すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

UTAUについてです。

UTAUで作成したwavファイルを二次波形で編集できるようにするにはどうしたらいいですか?
つまり右と左で編集できるようにするということです。

UTAUで作成されたファイルだと左右一緒になってしまうんです…

• 質問者:ugonight
  • 質問日時:2011-12-04 01:24:35
  • 0

SonerX1やCubaseなどのDAWでやれば別々のトラックごとに編集やエフェクトなど出来ますよ。
低価格なMusicStudioProducerとかでも出来ます。
http://www.frieve.com/musicstd/
ただ「二次波形」なる用語が音楽用語でもないし、電子回路の用語でも使う用途が違うので、何を指しているのか不明ですが?

===補足===
音楽トラックをコピーして、別のトラクにペーストすることで音声トラックを複製し片方ずつRとLを消去すれば、全く個別のトラックになるので、トラックごとに編集可能です、SonerやCubase等ではRLトラックと言うより1トラック2トラックと分かれるので個別に扱うことができますが、個別に扱えないソフトの場合はこの方法を使えば大丈夫です。
トラック分離できればAVSAudioeditorなどで音声波形の切り貼りや反転などや帯域カットでカラオケなどのエフェクトも可能になります。
最終的にMIDIなどの演奏と合わせるにはDAWを使い、映像と合わせる場合はAVSVideoeditorなどで調整する事ができます、予算が有るならSonyのVegasを使えば一連の作業ができますが、少々高価です。
SonerX1producerでもかなり出来ると思います、渡しの場合はSonerX1Sutudioなので映像編集は出来ませんが。AVSやMediaStudioProなどで仕上げています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DAWソフトは買いました。

二次波形というのは右チャンネルと左チャンネルで編集ができるあれですけど…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る