すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

アトピーorアレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方にお聞きします。
うちの子は両方患っていて生後3ヶ月のときからずっと通院しています。
2週間に1度、症状が出ていなくても診察をしてもらい、お薬をもらいに行っています。
(インタールを服用しています)
ですが、先生はアトピーは一生治らないと言われ、通い続けて薬を飲ませる意味があるのかと思い始めました。
先生からは1日5回お風呂に入れて薬は食前と食後に3回ずつ。。布団干しは毎日。
正直疲れてきました。
冬になれば病院で他の子供にきっと風邪をうつされるだろうし、通いたくありません。
駄目な母親です。
うちのように通院をされている方はやはり2週間に1回の頻度で通院されているのでしょうか?
うちの病院は頻度が多いように感じるので病院を変えようか悩んでいます。

• 質問者:@
  • 質問日時:2008-09-05 09:25:16
  • 0

喘息とアレルギー鼻炎の中学生ですが,今は3年生で
2年生の中頃喘息も,ほぼアレルギー鼻炎も治りましたので,治らないと
言う事はないと思います。

うちの子も気管支炎から小学生の頃はインタールも毎日飲む様にと言われて貰っていました。吸入もしていましたし入院もしたこともあります。
改善法などは,マメに掃除をする程度で,いけないと言われていた猫のアレルゲンが一番多かったのですが,それも気にすることなく飼っていました。

体が成長していき,食欲も倍になり,それからは発作もなくなりました。

インタールともう一種類の飲み薬と,胸に貼る薬もありましたが,最初から
ひどい日以外は飲んでいないです。

私はお薬は常用する事で,薬自身の効果がなくなり,もっと強い薬となっていくだろうと考えるんです。
心臓病などの降圧剤などは飲まなければならない,抗生物質も貰った分は
続けなければ逆効果になると言う事は分かっていますが,
無理して器官を広げるお薬を毎日飲み続けていれば,器官の機能も治癒効果も
無くなり,免疫や抗体も衰えていくだろうと。

また,私の考えですが,1日5回もお風呂に入れば,皮膚の抵抗力は落ちませんか?人間の体から出る脂は多少は残っていなければ,乾燥しすぎてまた痒くなります。
布団を干してもダニは干した裏側に回りますし,今年はイネ科のアレルゲンが
凄いといってますので,そのアレルゲンを振りかけている場合もありますよね

私は子供の布団と枕は洗えるものにして洗濯していました。
コタツ布団も洗濯できるもの。
ジュータンは止めて,フローリングで一部のみカーペットにして。

通院はお薬がなくなった時ですから,1カ月1度行っていたかなという感じです。下の子は化繊アレルギーでしたし,私も食物アレルギーでしたが,
スポーツをする事で少しずつ皮膚疾患はなくなりましたよ。

• 回答者:ママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに服用し続けるとあまり効かなくなりそうですね。
今はまだ赤ちゃんで一緒の布団で寝てあげないとすぐに起きてしまう子なので無理ですが、卒乳する頃には丸洗いできるお布団を買ってあげようと思います。
すごく親身になってくださりありがとうございました。

並び替え:

うちもアトピー&喘息持ちです。

でもお風呂は毎日一回ですし、薬も朝晩だけです。
布団干しも天気の良い日に干して、掃除機で吸っています。
吸入は朝晩毎日やっています。
通院は月一です。
一度病院を変えてみては?

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月1だとまだいいですね。
そんなに症状が出ていないので他のお医者さんに診てもらえば月1でいいって言われるかもしれないので探してみます。

三十路越えのアトピー主婦です。

アトピー、治るって聞いたことあります☆
友人は小児アトピーでしたが、「いつの間にか治ってた」と言ってましたよ。

お子さんの状態が分かりませんので何が悪いとも言えないのですが、
日々の生活にお薬、病院通いと、お母さんもたいへんお疲れですよね。
ダメなお母さんなんかじゃないですよ、よくがんばってますよ!

思い切って、セカンドオピニオンしてみてはいかがでしょう?
ステロイドほどの効果かはわかりませんが、漢方や他のお薬を処方してくれる皮膚科はたくさんあるようですよ。

• 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皮膚科は全然効果なかったです。今はステロイドの塗り薬を使っています。
1度弱めの薬を処方されましたが、全く効かなかったので。
漢方だと安心ですね。
1度他の病院にもかかってみようと思います。
励ましてくださりありがとうございました。

我が家では、次男、三男がアトピーですが、成長と供に軽くなってきたように思います。
もう二人とも成人していますが、次男の方は、現在は、薬も何も使っていません。良くなったと言って良いのでしょうか!
三男の方は、未だに病院に通っていますが、薬がなくなりそうになると薬だけ頂きに行き、3ヶ月に1回は、診察に通っています。
5,6歳の頃からなので、随分長いですが、飲み薬は特に使っていません。
塗り薬も、お風呂に入った後に付けるぐらいです。お風呂も1日1回です。

病院によって、先生によってと言った方が良いかもしれませんが、色んな見方があるのでしょうか? 一度、病院を変えてみることも良いのかと思います。
こどもの事は、自分の事より、とっても大変ですね。自分が納得できる病院が見つかると一番よいのではないでしょうか?

