すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

一年前の開封済み米粉があります。食べても大丈夫でしょうか?

一応、壜にいれて密封状態です。見た目では買ったときと変わりません。
酸化などしているんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-26 17:51:22
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

もったいないですが、やはり食べるには適さないみたいですね。
諦めがつきました。
回答ありがとうございます。

米粉は粉にしてから3ヶ月以内に食べきるようにと米を作るものの間では言われています。
賞味期限も同じようにして表示していると思います。
開封していなくても1年前のものは捨てます。小麦粉も同じですよね。
すぐにおなかが下るとか嘔吐するということはないかもしれませんが、
血液を酸化させ錆びさせる毒だと言って誰も食べませんよ。
年寄りでさえとんでもないと言って捨てます。

===補足===
密封してあれば虫除けにはなりますが、空気が入っている事には変わりないので酸化します。

  • 回答者:蜜柑 (質問から7時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

米粉ではないですが参考にはなるかと思いますので。
賞味期限が半年ほど過ぎた開封後の小麦粉ですいとんを作ったことがありますが
粉の状態では見た目も臭いもおかしくなかったのに
すいとん自体はとても不味く、食べられたものではありませんでした。
件の米粉も、恐らく品質が劣化していると思われますので
食べられなくはないと思いますが、それを使って作った料理は
あまり美味しくないのではないかと推察いたします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビたりしてなかったら
大丈夫じゃないでしょうか??
私もわかりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくれたということで、一応評価はしましたけど。
わかりません。という答えはやめて欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る