すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

学校の彫刻刀や絵の具など高くないですか?
似たようなのを100円ショップで売っていても高いものを買わされます。
業者とつるんでいるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-27 19:03:48
  • 0

並び替え:

学校で買うやつは高いと思います。
けどがっこうでかうもののほうがいいものと信じましょう

  • 回答者:真田幸村 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに高いと思います。

一般企業と違って入札制度が無いので業者が提示した値段でそのままかわされている気がします。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円ショップでもいいと思います…
でも子供はやっぱり学校でうってるような
しっかりしたやつがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

多少は高く売っていると思いますが100円ショップの物とは
品質は間違いなく違いますね。
でも納得できないなら100円ショップで買えばいいのではないですか?
強制ではありませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

えと…質問者さんは親御さん…?だとしたら
モンペ街道に入りかけの考え方ですよ、それ…。
「お弁当持たせるから給食費払いません」
と言ってるのと同じで。

じゃあ、例えば化粧品。100均でも
売ってますが、必要な化粧品を全部
100均で揃えようと思いますか?

安かろう悪かろう、タダより高いものはない、ですよ。

ひいてはその考え方は、日本製品が
売れなくなり、安い外国産、みんなの
嫌いな韓国産も増え、日本企業が衰退し
今よりも日本経済が……という事にも
繋がっていくわけです。

ちなみに質問者さんが学生さんなのであれば
自分のお金じゃ無いんですから、学校が
結託してようがなんだろうが気にしなけりゃ
いいんではないかと。小遣いで買わなきゃ
いけないなら、まずはそんな厳しい両親に
お金出して、と訴えるべきですね。

  • 回答者:15年経った今も中学時代の彫刻刀愛用中。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そう思うのなら、100円ショップで買って、学校では買わなければいいと思います。
ちなみに、わたしは教員ですが、業者からは1円たりとももらったことはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

多少はつるんでいるのもあるでしょうけど、100円ショップの物とは品質が違うと思います。
100円ショップは安い値段で沢山作って沢山売る商売だから、メーカーのとはまた違いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

似たようなものはたくさんありますが、
品質が違うような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん、何を買わされてるかによりますね。
ほんとに買わされるものが安いのでしょうか?
私のいた中学校ではちゃんとした絵具とかで高いものでしたよ。
あと業者と先生が話あって安くしてもっらたりしてるはずです。
一度先生に聞いてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:絵描き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いですよね
つるんでると思います

この回答の満足度
  

その通りでむかしから同じことをやってますね。

  • 回答者:匿 名  (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つるんでいると思います。

同じものが他のお店ではもっと安く買えるのに、
理不尽ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る