すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ8か月になります。中期から離乳食でなすをあげてもいいみたいなのですが・・・どのようにあげると食べやすいですか?また、あくぬきはどれくらいすればいいですか?

• 質問者:離乳食
  • 質問日時:2008-09-05 08:13:03
  • 0

あく抜きは切ってちょっと水にさらすくらいで大丈夫です。
皮は外してどろどろに煮ておかゆに混ぜたり、もしくはうす味でそのままで大丈夫でしょう。お子様がものすごく喜んで食べたとしても、ちょっと体を冷やす作用が有るのでたくさんあげすぎに注意してください。

• 回答者:真奈美 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
皮をはずしてどろどろに煮るんですね。
体を冷やす作用があるんですか~知りませんでした。
あげすぎないように注意します。

並び替え:

茄子は皮が硬いですから厚めにむいて身の部分を4等分くらいにして水に数分さらしたあと鳥がらのスープで柔らかく煮て最後に薄めの水溶き片栗粉でとろみをつけてあげてました。
あと皮を剥いてざく切りしたトマトと一緒にコンソメとしょうゆをちょこっと入れたスープでくずくずに煮てごはんにかけたり、茹でたそうめんを入れて煮たりしたのもよく食べてくれましたね。
スープの素は離乳食売り場にある赤ちゃん用が良いと思います。大人と同じものを使う時は味付けを薄めにしてください。大人の舌で物足りないくらいがちょうどいい加減です。
ちなみに茄子の皮はもったいないので炒めて大人が食べました。(笑)

• 回答者:まいむまいむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

皮を取り除いて、中の部分だけ柔らかく煮て使います。
だしと一緒に煮るだけでいいと思いますよ。
余談ですが、うちの子供が2歳くらいのとき、皮がのどにつかえて大変だったときがあったので、大きくなってからも皮には切れ目を入れる等、気をつけてあげてください。

• 回答者:にゃんこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

皮には気をつけますね。

うちは9ヶ月ですが、皮をむいて薄味でやわらかめに煮てとろとろになったのをご飯と混ぜてます。家族の分を作る時に子供の分だけ少しやわらかめにする程度です。子供分のなす自体の量は1本の3分の1くらいですかね。あくぬきはふつうにお水にしばらくさらすくらいです。

• 回答者:おり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る