアイロンでまっすぐし、毛先は少しカールします。
毛先だけカーラーで巻いたまま用事する時も。
面倒だと思うこともありますが、ミディアムやショートの方が
ブローが難しい気がして…。

  • 回答者:mei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、シャンプー後に洗い流すタイプのトリートメントを使用し、簡単にパタパタとタオルドライしたら、つげ櫛で髪の流れを整えて自然乾燥。
整髪剤も使わないし、染髪もしない。特別何もしないけど美容院に行くと「健康な髪ですね」と言われますよ。
パーマをかけていた頃は、美容院ではブローしなくてもよいスタイルを希望してました。

ただ最近は40代後半と言うこともあり白髪もチラホラと出てきたので、ショートにしようかなと思っています。きれいに染めていられればロングでもいいかもしれませんが、私には無理そう。ロングの白髪チラホラはなんか不潔っぽく見えちゃいますから(そう思うのは私だけ?)

  • 回答者:すずらん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩から20㎝ぐらいの長さです。
夜ドライヤーで乾かす時に根元だけ熱風で乾かし、乾いたら冷風で乾かしています。
乾く直前にまた熱風を当てて終わりです。
朝は後ろの髪の毛は重みではねないので、前髪だけブローしています。
時間がないときは後ろの髪の毛はブラッシングもしないときもありますが、あまりパサつくことはないです。

  • 回答者:ユッキー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は直毛のロングヘアーです髪も多くなかなか乾かないときはドライアーで半乾きにしてほったらかしています。髪が多くて剥いた時はタオルドライでほったらかしていると髪が乾いてしまいます後は髪をブラシでとかして寝るだけ
ブロー剤も全く使っていないし、かなり髪が丈夫なようで去年まではトリートメントもしてなかったですね、ブリーチしても痛まないし
後ブローしない方が髪は傷まないようです。

  • 回答者:sarinanano (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ見ながらやってます。^^
ブローをきちんとしないと、すぐパサパサになっちゃいますよ。
ロングだとクセも出にくいので、縮毛矯正も、トリートメントなどのケアの方が大事です。
椿油もおすすめですよ。

  • 回答者:ロング (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾かしだけです。

ただ美容師さんから言わせると、自然乾燥は、ドライヤーで早く乾かすより、水分を多く失うそうです。それで、キューティクルがはげてくる。

でも、私の場合長くて、毛の量も多く、面倒なのでいまだ自然乾燥です。

そのせいか、最近髪が、ぱさつき痒いです。

朝、ぱさつかないよう、スプレー式のコンディショナーを使おうかと、考え中です。

矯正は、半年か一年に1度ぐらいで良いそうですが。今、矯正してから、5ヶ月目くらいです。

  • 回答者:毛厚 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も腰近くまであるロングです。
私も必ずブローしますよ。
そうでないと、爆発しやすい髪質ですし、
美容師さんにも、ちゃんと乾かさないと、雑菌が繁殖する、といわれました。

確かに、短いほうがブローも短時間ですみますが、
短いと、髪の流れとか、結構ブローにテクニックがいると思います。
その点、ロングだと、あまり複雑なテクニックは必要ないと思うので、
ブローしながらいろいろ考え事をしたりしています。
でも、時間はかかりますよね。(^_^;)

  • 回答者:ここな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにもしていません 洗ったらドライヤーで乾かす たまにめんどうになりそのままのときもありますが 普段は束ねています 特に夏はアップができるのでショートより すずしいかも

  • 回答者:ランラン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る