すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ4カ月になるのですが、果汁はいつごろから飲ませるのがよいのでしょうか??

• 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2008-05-03 22:33:18
  • 0

一人目のときは
何ヶ月からこれ、次にやれ、離乳食は最初はこれぐらいで・・・・。
と嫁さんが神経質にやってましたが、
二人目の時は
一人目の相手をしながらということもあり、欲しがったらあげるを基本にかなりルーズになっていました。
二人分の経験を見ていた父としては
いつからというよりも、赤ちゃん用のお茶やジュースなどの与える順番を守れば結構大丈夫と思ってます。

例えば、うちの子が夜中に起きない程度に連続して寝てくれるようになったのは、
一人目は10ヶ月くらいでしたが、二人目は4ヶ月くらいからでした。
個人差って大きいですよ。

• 回答者:coach_y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。与える順番を守れば大丈夫なんですね。参考になりました。

並び替え:

もうそろそろ良い時期ではないでしょうか。これから暑くなってきますしね。一人目はきちんと育児書を見て、二人目は様子を見て飲める様なら口元に持っていって、喜ぶなら与えていました。

• 回答者:ポーちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。育児書をみてみようと思います。

我が家の場合4人子供がいますが、1人目の時はマニュアル本どおり3ヶ月から始めましたが、あまり急がなくてもよいと思います。
下の3人は離乳食でいろんな味を覚えてからにしたと思います。
甘い味に慣れてしまうのもあまりよくないのでゆっくりめで十分と栄養指導で言われた事があります。

• 回答者:こころ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

甘い味に慣れてしまうのもよくないのですね。参考になります。ありがとうございました。

ウチは母乳ですが、3ヶ月から飲める赤ちゃん用の桃のジュースやほうじ茶を哺乳瓶やマグに入れて飲ませていました。5ヶ月の現在も温めないと飲んでくれないです。
焦らなくても良いとは思いますが、飲んでくれるか試してみたいですよね(^_^*)少しずつ始めてみて飲んでくれると良いですね☆

• 回答者:はにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

マグに入れて飲ませてもいいんですね。飲んでみるか試してみようと思います。ありがとうございました。

急ぐ必要はないと思いますが、もし始められたいのでしたらもう大丈夫ですよ。
1口から始めて2口・・・30ミリくらいまで徐々にならしてあげてください。
頑張ってくださいね。

• 回答者:だいりー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

急ぐ必要はないのですね。ありがとうございます。参考になりました。

母乳だけでも大丈夫ですよ。
6カ月すぎから徐々に違う味のもの麦茶、果汁などあげました。
家の子は、果汁はあまりのみませんでした。

• 回答者:しーちゃんママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今はミルクなんです。ありがとうございました。参考になりました。

うちの子は母乳育児なので離乳食(中期)と同時に始めました。
6ヶ月頃~お茶をあげてましたよ。果汁は離乳食に混ぜてあげました。
今は1歳になるのですが果汁よりも、お茶を好んで飲んでます。

• 回答者:とまと70 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

離乳食に混ぜてあげてたんですか~ありがとうございます。

母乳育児をされているなら急がなくてもいいのですよ。

• 回答者:motto (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今はミルクなんです。ありがとうございました。

もうはじめてもいいと思いますよ。
最初は2倍くらいやったかな?
白湯で薄めて与えてください。

1さじづつから便などの様子をみてあげてくださいね。

• 回答者:ひらめちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

薄めてあげるんですね。ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る