すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

火災保険と言ってもたくさんの会社がありますが、何処が安いんでしょうか。
自動車保険だと、比較サイトがありますが、火災保険では、比較サイトはないのでしょうか。

• 質問者:保険もエコ
  • 質問日時:2008-09-05 10:14:24
  • 0

どこが安いかってのは難しいけれど、火災保険に付いている、いろんな補償のうち要らないもの(例えば、我が家の場合、水災・風災とか)をはずせるものだと、かなり保険料が安くなるようです。私は「住自在」という保険を選びました。扱っている代理店に、ネットから、見積り請求したら、他社の見積りも合わせて、メール送信してくれて、比較に役立ちました。ただ、本当に、自分の家に、要らない補償か、よく吟味した方がいいと思います。

• 回答者:通行人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。「住自在」という保険、一度調べて見ます。

並び替え:

私が働いていたのが6年前なので、今も同じか分かりませんが、
火災保険はどこの損害保険会社でも料率が一緒ですので同じ保険料になるのです。
なので、比較する必要がないのです。
(JAは別組織になりますので該当しません)

火災保険にもグレードがありますし、保険会社が独自の補償を出しているものもありますが、補償を充実させれば保険料も高くなりますし、最低の補償でよければどこでも同じ保険料になります。

私はJAの保険には詳しくないので分かりませんが、損保会社と比べると安いといわれていますので、補償内容をよく確認した上で検討されるとよいと思います。

• 回答者:ひい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。JAを調べてみたのですが、35年ものとなると、火災保険のみで、地震特約自体がないようです。火災保険だけでみれば、安い方かもしれませんが。ほかに、もっと安いところがあるみたいです。家の建て方とか、諸条件によるみたいですが。

私も詳しくは分かりませんが。
掛け捨てでなければJAがいいらしいです。
組合員でなくても入れます。私の母も入っています。
掛け捨てならば共済が安いです。
火事になった時も、審査があまり厳しくないと、聞いたことがあります。

• 回答者:火事は嫌 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。火災保険は、JAが安い方みたいですが、地震特約自体がないそうです。

火災保険は保険料だけでは比較できないと思います。地震等の天災に伴う火災への支払いの有無など様々だからです。私は家屋と家財を別々にかけています。家財は「損保ジャパン」の『積立火災総合保険』で保険の支払い限度額は700万円、月々の保険料は12,820円で5年満期です。満期には70万円返ってきます。保険料の総額が769,200円ですから、実質的な保険料は月々1150円になります。貯蓄効果もあり、いいと思います。

• 回答者:なおパパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。「損保ジャパン」の「積立火災総合保険」って良いみたいですね。満期返戻金があると、お得感がありますね。

保険会社によってまちまちです。
保険料が安いところもいいですが、保険の安さだけでなく、アフターも気にしないと保険の意味がありません。
目的と相手会社の相性もありますけど…。

• 回答者:設定 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。会社及び担当者によって、多少のひらきが、あるようですね。

火災保険はここ数年そのままになっているので検討中です。
以前調べた時、全労災が安かったです。
それと蛇足ですが、家が全焼したときに評価額でしか出ない会社と
建て直し金額がすべて出るところがありましたので、ご参考までに。
比較は検索から火災保険で出せば、いくつか出てきます。

• 回答者:なんで~ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。保険が適用されるのは、会社によっても、担当者によっても、多少の差があるみたいですね。

http://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/

価格.comです。
条件によって価格が変わるので、ここから行えることは、各会社への見積もりです。

• 回答者:ひでお (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。「価格.com」って何でも、有るんですね。早速調べて見ます。

比較サイトは分りませんが
JAの火災保険は激安です。
我が家は1年間1万円弱です
(保障1千万)

• 回答者:atomu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。JAで聞いてみました。安いほうでした。ただ、火災保険の特約で、地震保険がないとのことでした。35年ものですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る