すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆が家族そろって大好きです。
でも、たまには普通に食べる以外の食べ方もいいかと思います。
納豆チャーハンや、冷奴に乗っけて食べることはたまにありますが、
それ以外に美味しい食べ方、変わった薬味などありますか?

  • 質問者:りょうこ
  • 質問日時:2008-07-02 09:08:15
  • 0

わたしも納豆大好きです。
その割には大粒が苦手で買うときはいつもひきわりや小粒だったのですが、
大粒の方が身体にいいらしい、と聞いてからは包丁で細かくしてから食べる
ようになり、結果単品で食べるより何かに混ぜて食べることが多くなりました。

他の方も書かれていますが、
☆納豆パスタ ☆納豆カレー ☆納豆のせトースト
☆とろろそばの要領で納豆かけそば ☆キムチ納豆
は手軽にできますし、おいしいですよね。

しかしなんといっても一番お手軽なのは
☆インスタント焼きそば納豆
これはとても簡単です。

わたしのお勧めは、
☆梅納豆(特にはちみつ梅が一番合います)
☆納豆オムレツ ☆納豆餃子 ☆納豆春巻き
☆チーズ納豆サラダ(チーズはカマンベールがお勧め)
☆イカ納豆 ☆まぐろ納豆
ですね。
チーズ納豆サラダは、一旦チーズを加熱し、少しトロトロに
してから納豆と合わせると、しっかり混ざります。
サラダの具は、トマト、水菜が特にお勧めです。
餃子・春巻きはそれぞれを作る時に余った皮を使って、納豆と
薬味だけで包みます。餃子は焼くより揚げた方がいいです。

ただ味でなく納豆本来の効果を生かすには、加熱しない方がいい
らしいので、イカやまぐろで合わせて頂くのが一番いいのかも
しれませんね。

薬味はやはり長ネギを使うことが多いですが、大葉やごま、
鰹節などもおいしいですね。

  • 回答者:an (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山のレシピをありがとうございます。
チーズ納豆サラダ、美味しそうです。。。

生を基本に時々は加熱していただこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

オクラを薄く切ってものをたくさん入れて食べるのがおいしいです。
納豆は薬味や醤油を入れる前によーく混ぜるとおいしくなるそうです。
ねばねばした糸がおいしさの成分だそうです。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、オクラを入れるのはうちでもやってました。
おいしいですよね。
最近やっていなかったので、すっかり忘れていました。
ご回答ありがとうございました。

薄くスライスしてさっと茹でたゴーヤに納豆と削り節をかけて醤油をたらして和えたものが美味しかったです。
あとはカレーライス食べるときに1パックかけて食べています。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体によさそうなレシピですね。
これからはゴーヤも美味しくなるし。
ご回答ありがとうございました。

油揚げを2つに切ると袋になっているので、その中に納豆(もしくは納豆プラスねぎをきざんだもの)を詰めて楊枝で止め、オーブントースターで外側に焦げ目をつける。食べるときに醤油をふる。

友人宅で出されました。おいしかったですよ!

  • 回答者:HARU1ban (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも美味しそうですね。
油揚げなら家にあることが多いし、
手軽に出来そうです。
ご回答ありがとうございました。

油揚げにはさんでフライパンで焼くとおつまみにもいいですよ。少ししょうゆをたらして焼いてくださいね。

  • 回答者:とろみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライパンで焼いてもいいのですね。
おつまみにもいいけれど、納豆好きの娘にも喜ばれそうです。
ご回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れてもおいしいですよ。

今はあまり見かけませんが
昔、インスタントの味噌汁に
納豆汁がありましたよね

  • 回答者:納豆ママ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、ありました。
カップの納豆汁。今はないのでしょうか。。。
残業続きのときに食べた記憶があります。

納豆汁、自分では作ったことがないのですが、
美味しいですよね。
納豆は出来上がる直前にいれればいいのかしら。。。

ご回答ありがとうございました。

納豆&オクラ&トロロを、ざるそばにのっけて食べます。
ネバネバで夏も元気!!

  • 回答者:アイロン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はそれをご飯に掛けてたべます!
おいしいですよねえ。。。
でも、おそばもいいかも。
今度試してみますね。
ご回答ありがとうございました。

以前テレビの番組でやってました、私も作ろうと思います
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/280325/

  • 回答者:てんてん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こ、これは。。。
想像が付きません。
でも、オイシソウかも。
一度試してみたくなりました。
ご回答ありがとうございました。

だしっという山形県の漬物があり、薬味がわりに使います。
これでお豆腐やそうめんもいただけますよ。

茄子、きゅうり、山芋、ミョウガ、長ネギ、大葉、昆布、白ゴマ、削り節、酒、醤油(麺つゆでも)をみじん切りにして混ぜたものが基本。
他にオクラ、白菜、大根、とうもろこし、枝豆、シラス、生姜、ナメコなどあるものを入れます。夏野菜で作るそうですよ。
ネバネバ感もよくて、ごはんにも合います。

  • 回答者:だしっ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし、初めて知りました。沢山のものが入っていて、
体にとてもよさそうですね。
それに、間違いなく美味しそうだし。
是非試してみたくなりました。

ご回答ありがとうございました。

納豆は美味しいし、体にとても良いですよね♪
キムチと相性が良いですよ(^o^)
キムチと納豆についているタレと納豆を混ぜて、ご飯に乗せて食べても最高です。

あと納豆を卵に包んで、納豆オムレツも美味しいですよん~
マグロととろろと納豆をあわせて、食べても良いと思います。

  • 回答者:ろみろみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチも納豆も大好きですが、
混ぜて食べたことはありませんでした。

オムレツも試したこと無いけれど、
美味しそうですね。
是非試してみます。

ご回答ありがとうございました。

やったことないですけど、トーストに納豆(刻む?)を挟んだ納豆トーストが美味しいとか。
カレーに納豆入れる人もいた。
あとは普通に?
納豆スパゲティ。
麺つゆに刻んだ納豆を入れて、そうめんや冷や麦をいただく。

  • 回答者:kudou (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
最後の麺つゆに刻んだ納豆が魅力的!
早速やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る