すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

身内が歩行者(身内)VSクルマ(相手)の交通事故で通院中です。相手の任意保険担当者は、治療費はもちろん、慰謝料を治療期間分払うとのことですが、当初の医者の治療期間見積もりの2週間からはるかに延び、年寄りだからなのか痛みがまだ消えないというわけで、もう3ヶ月になろうとしています。こんなに長引いても最後の通院日まで慰謝料を払ってもられるものでしょうか?それとも、相談で1ヶ月分とかにしてくださいとか言ってきたりするものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-06 18:13:20
  • 0

>当初の医者の治療期間見積もりの2週間
これは、人身事故届けの為の治療日数と思ってください。(相手運転者への点数は2~3点)

>もう3ヶ月になろうとしています
保険会社は自賠責(強制保険)内の「※120万円」で収まれば減額要求は殆どしません。その目安は1日越しに通院した場合3ヶ月です。

※治療費等・慰謝料込み

つまり、120万円を超えた時点(任意保険使用)で減額要求してくると思ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは詳しいお話、ありがとうございました。

並び替え:

3ヶ月を過ぎるとぼちぼち、相手の保険会社の担当者から「「おかげんはどうですか?」などと言って、探りを入れてきます。ようするに、「早く終われよ」と言いたいのです。そして、その後はだいたい1カ月おきくらいに連絡がきます。それで、半年くらい経つと、いい加減長いと考えるのでしょうね。病院側に診断経過の開示を了承するように圧力をかけてきます。そうなると、なかなか難しいですね。
だから、事実上は6カ月までは問題なく通院して、その分の慰謝料ももらえます。
私はそれで過去何度か満額もらえました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年でどうこうというのは確かにどこかで見ました。

払ってもらえるとは思います。

でも保険会社の人は病院に本当に交通事故由来なのは
確認に行くでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。

大丈夫ですよ。
問題なく支払われるので
安心してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

問題なく支払われます。

医院と保険会社で話し合ってますので
ご心配なら聞いてみるのが確実ですね。

• 回答者:満月 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る