すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

10月18日から3泊4日で沖縄旅行に行きます。70代夫婦、40代夫婦、6歳娘の5人で宿泊は名護の喜瀬ビーチパレスですが観光のベストプランを御教授御願いできませんか?美ら海水族館と古宇利島は必ず行きたいです。又美味しい料理屋なんかも教えて頂ければ助かります、宜しく御願い申し上げます。

• 質問者:ぱーやん
  • 質問日時:2008-09-05 10:51:06
  • 0

総合的なプランはご提示できませんが、沖縄は何と言っても海なのですが、さんご礁にしろ、名護付近のマングローブ林、ヒルギ林にしろ、満潮の時よりも干潮の時のほうが美しい光景になります。ちなみに10月18日は14:58、19日は15:41、20日は16:48です(もう一回はいずれも早朝)。海に関する見学をこの時間に合わせてコースに組み入れることをお勧めします。
 なお、この時期から修学旅行が始まります。美ら海水族館やひめゆりの塔などはかなり混雑が予想されます。
 沖縄の昼食(中食)の定番は「沖縄そば」ですが、これまで多くの店で食べましたが、那覇空港4階にある『狸』というそば屋が一番美味しかったです。蛇足ですが、ここのうどん(関西風だし)も美味です。
 テーマパークや文化施設を回られる場合は、積極的に割引クーポンを使ってください。那覇空港1階(到着階)には沖縄観光コンベンションビューローの案内カウンターがあり、割引券つきの各種パンフレットがおいてあります。また、レンタカー会社にある沖縄観光のフリーマガジンにも着いていますよ。
 天気に恵まれた楽しい家族旅行になることを祈ってます。

• 回答者:なおパパ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干潮の時間まで調べて頂き感謝致します。必ず時間に合わせて浜辺に出て見ますね!沖縄そばは大好物ですが空港の沖縄そばの狸とは目からうろこですね!これも是非、食べずには置けませんね!非常に参考になりました!有り難う御座いました

並び替え:

水族館は本当におすすめです! 長時間楽しめますよ。
沖縄料理では、島らっきょ、ソーキソバ、お酒を飲まれる方でしたら
古酒(クースー)というアルコール度数の高いお酒を呑んでみて下さい。
パイナップルも、本州の物より甘くておいしいです。

• 回答者:うず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クースー、良いですね!泡盛大好きですので必ず飲んでみます!

姫百合の塔には行ってください。
重苦しいムードではありますが、やっぱり外せない場所だと思います。

• 回答者:姫子 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有り難う御座います。ひめゆりの塔行っていないので行ってみます

沖縄そばなら名護にある大家(ウフヤー)と言う所が美味しいですよ。
観光は首里城、琉球村、玉泉洞、東南植物楽園、Okinawaフルーツランド
ゴーヤーパーク、万座毛、ブセナ海中公園などがいいと思います。

• 回答者:珊瑚礁 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有り難う御座います。大家、ネットで調べました。感じが良くて美味しそうです。近いですし必ず行って見ます。

首里城は定番スポットでお勧めなのですが、結構きつい斜面や石段がありますので70歳代の方には注意が必要かと。お城の中を見て廻るにも階段の上り下りがあります。
勿論バリアフリーに対応されていますが、遠回りだったり、強引なスロープのところも見受けられました。(最後に行ったのが3年前なので改善されたかも知れませんが)
早めに閉まると思いましたので那覇空港に早い時間に着くのなら始めに廻ってしまえば後の日程はゆっくり出来ると思います。

またこれも定番スポットですがおきなわワールドのスーパーエイサーはとても素晴らしいので、ご年配からお子さんまでお勧めですよ。

3泊とのことですので、始めか終わりの1日を首里城、おきなわワールド、ひめゆりの塔等の南部の定番観光にあてて、あとはうちなあさんもおすすめの北部の観光をのんびりされるのが良いと思います。
その中に美ら海水族館と古宇利島観光をうまく組み込めると思います。

あ、当然の様にレンタカーでの移動を前提としていますが・・・。

食事はガイドブックに乗っている様な定番どころから行き当たりバッタリの地元食堂も行きましたが、正直、旅行者の私にはどれもこれも美味しく感じてしまいました;
案外、地元のスーパーのお惣菜なんかも美味しくて、ホテルで一杯、なんて時にも良かったですよ。

• 回答者:沖縄好き (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

色々と詳しく教えて頂いて感謝します。首里城、結構段差があるのですね!
教えて頂きました通り初日は南部の観光、後は北部でゆっくりドライブでもしながら
楽しんできます!有り難う御座いました。

車で移動出来るなら

本島最北端の辺戸岬(ヘドミサキ)や今帰仁城跡(ナキジングスクアト)

へ行かれると良いと思います

• 回答者:うちなあ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有り難う御座いました。最北端でかなり遠そうですが時間が取れれば行って見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る