すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

生後九ヶ月の娘の離乳食について。

二週間前に三回食にしましたが、そのころからうんちがやわらかくなりハンバーグのタネくらいのかたさになりました。
それ以前はかたまりのある良いうんちでした。
二日前から更にゆるくなり、今では離乳食を食べる前くらいのゆるさになりました。
ミルクや母乳しか飲んでいない頃と同じくらいです。
保健士や医師は離乳食によりうんちがゆるくなっている、そのうち治ると言っていました。
うんちは多くても一日三回です。

お聞きしたいのですが、離乳食は何をあげれば良いでしょうか?
やわらかくなる以前はモグモグ期からカミカミ期にしていく最中で粒々のものが多かったのですが、今現在はスプーンでつぶしペースト状に粒々が残る程度のおかゆとりんじん、大根をあげています。
今日りんごのすりおろしをあげる予定です。
他に良い食物はありますか?
今日ポリオを受け、離乳食に気をつけるよう言われたので色々調べています。
アドバイスいただければ助かります、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2009-09-30 15:22:44
  • 0

並び替え:

気になるならば1段階まえに戻すのが基本です。
これから幼児になっていくにつれての下痢の場合も基本は「うんちとおなじ堅さ」を目安に。
なのでゆるいとお母さんが感じるならばどろどろのおかゆでもいいですしうどんでもいいですね。まだまだ柔らかくが基本なので初めて食べさせるなどのチャレンジは控えたほうがいいでしょう。

カミカミ期といっても1日2日練習を休んだからといって何の影響もありません。
ゆっくりすすめてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃や腸に負担がかかるので離乳食はゆっくりすすめていけば
いいと病院で言われた事があります。
うちは卵のアレルギーやお米のアレルギーがありおかゆも食べられませんでした。
今はお米アレルギーは治りました。

よく食べていたものは、冷凍のサツマイモペーストやかぼちゃのペーストがパルシステム
で売っていたのでそれを解凍してヨーグルトに混ぜていました。
あとはうどんをコトコトやわらかくなるように煮てあげたり。

じゃがいもとかもよく食べていました。

1歳過ぎればだいぶ食べられるもの増えてきます。

離乳食大変でしょうが....どうぞ楽しんでくださいね。

  • 回答者:2歳のまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る