すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ブスの特徴

・他人を見たがる 他人から見られたがる
・業務妨害する
・何かの役に立たないと消されるとわかっているため
役に立とうとするがそれがウザい
・社内でストーカー行為をする
・普段からめない男に仕事でからむ
・女からも嫌われている
・騒音を立てまくる

キモイブスが1人いるだけで会社の業務効率、利益が下がります。

宝塚の「ブスの25ヶ条」
1. 笑顔がない
2. お礼を言わない
3. 美味しいと言わない
4. 精気がない
5. 自信がない
6. 愚痴をこぼす
7. 希望や信念がない
8. いつも周囲が悪いと思っている
9. 自分がブスであることを知らない 尾食い
10. 声が小さくイジケている
11. なんでもないことに傷つく
12. 他人に嫉妬する
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形をしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらやむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなく傲慢である
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25. 存在自体が周囲を暗くする

このブスの特徴に私はすっぽり当てはまるんです。これ、一つずつ改善できるでしょうか。
人間関係が崩れていって、もう嫌です。
一つずつの改善策を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-27 12:22:04
  • 0

このブスの25箇条ですが、読んでる私にもすっぽり当てはまります。
よく考えたらこれは全ての人間が大なり小なり持っている「負の感情」ではないでしょうか?

負の感情を無くすことはできませんし、なくせばそれは人間ではありません。
別の方も書いてましたが、ようはバランスなのではないでしょうか?

これは私自身にも言えることなのですが、この状態を好転させるには「自信を持つこと」が一番である気がします。

まず「大丈夫、明日がある」と開き直る。そして根拠のない自信(過信でいいです)を持つ。それからひとつずつ「できること」を増やしていけば良いのではないでしょうか?

所詮、上記25箇条は「心がけること」でしかありません。
なぜなら100%できる人なんてどこにも居ませんから!

気楽に捉えてひとつでも「結構やれたな」と感じられることを増やしていけば、少しずつですが、状況は改善すると思いますよ。

  • 回答者:同じ悩みが昔あった中年オヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

25カ条ですが、わたしにもほとんど当てはまっています。
多分ですけど、多くの人に当てはまってると思いますよ。

自分が最も直したい部分はどれなのか25カ条の中から考えて見たらいいと思います。
そして1つずつ意識しながら直す。
一気には無理ですが、1つずつなら意識しながらやれば改善できると思いますよ。

改善したいと思うだけ性格が素直で可愛いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それらと逆のことを常に心がければいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1. 笑顔がない/ いつもヘラヘラよりいい
2. お礼を言わない /特にはいらないでしょう
3. 美味しいと言わない /別にいちいちいらない
4. 精気がない/Bをとる
5. 自信がない/そんなもんです
6. 愚痴をこぼす /誰もそうです
7. 希望や信念がない /私も
8. いつも周囲が悪いと思っている /悪いのは他人です
9. 自分がブスであることを知らない 尾食い /いいじゃん
10. 声が小さくイジケている/うるさいよりいい
11. なんでもないことに傷つく /そうですよ
12. 他人に嫉妬する/もちろん
13. 目が輝いていない /カラーコンタクトがある
14. いつも口がへの字の形をしている /DNAだ
15. 責任転嫁がうまい /特技ですね
16. 他人をうらやむ /あるある!
17. 悲観的に物事を考える /普通です
18. 問題意識を持っていない /そんな人は多い
19. 他人につくさない /めんどうだからいい
20. 他人を信じない/痛い目にあうからいいですね
21. 人生においても仕事においても意欲がない /仕事はつらいものだから
22. 謙虚さがなく傲慢である /そのくらいでいい
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない/保身にはいい方法
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる /信じれば救われるv
25. 存在自体が周囲を暗くする /そういう人もたまにはいい

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これが本当にブスの特徴かどうか考えてみるといいと思います。
こうじゃない人間がいたらお目にかかりたい。

たとえば他人につくさないとあるけど、つくしすぎて不幸になる人も多い。
信じないとあるが、信じすぎて問題になる場合もある。
全て程度の問題なので、これを盲信したら、新興宗教に入るしかなくなると思います。
お礼を言う、と責任転嫁しない、くらい守ってればそれでいいと思います。

並べ立ててることのまともさのわりに、
「ブス」なんていう言葉を使って危機感をあおってるやり方がおかしいです。
確かにこれ全部できれば人間関係100%うまくいきそうなもんですが、
そうはいかないのが普通です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意識しないほうが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る