• 回答者:ももちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3ヶ月に1回はいいですね。うちの子はそんなにひどいアトピーではないし、アレルギーも卵と小麦が少し出てるくらいなので、除去してあげればそんなにひどい症状は出ないのに、先生は慎重なんでしょうね。
こどもの事は自分の事より大変っていうのは本当ですよね。

うちの娘もアレルギー&アトピー両方持っていますが、そんな頻繁に病院にはかからず薬がなくなったら通院していました。
その時の皮膚の調子次第で塗り薬を強めにしたり弱めにしたり、アレルギー症状がひどい時は飲み薬が出たりという感じでした。
入浴についても、汗をひどくかく時期とかは1日に2回ほどシャワーを浴びせたりしていましたが、基本的にはエアコンをかけて快適な状態を作っていました。
先生からお風呂の温度は40度ぐらいで!(あまり熱いお風呂に入れると皮膚の痒みが強くなるから)とかは指示されていましたけど。
布団干しはやはり天気の良い日は毎日干していました。
あくまでも、そのお子さんの症状によりますが、我が家の娘も4歳ぐらいまでは2週間に1度ずつ病院に通っていましたが、だんだんと大きくなるにつれてアレルギー&アトピーの症状がおさまってきて、病院に通う頻度も減りました。
今現在小学校の中学年ですが、汗をかきやすい時期と冬の乾燥しやすい時期は一時的にアトピーがひどくなりますけど、それ以外の時期はだいぶ症状が落ち着いています。
病院とは長い付き合いになるので、自分が納得のいく病院を探してみるのも良いと思います。
私も3回ほどかかりつけの病院を変えて、やっと信頼できる先生を見つけました。

• 回答者:ぴっぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今通っている病院もとても評判のいい先生なのでもし病院を変えてまた悪くなったらどうしようと悩んでいます。
長い付き合いになるので病院選びも大変ですね。

子供はいませんが、自身がアトピー持ちです。
子供の頃のアトピーは大人になるとマシになると言われていました。
現に、私や従姉妹達も、子供の頃のアトピーよりは随分マシになったと思います。

が・・・完治しているわけではなく、私の場合、アトピーやアレルギーがが出てくる場所と症状の重さが変わってきました。
子供の頃に苦労した鼻炎と気管支炎は大人になったらすっかりよくなり・・・その代わり結膜炎等、目に来ています。が、それでも、通院が頻繁に必要なほどではありません。
アトピー性の皮膚炎は、子供の頃より今のほうがひどいです。
これは・・・自立した後、食生活が良くないからだと思っています。(親ってありがたいですよね)

病院は・・・先生の治療の方針やお子様の程度にもよるでしょうけど・・・
負担になってしまっては、大変だろうし、別の御医者様にも相談されてみてはいかがですか?

皮膚炎とかの場合、痒くてかいてしまうとひどくなるので、予防のためにどうしてもお風呂や御薬など欠かせないかもしれません。
ただ、お医者様によっては、通院の頻度を軽減してくれるかもしれませんので。また、先生によっては、御薬も漢方を使用されたりと・・・ホント先生によって全然治療方法が違うので、ご自分とお子様に一番あった病院を見つけることが大切だと思います。

アトピー、アレルギーとは長い付き合いになると思います。
お母様が疲れてしまうのは避けた方が良いと思います。
アトピー等、けっこう精神的なことからもひどくなったりします。お母様が疲れてイライラしていると、お子さんにも精神的負担をかけ、アトピーがひどくなってしまう可能だってあると思うので、
ご自分のことも大事にされて、先生とよく相談、もしくは別の御医者様に相談してみたら良いと思います。

大変だと思いますが、がんばって下さいね!
大人になったら、必ず感謝してもらえますよ。

• 回答者:まり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大人になったら感謝してもらえるという言葉が胸に響きました。
私の友人は大人になった今でもアトピーがひどく、お父さんがタバコを吸っていたから(親がタバコを吸っていたら子はアトピーになりやすいそうです)だとすごく恨んで育ったようなので、(うちは旦那が妊娠前まで吸っていました)、あと私が授乳中にチョコを毎日のように食べていたので(これも母乳を通してアトピーになりやすいそうです)、大人になったらこの子に恨まれるだろうなと思ってましたが、感謝されるようにがんばりたいと思います。
お優しいお言葉ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る