すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アカヒレの繁殖方法を知っている方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-12-15 16:35:20
  • 0

エサを強化し、フレークフードだけではなく、冷凍アカムシ追加。アカヒレはコイ科の魚であり、卵はばらまき型です。また、産んだ卵のめんどうはみないので産んだら別水槽やプラケースへ移しましょう。

卵を産んだかどうか、ずっと観察できれば採取するタイミングがわかるんですが、そうもいかないので水換えの時に底床掃除をしてゴミも卵も一緒にバケツに採取します。

採取したら、約30分放置して、上から80%くらいは水を捨て、500ml~1リットルくらいにし、プラケースに移します。メチレンブルーを数滴たらし、できればエアレーションをかけ続けます。

次の日から2~3日はプラケースを光に透かしてみたり、上からのぞいてみたりしてください。孵化直後であれば透明なおたまじゃくしのようなものが見つかります。孵化して2~3日経過していたら2つの黒い目が目立つし、体が壁にくっついてゆらゆらしていますよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415141079

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばらまき式産卵ならば、
グッピー用の産卵箱を使えば卵だけ楽に採取できますかね?
あるいはベアタンク&産卵用ネットとか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る