すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達関係のことで、中学生になってから最近、真剣に悩むようになって、「私ってなんだろう」などと、日々思うようになりました。
いじめられている。などではないのですが、精神的に考えすぎて疲れてます。
つらいことがあったら、話しやすい人に相談するといい など、よく聞きますがまだちゃんと大事なことを話したい人ができず、いつも疲れを隠すばかりです。
いつも感じる「ああ、私はこの人の、この人達の大切な人にはなれてないんだ。」
そう思うともうその人に近づきたくなくなってしまって、クラスでは話す人もいなくなってしまったり、しつこく話しかけてくる人には「うざい」と思ってしまってイヤミな口調になってしまったり、
と、日々悪い感情が表に出され、
「嫌われてるんじゃないかな」など、思うばかりです。
直したいと思っている反面気付かないうちにまたそういうのを繰り返しています。
「この人は友達関係で悩んだことないんだ、自分が中心だと思っているから。」
そうして友達のことを思うときがあります

大好きな部活も「行きたいけど、ちょっと行きたくないなあ」と、足が重く感じます。
深く考えると深く頭を使い、
頭が疲れて、時に倒れたい気分になります。

疲れ果ててしまう前に、何が必要なのでしょうか。

• 質問者:やる気
  • 質問日時:2011-12-06 18:22:33
  • 0

並び替え:

スクールカウンセラーに相談してみてはどうでしょう??
カウンセラーの方は話しやすい人でもなんでもないと思いますが秘密は絶対守ってくれます。あと話しただけで気持ちがスッキリすると思いますよ。
人間関係の問題は日に日に良くなっていくもの。がんばってください。
良くするにはあなたのちょっとの勇気が必要です。

この回答の満足度

自信を持って!僕は中1のとき、その体験をまるっきりして部活をやめてしまいました!とにかく孤独だと思ったし、どうせ誰も友だと思ってくれていないとずっと思っていました!けど、中2になってからすごい後悔しました!もっと無理にでも自分に自信を持って生活してれば絶対にあんなことは思わなかった!と今でもずっと思っています!
意外と自信にみちあふれた人には自然と人もよってくると思よ!
だから絶対に部活もやめないでほしいし今は、部活や勉強に集中しようとか思ってれば絶対にいつか報われると思います!長々と失礼いたしました。

• 回答者:S.Y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね。友達って言っても心の底から信用できて、自分も相手もお互いが相手を必要としてる関係ってなかなか築けないですよね。
私もそうです。
普段は仲よくしていても、相手に彼氏がいない時に自分が彼氏の話をほんの少ししただけでつまらなそうに別の話に切りかえられたり、嫌味な言い方をされたりしたことがあり、こういうのって友達って言うのかなぁと感じたことがあります。
友達が悩んでる時に真剣に相談にのっても、私が困った時にはやっぱりたいして真剣には聞いてもらえず楽しい話しができる友人の方へすぅっと行ってしまったり。
そういうのを繰り返してるうちに「友達って何?必要なのかな?」と感じて、結局今となってはかなり上辺だけの付き合いしかしていません。
自分の努力次第で本当の友達ができるって言うわけでもない気がしますし。
人間関係って生きて行く上で一番厄介な事だと思います。

とりあえず、相手にはあまり期待せずに今それなりに楽しく過ごせたらそれで・・・程度に考えて、自分も相手に利用される事なく付き合いを続けることで気は楽になると思います。
やる気さんはまじめ過ぎちゃってるのかもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学生という年齢的な要素が大きいと思います。
精神的に大人になろうとしている途中で、社会への適応能力を身につけていこうとしている段階なので、悩むのはしょうがないと思います。
いわゆる思春期なんでしょう。
思春期の心理
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec33.html

悩んで成長しているあなたより、まわりが子供なのかもしれませんね。悩まずに成長して、ガキみたいな大人はたくさんいますが・・・
あなたの性格を形成する大事な時期だと思います。ちゃんと成長している証拠であり、いいことだと思いますよ。

なので、もう数年たち大人になれば、今の症状は何事もなかったかのように消えているかもしれません。大人になったらなったで、他に悩みはいっぱい出てきますが・・・

しかし、四六時中悩んでいるのも健康的ではありませんし、楽しくないでしょう。何か没頭できる趣味やリラックス方法を自分なりに探して見てはどうでしょう。ある人は、絵を描いている間は他のことを忘れられると言う人もいますし、音楽なんかもいいと思います。
私は旅行に行って、自然の中を歩いた時など、他の事を忘れられますね。
だいたい部活が大好きなら、それに打ち込んでいる間は、他のことを忘れられませんか?何も考えないでいる時間を作ることで、脳を一回リセットできます。
難しいかもしれませんが、悩んでいる時間と、そうでない時間のバランスが大事なんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もよくそういう時があります。
でも思っているだけじゃ伝わらないし、
自分も仲のいい友達はいても親友はいないので悩んだりします。
でも、そうゆうときはまず自分が変わろうと思って、努力をしています。
陰口ばっかり行ってる人より、やさしくて明るい人に自然に人は集まります。
なので『やる気』さんもそういう風に努力をしてはどうでしょう??

• 回答者:なみだうさぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に気を使いすぎるのも良くないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近そう思います。
部活もでたくないけど、無理やりでています。。

最近私が心を落ち着かせるためにやっていることは↓
●お風呂でゆっくりする
●音楽を聴きながら横になる
●とにかくたくさん寝る
●体を動かす

とかとかです・・・

そんなに深く考えこまないで、
明るく学校生活を送っていくと次第に楽しくなりますょ!

この回答の満足度

他人の顔色ばかりうかがっていないで、自然体の自分でいましょう。
自分らしく普通に付き合える人間関係じゃないと疲れてしまって続きません。

部活にしても、友達がどうこう言うのはおかしいです。
自分の目標は何? 何故そこに入部したの? 他人のことよりも、自分をしっかり持ってください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る