すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷蔵庫にマーガリンがあるんですが、賞味期限切れ、しかも1年前です。
未開封なら問題ないと思うんですが、開封して半分くらい残った状態です。
親父はマーガリンに賞味期限とか関係ないと本気で言ってるんですが、開封後1年経過のマーガリンは食べたらやばいと思うんですが、どうなんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-01 21:56:14
  • 5

並び替え:

表面が変色していませんか?
妙に黄色っぽくなっている部分は酸化しているので、取り除きましょう。

中の部分が変色してなければ、問題無いと思いますが、
念の為味見をしてチェックして下さい。

冷蔵庫だと、臭いが付着している場合もありますので
その時は廃棄しかないかな!

因みにトランス脂肪酸なら
マーガリンの他、植物性のコーヒーフレッシュも同様ですので
お気をつけ下さい。

この回答の満足度
  

お腹を壊して病院代や薬代がかかるのも嫌ですし、処分しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

マーガリンは油です。
マーガリンが酸化すると高血圧や動脈硬化のリスクが高くなります。
空気だけでなく太陽や蛍光灯などの光でも酸化するのです。
お父様は小学校で勉強された事を忘れたのでしょうか?
また、古い油(酸化した油)は下痢しますよ。

===補足===
下の方、それを言うならトランス脂肪酸です。トラスト脂肪酸などという物はありません。
それに酸化しても(賞味期限が切れ古くなっても)
トランス脂肪酸は増えません。最初からあるものですから。
デタラメは止めた方が良いですよ。
ネットでちょっと検索した物の繋ぎあわせをするから、そういう結果になるんです。
折角調べるならあなたのためにもなるので理解して書いた方が良いです。
トランス脂肪酸はWHOなどで摂取制限がある物質ですが、
質問内容の「賞味期限の切れたマーガリン」とは関係ありません。
単に悪くなった油で体調を壊す(下痢、吐き気、胸焼け)というだけです。

  • 回答者:良い事なし捨てな (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

+10度以下で冷蔵保存された
バター・マーガリンの賞味期限(美味しい期間)は1週間です。
開封後の消費期限(食べても安全な期間)は2週間です。
未開封の消費期限は180日(箱に記載)です。
これ以上経過したものは雑菌やトラスト脂肪酸が増えてヤバイです。
※バターは冷凍保存出来るので、1年は持ちます。

昔、3年ほど経過したバターを料理用にして食べましたが特に問題ありませんでした。
が、お勧め出来ません。

===補足===
[誤字]
1.トラスト脂肪酸はトランス脂肪酸(不飽和脂肪酸)の誤りです。
2.雑菌は増えますがトランス脂肪酸は増えません。

上の方へ
ご指摘、ありがとよ。

  • 回答者:マーガレット (質問から40分後)
  • 6
この回答の満足度
  

賞味期限に関しては、問題はありません
ただ、マーガリンそのものが危険という指摘もあります

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る