すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

沖縄本島に旅行を考えています。
観光する場所ガ結構多く、滞在は2日間なのでどこを見るか迷っています。
ここは見ておいた方がいい観光場所を教えてください。

===補足===
世界遺産や洞窟?を見たいと思っています。
水族館には行く予定です。

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2009-02-08 03:18:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな場所を教えていただきありがとうございました。
初沖縄楽しんできます!!

きわめて短期間ですから、効果的なコース設定についてお答えしたいと思いますが、
 ①どのようなものに興味がおありなのか(自然、歴史、文化、、)
 ②レンタカーをお使いなのか
 ③宿泊地はどこなのか
 などによってだいぶ変わるかと思います。
 また、2日間ですから、晴天時(屋外を中心)と雨天・曇天時(室内施設を中心)の2コースを用意されたほうがいいと思います。
 上記①~③がわかれば具体的な場所がアドバイスできるかと思います。

===補足===
世界遺産と洞窟(鍾乳洞)でしたら南部ですね。那覇から東に車で40分くらいのところにある「おきなわワールド」は、鍾乳洞(玉泉洞)見学のほか、エイサーが見れ(1日4回公演)、王国村では古い民家で様々な体験ができ、ハブ公園ではショーが楽しめます。半日で結構沖縄が満喫できます。そこから車で20分くらいのところには世界遺産の「斎場御嶽(セーファーウタキ)」があります。神が降りた久高島からこのあたりで本島に上陸したという伝説がある神秘的な場所です。この近くには、知念海洋レジャーセンターがあり、グラスボートでのサンゴ礁見学とうみぶどう狩りが楽しめます。やはり近くの奥武(おう)島には美美味しいといわれる「もずく天ぷら」があります(味は個人の好みなので、一口二口目は美味しいと思います)。ここから那覇に戻る時に、時間があれば糸満などで戦跡を見学するのもいいかもしれませんが、できれば本島最南端の喜屋武(きゃん)岬で右に東シナ海、左に太平洋を見てもらいたいです。心が洗われます。
 2日目は「美ら海水族館」になりますね。ただし、那覇からは2時間くらいかかります。水族館の比較的近くにある「今帰仁(なきじん)城址」もいいところです。途中にある「東南植物楽園」や北谷(ちゃたん)の「アメリカンビレッジ」も面白いかと思います。
 沖縄はこちらと比べてエステが安く受けられます。那覇では、夕食の前にぜひ。オイルマッサージですが60分で5000円くらいです。汗をかいたなと思ったら、大きな美容室でやっているヘッドスパもお勧めです。30分で2000円くらいです。
 国際通りは、同じような土産物屋がならび、飲食店の呼び込みがうざいほどありますので、長時間の散歩はお勧めしません。

  • 回答者:沖縄好き (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生まれも育ちも沖縄です。
今の沖縄は晴れが多くて観光にはとてもいいと思います。(温度は結構高くて半袖&カークーラーです)
洞窟の観光は安全面から言って夏がいいですよ。南部にある玉泉洞は期間限定で入場できる洞窟があって、肩まで水につかりながら進んでいったり、ライト消したらほんとに真っ暗になる等とても楽しいですよ。今の時期では、観光しやすいように照明などがある部分は見えます。それでも結構きれいですよ。(少しエロいとこもあり?)
世界遺産の観光は二日で周ると何を見たか分からなくなるのでは?もう少し時間を増やしたり、南部、中部、北部といった風に場所を絞ってみた方がいいと思いますよ。
まぁ、沖縄の人はあたたかいからねぇ、困ったことがあったら近くの人に聞いてみるといいですね。楽しいたびを・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琉球村
あちこちの村の生活や歌や踊りなどが楽しめます
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010972100.html

フルーツランド

珍しい熱帯・亜熱帯果樹が見られるフルーツランドです。
トロピカルを存分に体験できる園内は、珍しい南国フルーツに囲まれたフルーツゾーン、日本最大の蝶(オオゴマダラ)が飛び交うチョウゾーンは素晴らしいです。
これは見ておくといいですよ

カラフルな鳥とふれあえるバードゾーンがあり、カラフルな鳥を腕にくるので餌をあげたり
もできます。
南の島の自然を楽しく体験できます。全天候型なので雨の日も見学できます。レストランやフルーツパーラー、ショッピングなどの施設も充実しています。

http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600003869.html

ひめゆりの塔
隣接している資料館を見られると戦争の悲惨さが

http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000201204.html


那覇市の国際通りも有名ですね。

それと美ら海水族館に行かれたら.是非夕方の5時からのジンベイザメの餌付け
を見てくださいね。驚きますよ~。


取り合えず私が行って感動したところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番の観光地は定期観光バスが押さえています。参考に
 http://www.okinawabus.com/

===補足===
洞窟(防空壕)を現地では「ガマ」と呼んでいます。
 見学可能な「ガマ」 参考に
  http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/page002.html
 一般的に良く行かれるのは定観に含まれている「旧海軍司令部壕」です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光気分で行くなら色々あります。

ひめゆりは本当に見て欲しいです。

===補足===
↑の方♪
そのコース素敵です。

  • 回答者:大切なのに。。。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今帰仁(なきじん)城跡」
ちょっとした万里の長城みたいで、沖縄の歴史を感じさせてくれます。
沖縄には珍しい高台にあり、景色もすがすがしいです。

「金武(きん)町」
米軍基地の街。異国ムード満点。危険な臭い満点。
でも日本がアメリカにいまだ占領されているのだという事を実感できる街でもあります。
くれぐれも夕方以降は行かないように。大人の社会科見学です。

「古宇利島(こうりじま)」
とにかくキレイ。恩納村の先にあります。

以上そこそこレアな観光情報。

あと、ほんとうにありきたりですが、まだ言った事がなければ、
「ひめゆり平和記念資料館」は、是非いかれたほうがいいと思います。
当時の生き証人の方が1人でもお元気でいらっしゃる間に、ご自分の目で見て欲しい
感じて欲しいと思います。

関係ない情報ですが、沖縄そばを食べるときはなるべく北上しましょう。
なぜだかわかりませんが、北へいくほど美味しくなります。
値段はさほどかわりません。

===補足===
美ら海水族館へ行かれるのでしたら、今帰仁城跡、古宇利島、の3ツは全部近くにありますね。
今帰仁城跡は、世界遺産に登録されています。ちょっと変わった城跡で価値はあると思いますよ。
古宇利島へかかっている橋は無料で渡れますのでお金もかかりませんし、絶景です。

洞窟なら「ジャネー洞」はどうでしょうか?
那覇市から車で比較的近く、面白い洞窟ですよ。
色んな本やサイトは沢山みていると思いますが、一応参考サイトをリンクしておきます
http://www.odnsym.com/index.html

  • 回答者:ふりむん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る