すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オクラ料理を紹介してください。
うちでは、ゆでたオクラを納豆と卵黄と一緒に混ぜ混ぜ~っとしてご飯やお蕎麦で食べるぐらいしか食べ方をしりません。何か、これぞという食べ方を教えてください。

  • 質問者:ネバ王
  • 質問日時:2008-06-30 00:26:55
  • 0

並び替え:

オクラ、ゆば、なめこで煮びたしにします。
そうめんには、めんつゆにオクラ、めかぶ、ねぎ、しょうが、焼き海苔を入れて食べます。
あとは、すった山芋、たたいたオクラを混ぜて軽くつぶした豆腐に混ぜて、めんつゆや醤油で味付けして、ご飯にかけて海苔をのせて食べます。

  • 回答者:なす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めかぶを加えて更にネバネバですね。美味しそうです。試してみたいと思います。ありがとうございました。

私は、天ぷらにするのが好きです☆

その他、こちらのサイトにもいろいろ出ていますので、
参考になりましたら、ぜひ。
http://cookpad.com/category/1304

  • 回答者:みかん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マレーシアに在住していました。
マレーシアでは、カレーにオクラが良く入っていますよ。
なかなか美味しくて、くせになります。
ただ、日本のカレーよりもサラサラしたカレーなので、カレー粉から作る時のほうがよいかもしれませんね☆
機会があったら、作ってみてください!

  • 回答者:KL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーにオクラを入れるのはテレビで見た事がありました。でも未だ試したことはありませんでした。試してみたいと思います。ありがとうございました。

オクラと高野豆腐と乾燥しいたけの炊き合わせはいかがですか?
いわゆる煮物ですね。組み合わせは、ほかに竹の子などでもいい
でしょうし、煮魚に添えてもいいですね。

そのほかスープに入れたり、カレーにいれたりしてもいいと思い
ますよ。

  • 回答者:あかさたな (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家では茹でてそのままマヨネーズやドレッシングで食べています。
意外とシンプルで美味しいです。

  • 回答者:特大蛙 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よくネバネバ巻きを作りますよ。

① ゆでたオクラ、長芋、たくあんを細かく切ります。
   長芋とたくあんは7ミリ角くらいにすると、食感があっていいです。

② 納豆を混ぜて、梅肉も加えます。

③ 全部混ぜて、かつおぶしを入れて出来上がり

手巻きすしのように海苔に巻くだけですが、ネバネバで元気が出ます。
ご飯や麺類にのせて食べても美味しいですね。

ほかには、ゆでたオクラにマヨネーズをかけてそのまま食べたり、筑前煮に入れて一緒に煮物にしたりしてます。

  • 回答者:ぷー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はオクラをゆで輪切りにし長いものたんざくに切ったもの削りかつおを入れてそうめんつゆでまぜて食べています。(青紫蘇ドレッシングでもいいみたい)
つまみにもなります。
あとオクラに切込みを入れて天ぷらにしても美味しいですよ。

  • 回答者:うふふ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はオクラを茹でずそのまま細かく切っておかかをたっふりかけていただ

きますが、シンプルでおいしいと思います。

  • 回答者:おく (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生またはさっとゆでたものを輪切りにして鰹節をかけて食べる

下に豆腐を引くのもアリですね

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の一押しは
長いもをすっておくらを湯がいてから切って入れ
梅干と混ぜて食べることです

同じようにそうめんと一緒でも
おいしいですよ

  • 回答者:トマト (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干いいですね。この季節にぴったり!試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る